☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ご無沙汰日記です

ご無沙汰日記です

皆様こんにちは!

長いことご無沙汰です

ラブちんがいないので ネタ切れです

スポンサーも付いてしまって 来てくださる方 申し訳ありません







9月の中旬 稲刈りも無事終わりました


今年は天候不順で 

収穫量も品質もあまり期待できないな~と半ば諦めてたのですが・・・・


収穫量こそ少なかったけど 品質は文句なしの一等米でした 


実際に検査会場に行ってみたのですが 例年に比べ 二等米が多かった


中には出荷には適さない 不可の張り紙が付いてる物もあり


まあ 口に入るものだからね 厳しい検査があるのは当たり前



割の合わない米作りですが 

『自給自足できるのは贅沢な事だな~』 と 最近 素直に喜べるようになりました



先日 米作りの先輩から 米の有機栽培を勧められた

研究してみる価値はあるかも~

もちろんお父ちゃんが本気になってくれればの話ですけどね



稲刈り


花オクラもいっぱい採れました (珍しい?)


花オクラ


花びらだけ さっとゆでて いっただきま~す!


花オクラ


これと言って特別な味はしないんですが 食感はヌルヌル シャキシャキって感じです


オクラ系なので すこし粘りがあります


盛り付け次第では 京料理の一品になりそう



ラブ家は 市販の黒酢&もずくに混ぜ混ぜして食べてます


多い時は20個くらいは咲きます


珍しいので ご近所さんには大人気です


気温も下がってきて 蕾の付きも少なくなり もうそろそろお終いかもね



後は・・・

落花生・里芋・つくね芋・しょうがくらいかな?





庭に迷い込んでくる犬はおらんかえ~~~~


毎日 首を長~~~くして待っているラブ家です


出来れば ラブちんに似ている子がいいな~


コメントの投稿

非公開コメント

オッツ!
久々の更新ですね~(我が家も放置状態かも滝汗i-230
でもこうして日記を拝見できると嬉しいものですよね(嬉)

天候不順で今年は豊作にはなりませんでしたか?
お米の等級はどの様にしてつけるのでしょうか??
ラブ家が丹精込めたお米だから全て一等米にしてほしかったですよねi-239

花オクラの写真では後方に土蔵みたいな建物が…
これってラブ家のかな~
ココにお宝が眠っている予感の健パパでっす⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


可愛いワンコ未だ見つかりませんね!
パパさんも我慢の限界ではありませんか?。。。U。・ェ・。U
畑も一段落の事と思うのでお店などへ探しに行くのも
パパさん孝行になると思う健パパですv-410

健ちゃんパパさんへ

早速のコメントありがとうございます
どちらのブログも更新がなくて寂しいです

米の検査は詳しい事はわかりません
水分や乾燥具合・残留農薬の疑い・カドミ米とか
瞬時に検査する器具があるようです

米の入っている紙袋に穴をあけて お米を取り出し
その後は専用のテープで穴を塞いでいました

『はは~~~ん そうなのか・・・ 』
一連の作業をしげしげと見つめてしまいました 汗

ここだけの話ですが・・笑

実はあちこち探しに出かけてるんですよ
お父ちゃんが 犬、犬ってうるさいもんで・・
あの子もこの子も連れて帰りたい
女の子がいいか男の子がいいか・・
ラブちんを知ってるだけにいろいろ選択に悩んでいます
来週末にはラブ家の大きなイベントが終わるので
すべてそれからですね
お楽しみにしていてください
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto