☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 古き良き物

古き良き物



お父ちゃんの仕事の休みが連続5日

思い切って 実家の倉庫の整理をした



要るもの 要らないもの あるわ あるわ~~~~



すると 気になるものが 出てきましたよ~ 


古物が・・・ 笑



古物



食器が何枚か入ってたけど

そちらは置いておいて・・・・




興味あるのは この古い家具



周防の国

背板には ↓の様な文字が・・・


山口縣 周防之國 佐波郡八阪村 鍛冶屋河内中


明治貳拾六稔 なんとか 三月十日 なんとか

畳屋 

〇〇 市太郎殿也





稔=年 だと思う

ラブ家の苗字 バレバレ 笑



推測するに どうやら ラブ家の3代前は 畳やだったらしい

そういえば 近所の人は

ラブ家の者を呼ぶのに 畳屋の××ちゃんと呼ぶ





その昔 家具は誂えだったのかもしれない


どのくらいの値段だったのか想像はつかないが


使ってある板は薄いし 今の家具程頑丈ではない 本当に質素


背板に文字を書いた人は 家具を作った人かな?









そして ツボなのが


 ”周防之國 ” 


ふ~~~ん 周防の国ネ  フムフム 





決して高級な家具ではないけど


明治・大正・昭和・平成・・・・と生き延びてきた貴重な家具


手入れをして 私の趣味の” あれ ”を納めましょう





くだらない内容でした

最後まで読んでくださった方 ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

あれって何だろう⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

これは大変!
早速TV鑑定団に連絡をしましょう!(^^)!
きっと石坂浩二もビックリのお宝のはず(かと思います)
ラブ家のご先祖様は良き物を残して下さりましたね☆

実家の倉庫と言われますが…
本当は立派な『蔵』ではないかと思う健パパでっす(^^)v

☆ 健ちゃんパパさん

ムシロ(藁で織った敷物)や火鉢や壺や・・
何人の客人を招待するつもり?・・・って位の数々お皿や・・
次世代はきっと迷惑でしかないと思うので 私たちの代で整理します
想像するだけでうんざりです

でも こうして興味ある物も出てくるので楽しみでもあるんです
残念ながら お宝鑑定団では おそらく門前払いされるようなものばかりです ><

おー、立派な先祖代々伝わるタンスが出てきましたね!
100年はゆうに経ている貴重なタンスなのでしょうね。
滅多にお目にかかれないものだと思います。
大事になさってください。←鑑定団風に( ^∀^)

☆ メイウーさん

そう言われてみれば・・・一世紀は軽~く過ぎてますね
ゆがみもなくて 引き出しもスムースに動きます

磨いたり 取っ手を付け替えたり・・・ ワクワクします

手入れが終わったら 倉庫から 客間へ格上げさせましょうかね
 
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto