☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 瓜の粕漬け その1

瓜の粕漬け その1

10kgの瓜を漬けました

瓜漬けー2

瓜は とくさ瓜と言って 漬け物に向いているらしい

前に漬けた時は 下漬けした物を 姉からもらって 漬けたけど


今回は 瓜の種まきするところからから始めた


すこぶる成長が良くて デカイ 瓜が沢山採れました


作り方はネットを参考に・・・・・・

( 実際の作業過程は 写真を撮り忘れた )

瓜を洗って 

両端を取り 半分に切り

中のワタや種を きれいに スプーンでこさぎ取る


舟の様な形になるので その中に塩を入れ

大きな容器に 平らに漬けこんでいく

瓜 10キロに対し 塩は2キロ( 瓜の重さの20%)

重石は20キロ(瓜の重さの2倍)

瓜漬けー1

最初は容器からはみ出さんばかりの瓜だったけど

一晩で 水分がいっぱい出て   ぐ~~~んと下がり ました

ここで 重石を半分にする

・・・・と言っても おおざっぱ!!

( 米の容器をのけただけ・・・・・・・・ )


このまま一週間放置。


しかし 連日の猛暑だけど 大丈夫なのか?

たぶん 塩が2キロも投入されてるので 大丈夫だとは思うけど

う~~~~ん どうなるのか 心配は 心配 。





漬かり具合を こっそり 見てみた

3日目の瓜漬け

みずみずしかった瓜も 塩つけされて ぺったんこ!




 瓜10キロに 酒粕10キロ ・ ザラメ2キロが要るらしい

酒粕は酒屋さんに勤める近所のお兄さんに注文です








プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto