☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ウマ かった!

ウマ かった!

9号線を登って

うまうま ♪  してきました

うまうま

日頃が 粗食三昧なので

元気がでました




( ラブちんは お留守番  ごめんね~~~~ )






道の駅に飾ってあった 藁で作った馬 ↓

といとい

ラブ市の北に位置する町に 古くからある習わし

『 といとい 』 と呼ばれる行事


『 国の重要無形民俗文化財 』に指定されたのは つい最近の事




1月14日(小正月)の夜 

地域の子供たちが この馬を持って 各家をこっそり訪れ

そこに用意してあった お菓子とかと交換に この馬を置いて行くのだそうです




私が子供のころ (はるか昔だけど・・・) 実家の辺りでは

子供じゃなくて 若いお兄さんたちがやってた


その時は お菓子じゃなくて お酒一升とかだったような・・・


藁馬は もっと きめ細かく がっつり出来ていて 



しばらくは神棚に飾ってあった様な記憶があります





実家の方は とうにすたれてしまったけど


こんな行事が 延々と受け継がれてるってすごいね~


こうして 私が昔を懐かしむように


今の子ども達も 何十年か先 懐かしく思い出すんだろうね



コメントの投稿

非公開コメント

うまうま

ラブ母さんが粗食?
それはあり得ないですー!!
普段は自宅の畑で採れた野菜が中心なんだよね(^^)v
お肉を焼いたりしたら健太は大騒ぎ(汗)
皆さんお肉が好きなんですね~♪

藁の馬!
見た記憶が・・・
子供がお菓子を催促するのはハロウィンみたいですね~~
でも兄さん方がお酒を催促するエのは健パパには良く理解できまっす(爆)

良い子でマテのラブちゃん(=^・^=)
次回は一緒に美味しい物を食べに行きましょうね。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

☆ 健ちゃんパパさん

お疲れのところコメントありがとうございます
いえいえ 年金で細々と暮らしてるので(爆) 粗食必須です
このお肉は地元産なんです
肉さん やわらかで 口の中でとけちゃうんですよ
まあ 当然 その後2,3日は節約節約なんですけどね 笑

そうそう 日本版ハロウィンですね
集まった沢山のお菓子を分けるのも ワクワクでしょうね
時には 現金が入ってる事もあるそうです

子供だけじゃあなくて 私も参加した~い ハハハ!




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto