☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ おだんご作り

おだんご作り

最近 部屋にいないな~っと思ったら


たいてい ここ( ↓ )でzzz・・・・・しているラブちんです

お腹が冷たくて 気持ちいいのかな?

ここがいいの





今日は 早起きして


先日 採ってきた サルトリイバラの葉っぱで


柏モチを作りました



この地方で 柏モチと言えば


この葉っぱを使いますが


所によっては これとは違うようですね


柏モチ


餅米の粉にほんの少し 小麦粉を混ぜ


塩少々を混ぜ


水を入れてコネコネします


耳たぶよりちょっと硬めにまとめ


一個分をとり 平たくして 中にあんこを入れて 丸めます


それを葉っぱにはさみ 蒸し器で蒸しあげるのです




素朴ですが これが結構美味しいんです








彼岸なので 仏壇・お墓にお供えしたり


里山暮らしをしている 友人夫婦に差し入れしたり。




友人宅に行ったら 稲コギの真っ最中だった


お茶タイムに 食べてもらうのに ちょうど良かったわ 





二人で ぼちぼちやってたので


お手伝いしてあげたかったけど


なんせ 我が家も あれやこれや てんてこ舞い




お手伝いできなくて ごめんちゃい!でした。






暑さ寒さも彼岸まで・・・・


日の暮れも ぐんと早くなりましたね


季節の移ろいを感じさせる 今日この頃です





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto