☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ピザ窯&ピザつくり

ピザ窯&ピザつくり

今日は食べ物ネタです

犬関連で来てくださったかた ごめんなさい

あっ ラブちんは 元気です

最近 性格がとっても可愛く感じられるのは 気のせいか?





2年前から 田舎暮らしを始めた友人ご夫婦が

『ピザを焼こう~』 と 誘ってくれた




早速 女子友さん達と行ってきた




元々は農家仕様の家だったので


家の周りは広いし 畑があったり 柿木があったり 

新しく実のなる木を植えたり

楽しみ放題 ♪

ちょっと寒いのが難だけど。





離れに納屋もあって


その納屋の中には

ご自分で造ったと言う 自慢のピザ窯がデ~~~~~ン!!


ピザ窯

窯は・・・・デカイです @@


この日は窯係りのご主人が

しっかり窯を暖めてくれてます


窯の中の温度は 確か・・・300度とか言ってた




女子達は 生地作り トッピング&おしゃべりと忙しかった

(女3人集まれば 読んで字の如く・・姦しい)


それが 4人だから 想像を絶する



お昼用に作った ピザ
トッピング~ OK


熱くなった 窯に入れて~



待つこと数分

ふっくら焼きあがりました


焼けた~


激ウマ ☆



見た目も美味しそうだけど

食べてたら 想像を絶する 激ウマだった

お持ち帰り用のパンも焼いた
パンも焼いたよ



難しそうで手出し出来なかったピザつくり

教えてもらったら 以外に簡単に出来たので

「これならいける!」 

と ちょっぴり自信が付きました



宅配の なんとかピザは 手間いらずでおいしいけど お値段いいし

お家で出来れば安上がりだしね


ぜひ 作ってみるべしだね



まあ 家にはデカイ窯はないけれど


30数年前に買った(爆) ナショナルの電気オーブンがあるから


それでやってみよう


まだ 使えるかな~ 







オマケの写真

ワラビ

ワラビは 煮え立ったお湯に入れ

火を止めて そのままさめるまで放置


冷めたら 水にさらす

これで 蕨のアクがとれます


時期の物です おいしいです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽園からダッシュ村かな(*^^)v

ラブ母さんの女子友なら皆さん美人揃い♡
健パパも参加したかったなぁ~♪

で…
美味しいピザを作成ですね!
我が家でもピザの元で作った経験は有りますが
コレは本格的ですねヽ(〃・ω・〃)ノ☆゜'・:*☆

窯で焼き立てのピザ…
健太が居たら大変な騒ぎに(汗)
ラブ母さん楽しい、美味しいひと時を楽しみましたね(^^)v

お持ち帰りの焼き立てパンですが
ラブちゃんも食べられたのかな??

うわっΣ(゚□゚ノ)ノ
美味しそう~(*^~^*)
焼きたてのピザは格別ですよね!
アツアツのところをチーズをトローンとさせながらいただくお味。
しかも皆さんで作って、こーんな立派な本格窯で焼いたんですもの、目茶苦茶美味しいに決まってますよー!!
普段はこの窯、何に使うのかな?
火加減が難しそうですね。

春は山菜~(*≧m≦*)
アク抜きが面倒で、ついつい買うのをためらったりしますが、やっぱり旬のものは美味しいですよね。

☆ 健ちゃんパパさん

はい! 綺麗どころが ずら~~~でしたよ(ホントか?)
口達者なおばちゃん達
健パパさんなら 右へ左へやっつけちゃうと思いますよ きっと! 爆 

お家では待ってる 2本脚・4本脚のお方が約2名
パンのお土産でした

☆ メイウーさん

ホントに贅沢なお窯(笑)でした

2段で焼けるほどですから
大量に作る時は 2段焼けるので 便利です


窯の温度を上げるのに 結構な量の薪を燃やすんです

なので 大量のピザやパンを作る時でないと
勿体ないんだそうです

ここの住人さん
先日17枚のピザを焼いたとか言ってましたよ

なので 普段はただの窯

まあ 薪を燃やして部屋も暖まりますけどね


メイウーさんちのお庭は広いから
一台 いかがかしら?
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto