☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ぽっこりお腹がすっきり~~

ぽっこりお腹がすっきり~~

今 服用している薬は6種類

それぞれ何の薬かは聞いたのだけど


改めてネットでいろいろ調べてみた



これから 症状を見て 改善された部分で 減らせるものは減らしていく方針





フロセミド 一日2回 各一錠
 利尿剤 ≪心臓病・肺水腫・腹水の時 強力な力を発揮する≫


エナラプリム 一日1回 一錠
 心臓病に効果あり


グリチロン
 肝臓の薬

ウルソ  一日2回 各一錠
 肝疾患の薬


ダラシン (カプセル) 一日2回 各一錠
 感染症の治療に用いる抗生物質


ラリドン 一日1回 2分の一錠
 血圧降下剤

 

犬の病気や それに伴う薬は ほんとに無知に等しい飼い主

ドクターを信頼して治療を進めていきたいと思う


ネットでいろいろ調べて

頭でっかちになって 信じる方向を見間違えるのも怖いので。




今朝のラブちん

 夜は一度も起きなかった様。

 7時に庭に連れ出すと いきなり元気なおしっこ 

 体重を計ったら 13,2キロまで落ちていた




お腹すっきり~の図 ↓
すっきりお腹



年明けには 14,2キロくらいはあった


8日病院 14,1キロくらいだった

(この間 肝臓 抗生物質等服用)

そして10日病院で計った時は 13.8~9キロあった

(利尿剤服用して)

今朝(12日)は 13,2キロまで減量



体重が減った分 ぽっこりお腹は 素人目にも すっきりしました


溜まってた腹水が排出されたということだろうか?


恐るべし 利尿剤の効果 @@










先日 受診した時

腹水が溜まるとは・・・・どこに溜まるのか?


恥を忍んで聞いてみた

お腹の中には内臓があり それぞれの内臓の間には空間がある

そこに溜まるらしい

では 溜まった水は どういう経路で体内から排出されるのか

内臓に吸収され 尿となって出てくる
(確かではないけど ほぼそういう感じだったと思う)


なるほどね~ 生き物の体って ほんとによく出来てるんだ





あるサイトで

溜まった腹水を ”お腹に穴をあけて抜いた”という記事を読んだ

緊急な場合はそう言う事もするのだろう

まあ 飼い主的には これは避けたい
 







昨夜は お腹がすっきりして気分が良かったのか

久々の笑顔で 狭いリビングを 跳ねまわってた

おいおい 心臓にこたえるから ぴょんぴょんはやめて頂戴

undefined


今朝は上機嫌で 新聞取り込みのお手伝いをしてました



今日も一日 何事も起こらず 元気で過ごせますように



すみません コメント欄閉じています



≪ 追 記 ≫

腹水とは・・・
分かり易いサイトがあったので引用しておきます

腹水とは
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto