☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 秋穂のお大師まいり(八十八ヵ所めぐり)

秋穂のお大師まいり(八十八ヵ所めぐり)

八十八か所 お大師詣りに行ってきました

4月19日・20日がお大師祭りでした

この日周った札所は 23ヶ所

各霊場の自治会の住民の方が おもてなしの心でお接待してくださいます



お大師まいりマップ


( 出がけに ラブちんのおしっこと水やりを済ませる

ラブちんには ほぼ4時間 お留守番してもらいます )



車のない頃は 八十八か所 徒歩で周ったのでしょうが

今はほとんど車で巡る方が多いようです


まずは 一番札所から~

一番札所

般若心経を唱えながら 邪気を除いていただきます


もちろん私もしてもらいましたよ

(注 このご婦人は私じゃありません)

トン!トン!


途中 馬頭観音様もあって 

もちろん ラブちんの回復も忘れずにお願いしてきました



各霊場の自治会の住民の方が おもてなしの心でお接待してくださいます

各札所はそれぞれで違って

お茶や 小袋に詰めた飴やお菓子  自家製のお漬け物 おむすび 筍と蕨の煮物


さつま芋のふかした物

お父ちゃんは これに すっかりはまって 2,3個も戴いていました



そんな時は 気持ばかりですが をチャリ~~ンと入れます


手作りの小物もありました

お接待


霊場をお参りする度こんな状態なので

いつの間にか お菓子は貯まるし

お腹はいっぱいになるし・・・・

ああ ありがたや~ ありがたや~ 笑




最後の頃は 霊場めぐりの意味が何なのか・・・

わからなくなってきたぞ~~~~~????? 




今年初めて参加したので

来年は 残りの何箇所かを周るつもり




新緑の季節 のどかな田舎道を歩くと


身も心も洗われて


明日への活力がみなぎります


ああ~~~~ 田舎はいいな~~~



お腹一杯だけど


それでもなお 食欲は満足せず

あいお荘で海老定食を頂いて

『 ラブちんが待ってるよ~~~~~ 』と 家路を急いだのでありました



霊場めぐり 
新たな発見があっていいものです

未だ経験のない方 来年こそは・・・・ネ!




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto