☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 米俵を作ってもらう試み

米俵を作ってもらう試み

犬ブログだけど 犬ネタじゃあなくてごめんなさい



年度末 3月の事

『 子供神輿の米俵を作ってくれる所を探してほしい 』と 娘からの依頼あり


はて さて 今時 米俵なんかを作ってくれる所があるんだろうか・・・・




あれこれ思いを巡らせて


当たって砕けろ!


山間部のお年寄りの活動が活発な地域を当たってみた



役所の出先機関 地域交流センターにTELして情報をゲット!


代表者への取り次ぎをお願いして 話はとんとん拍子に進んだ


米俵は その昔 玄米を保存しておくもの


本来の目的には使われてなくて 


今でも需要があるのは 主にイベント用らしくて

中に入れるのは 米じゃなくて 籾殻だったりするそうな


お目出度い席には ちゃんとお米が入れられるのかもしてない




今のお年寄りが元気なうちは作れるけど


技術の伝承しておかないと この先 作れなくなる事は明らかでしょうね


米俵


↑ は 施設にあったもので

これと同じものを作ってもらうようにお願いしました



米俵3個組 で 2セット作ってもらって

お値段は 片手万円(← いつもこの表現ですね 笑)

田植えが終わったら 作り始めますとの事


お年寄りの手仕事につながり

喜んでもらえたら 願ったりかなったりです




コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~孫ちゃんの為に(現在何人かな?汗)
ラブ母さん奔走されましたね\(◎o◎)/!

コレってお祝い事につかうのですな!
健パパは祭り(神輿)に造詣がねいので…(爆)
お祭りは夏まつりかな?
完成したら立派な神輿になりますよね♬
子供達も今からソワソワしていのかも知れませんね(嬉)


前回の日記では「八十八か所 お大師詣りへ」
ラブちゃんが穏やかに過ごせます様願った事と思います。
健パパも毎日、亡き母親の仏前にて健太の事をお願いしております(*^_^*)

ラブ母さんパパさんラブちゃんへ(=^・^=)
お互いに頑張って長生きしましょうね♡

☆ 健ちゃんパパさんへ

なんでも秋の祭りで使う子供会の子供神輿らしいんですよ
長年使っていて傷んだので 作り直すんだそうです

頼まれ物は出来上がるまで 気を遣います
良いのが出来てみんなが喜んでくれたらいいな~です

そうそう 書き込みをしていませんでしたが
健ちゃん 元気で14歳のお誕生日を迎えられて何よりです
ラブ家の周りでも 歳をとって病気になってるワンちゃん多いんですよ
何事もなく元気で過ごしている方が少ないくらいです

元気な健ちゃんは貴重です
どうぞいつまでも元気で過ごせる事を祈ります
(・・・って ここでコメントするのも変ですが)
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto