☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 神輿用米俵が出来た!

神輿用米俵が出来た!

頼んであった 子供神輿の米俵が 出来上がったと知らせがあったので

引き取りに行ってきました


はい! ジャ~~~~~~ン ☆ ☆ ☆ 

神輿用米俵

こんな 米俵の需要があるかどうか・・・・は別として


最近は こういう手仕事をしてくれる人は 少なくなって

技術の伝承をしていかなければ 

おそらく 10年後はいなくなるんじゃないかな?




ガッツリ 硬く 丈夫に作ってあります


中には お米じゃなくて 籾殻が詰め込んであります

一人で持ち上げるには 結構重いけど

子どもたち数人で持ち上げれば 程よい重さになるでしょう

気に入ってもらえるといいな~



作業所では お年寄りが 黙々と物作りをしています

好きこそ物の上手なれ


↓では 主に 竹かご・布ぞうりつくり

作業場-1


↓では 木工細工

作業場-2

この前行った時は 注文で 木枠の糸巻きを作ってた

会員は15,6人

過疎化した山間の集落で  

昔からの付き合いの中で 

継続して こんな活動ができるのは ホントに素晴らしい



参考までに・・・・団体名は 

 「串地区老人作業所 夢工房」 

作ってほしい物があったら

写真なり 手書きなりで 要望を伝えれば たいていの物は作ってもらえるようです

作り手は 素人の域で・・・・ ですが。

もちろん 有料です





プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto