☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 手作りの織り機で・・・

手作りの織り機で・・・

手作りの織り機に興味ある方もいるのかもしれないので
ブログアップしてみましょう




涼しくなって糸を扱うのも楽しくなってきました

せっせと織りに励んでいます


早い話 この織り機(手作りの)


着尺とか 精確さを必要とする生地を織るのは難しいかも知れませんが
(織って織れないことはないだろうけど・・・)

裂き織りなら 余裕で織れます



手作り織り機


35㎝幅の生地を作成中 ↓
手織り中



5メートルの経糸を張って 4メートルの生地が織れた(織り縮という)

出来たー


まあ 柄 色 などは センスの問題なので

スルーしてっと。。。。汗


これで 仕立てますよーーー ♪

そのうち 。。。。。ネ!






追加記事 その1

織った布を チュニック風に仕立ててみた


かわいい?






追加記事 その2

織り機を作るのあたって 参考にした本

『織機をつくる』(宮津濃・山中泰子著・大月書店)


結構 古い本らしい

出来るだけ安上がりにしたかったので 購入はしないで 図書館で借りた

実際に作る時は 多少自分で作りやすい 使いやすい様に変えています


筬(5羽)・そうこう(2枚)は SAORIで購入

歯車は卓上織り機で使ってるもの (ネットで購入可)



参考になれば幸いです





過去ログ カテゴリー『母の趣味』でも 織り機に触れています

興味ある方は どうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

楽しんでいますね♪

庭木、畑と収穫の秋ですね~
精根かけて取れた物は格別な味かと思います。
渋柿?
判定はやはり!食べてからなの?
こうして日光のおかげで甘くなるなんて本当に天の恵みですよね♪

で…
久々の機織りですな⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
生地が完成←とっても綺麗な模様ですよん
どんな作品が出来るか楽しみでーす(^^)v

☆ 健ちゃんパパさん

渋柿はこうして干すと 確実に甘くなるんです
食べきれないので冷凍保存します
寒い時期 温かい部屋で食べると 格別なんですよ


毎日が忙しすぎて
夜が明けたら あっという間に日が暮れる 爆

今日もまた 懲りもせずに柿もぎをして 玉ねぎの苗100本を植えてきました

すごい!
こんなに長く生地が出来るのですね。
何に変身するのか楽しみです( ^∀^)
 
干し柿も、小豆も、秋の味覚ですね。
日本の美味しさを堪能していらっしゃる☆⌒(*^▽゜)
美味しいぜんざいが食べたくなりました(*^~^*)んまいっ♪

☆ メイウーさん

ほんの少しの種から 何十倍もの小豆がとれました
担いで豆売りでもしようか・・・って位

『豆はいらんかえ~ ♪ おっきいおっきい大納言で~す ♪ 』
アハッハ! 妄想妄想

実家での暇つぶしに植えたのですが
正直 食べきれません

織った布 形にするイメージが出来つつあります
出来上がったら披露させてね~
 
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto