☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 精一杯の笑顔が意味するもの

精一杯の笑顔が意味するもの

何から書こうかな・・・・・




そうだ! ぜひ 書いておきたいことがあります

ラブちんが虹の橋へと旅立つ2,30分前の事です




ペットは自分の命がもう長くないと悟ると

飼い主へ 『 さようなら 』 の挨拶をする・・・・と言う話を聞いた事はありませんか?


私は まあ あるかもしれないな~~~位にしか信じていなかったのですが


今回のラブちんとの別れで それは ほんとにあるんだと確信しました







その日 私が夕食後の洗い物をしていると


それまで横になって寝ていたラブちんが

太い前足を立てて ムックと 起き上がり



とてつもなく 良い顔をして・・・・

最期の笑顔

(↑の写真は 数時間前の写真ですが これに似た ほんとにいい顔でした)



何か言いたげに じーーーーーーっと 私の顔を見るんです



おおっ!!! ラブちんが起き上った!


『 なに? 水が飲みたいの? 』


大急ぎでお水を用意して 口元に持っていったのですが


水は口につけませんでした



いつも抱っこするように 抱き上げてあげ お父ちゃんのそばまで連れてって


『ラブちんだよ~~~~』  と。


元気な頃 こんな事はよくしてました。


そして また 元の寝場所に寝かせてあげたのですが


その2,30分後に 息を引き取ったのです








苦しい中にも とびっきりの笑顔で何を言いたかったのか・・・・・




いろいろ考えた



どう考えても 「さよなら」 しか 考えられない



お別れの数時間前 主人がカメラを向けると見せた笑顔


そして お別れ寸前に 私に見せた 笑顔


ここ数ヶ月の間 忘れていた ほんとに久しぶりの笑顔



何を訴えていたのか ・・・・・・


いろいろ考えて 「 あれは お別れの挨拶だったんだ それしかない 」 と


そう確信しました


ねっ! そうだよね ラブちん!






ラブちんは 犬のくせして ワンコが苦手

でも 人が大好きでした



人様には 自慢するようでいやなので あまり言いませんでしたが


従順で 人間の言葉をよく理解して


飼い主が言葉を荒げて 叱ったりする事は ほとんどと言っていいほど ありませんでした




それに とっても賢いワンコでした


芸達者でもありました


すみません 今日だけ 言わせてください


ラブちんは 日本一のコーギー でした






コメントの投稿

非公開コメント

「ラブちんは日本一のコーギー」
今日だけじゃなくてこれからもずぅ~っと!
思い続けていましょうよv-398
最後に言いたかったのは「さよなら」と
「ありがとうv-238
そして・・ラブ母さんに「泣かないでねv-352
長生きしてね♪」かな?
本当に幸せなWANライフだったはず。

ラブちんの笑顔がはつ姐さんにそっくりで
いつか必ず訪れるその時、果たして冷静でいられるかどうか
急に不安になってしまった私ですv-292

こんなこと書いたらラブちんに
「はつママ、馬鹿みたいだね」って笑われちゃうね?

これから日増しに思い出が湧き上がって
涙する事もあるでしょうけど
毎日毎日大切に長生きしましょうね!
って、何を書いてるんだ・・・私・・・

はつママさんの言われるとおりだと思います…


ラブちゃんが言いたかった最後の三つの言葉

さよなら・ありがとう・そして泣かないで!
健パパも「最後の笑顔の写真」では
はつママさんと同じ気持ちなのでした(涙)


ラブちゃんは日本一のコーギー♡
そして日本一、幸せなコーギーでしたね('-^v)Thanks♪

うっ、うっ、

最近涙もろい私は、我慢できません。
湿っぽいコメントなんか、ラブちゃんに笑われそうですが、
幸せな一生でしたね。
「ありがとね、泣かないでね」
とびっきりの笑顔が物語りますね。

私もその時は、そう遠くないけど、
こんな笑顔を残してくれるよう、シニアライフを
悔いのないように送ろうと教えてくれた
ラブちゃんとおママさんに感謝です。

ラブちゃん、虹の橋へ行っちゃったんですね
全然知らなくてお見舞いも申し上げずごめんなさい
でも、ぼんやりなわたしの代わりにさくらが向こうで挨拶してると思います
こっちではあんまり仲良くできなかったおふたりさんだけど、虹の橋ではきっと仲良くしていることでしょう
ラブちゃんの笑顔、わたしには「ママ、パパ、ありがとう」に見えますよ^^

はつママさんへ

度々のコメントありがとうございます
やっぱりさみしいわ~

台所に立っても
ああ~ いつも足元に来てたよね~ とか
飼い主の食事の時も いつの間にか足元にいたのに・・・とか
ラブちんのいない暮らしに まだまだ慣れません

どれ位したら意識しなくなるんだろうね


はっちゃんは
ブログを始めた頃の貴重なお友達
代表していつまでも頑張ってほしいわ
お大事にね!

健ちゃんパパさん

体はきっときつかった筈なのに
こんないい顔が出来るのは
きっと何か言いたかったんでしょう

ハイジさんでしたっけ?
女の人で犬の気持ちを分析してくれる人
聞いてみたいです 

アッシュままさんへ

アッシュ君 トラブル一つ一つクリアして
ラブちんの分まで頑張ってほしいです


思えば 朝が来て何とか一日終わって日が暮れて
ああ・・・今日も生きていた

また新しい朝が来て また日が暮れて


今日は調子が良かったな~とか
今日はいっぱい食べたな~とか

そんな繰り返しでした

気がついたら5か月も経っていました

よく頑張ってくれたな~と褒めてやりたいです
アッシュ君もお大事にしてくださいね

Akikiさんへ

さやかちゃんち 今もM先生のところですか?

M先生にはすっかりお世話になりました
わがまま言い放題の飼い主でした 汗

犬同士のマナーが欠如していたラブちんだから
あの世でもうまくやっていけるかな~ 心配です
さくらちゃん ラブちんをよろしくね~

幸せな日本一のコーギー、ラブちん♪
最期の笑顔は皆さんがおっしゃるとおりのメッセージなのだと思いました。
今日だけなんて言わないで、これからもずーっと「世界一のラブちん」ですから。

メイウーさんへ

犬ってホントに辛抱強い生き物だなと思いましたね
人間だったら 周りに当たり散らしたりするんでしょうが
不平も不満も愚痴も 言わず
ほんとに健気ですね


飼い主さんは みんな
「自分ちのペットが一番!」

メイウーさんもRちゃんが一番!!ですよね
間違いなく!!!!
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto