☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ トコロテンとラブちん

トコロテンとラブちん

3月も そろそろお終い

娘の引っ越しやら 

息子の引っ越しやら ( ← これは手間いらず )


遠くに住む お孫達も春休みになって ちょっと気になったり


何かと気ぜわしいラブ家です


あれも これも 人生のひとこま


それぞれが 先へ進む スッテプなので 労は惜しみません 





今日は てんぐさ干し

これで ところてんを作るのですよ

海藻


私はこうして作りました
(・・・私にも出来るくらい 超簡単って事!)



ところ天位なんだよ~って方は かるーく スルーしてネ!



でもちょっと興味ある方 見てね!



乾燥した天草 25g ・ 水 1200cc 

洗ってザルにとり 一時間置く


鍋に水を張り 海藻を入れ煮る

( 煮る時間は 沸騰して15分くらい )

目の細かい濾し器で濾して 容器に移す


放置していたら 固まります 


これで 出来上がり~ ♪

超 簡単でしょ~?


濾して残ったドロドロは 水の量を減らして もう一回作れます


ポン酢をたらして ちょっとお砂糖入れて 


とっても美味でしたよ


栄養価は あまり期待できそうもないけど 

血糖値を下げるとかには効果ありそうです 

(定かではありませんが・・・)









ちなみに 出来上がったトコロテンをラブちんにもあげてみた


驚いた事に ・・・


何がいやなのか 口から ポロッ!と出してしまった

食いしん坊な なんでもOKなラブちんが・・・・ まさか???


もう一度 あげてみた

口にはするけど ポロッ!


おおーーーっ これで 決定!!!



ラブちんはトコロテンが苦手 です












デッキで作業をしてると



『 何してるの~ 』っと探りにきたラブちん


でも ここから先の デッキには出てきません ><

何してるの~?



ラブちんの嫌いな トコロテンの原料を洗って干してるんですよ~



コメントの投稿

非公開コメント

ラブちんのお母さんはなんでも作れちゃうねー、ラブちん!
まさかのところてんとは、驚きました!
こうして作るんですね。
寒天になって固まったものをところてんを作る押し出し機に入れてニョロニョロと出すのかしら?
ラブちん、ところてんは苦手だったのね(*≧m≦*) 可愛いなぁ~、ポロって出すなんて、感想を聞いてみたいわ。

☆ メイウーさん

トコロテンって あんまり好きじゃなかったんですが
こうして自分で作ってみると 意外と”いけるじゃん!”でした
ちょっとハマりそうです

無くなったら海へ天草刈りに行きます きっと

ラブは口に含んだまま 噛みもせずにポロッ!でした
味がないのと あのトロンとした感触がだめだったのかしら? 笑
ダイエットになるのにね~ 残念! 

御嬢さん引っ越しですか!
近くならヨシですが…
遠くへ行ってしまうのは寂しい限り。
夏休みが待ち遠しいラブ母さんですね~
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆Congratulations

以前は鶏ささみ作りでしたが♪
今回はトコロテンですなヽ(〃・ω・〃)ノ☆゜'・:*☆
せっかく作った美味しい食材なのに
アレレ…
ラブちゃんはお気に召しませんでしたか(笑)
次回は美味しく食べられる物を作ってもらいましょうね(願)

前回の日記では綺麗な生地がup
コレで何が出来るか楽しみですね~~
健パパのイメージではラブ母さんの巻スカートだと思うのですが♪

☆ 健ちゃんパパさん

お仕事お疲れ!です
なんとか 引っ越し終えました~
前に住んでいた所とさほど変わらないんですよ
屋移り・・・って事ですかね
親として あれこれ お節介してきました (^^;

ラブちんにしては珍しく「食べられない。。。」でした
ダイエット効果あるのに・・残念でした

アハハ! 巻きスカート
そういえば今短めのスカートの重ね着が流行ってるんでしたっけ?
田舎もんのおばちゃんにはよくわからないんですが。
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto