☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 稲刈り終了

稲刈り終了

久しぶりのラブちんブログ更新です こんにちは!

5月頃から 実家に住みつき

せっせとの米作りに励んでいたラブ家ですが

見事黄金色に実って 9月21日 無事稲刈りが終わりました





稲刈り前日に記念撮影 

ひとめぼれ


ラブ家はコンバインが買えないので 

今年も農業公社にお願いして刈ってもらいました


機械が入り易いように 前日 こうして田んぼの四隅を刈っておきます ↓
いねかり準備


今年は四条刈りのコンバインだったので バンバン刈り進みます
作業中


コンバインは刈り取りながら 藁を裁断し田んぼにまき散らす

モミ(実の部分)は機械の中に貯めておいて

いっぱいになったら こうして集めてかごに移して ライスセンターに運びます 

軽トラックは 何度か往復しながら ↓ で最後
いねかり終了


只今 ライスセンターで乾燥→ 籾すりの作業中

夕方(23日)くらいにはお米になって 家に戻ってくるかな?


量はどれくらい?

品質はどうか?

いろいろ気になるところですが 楽しみでもあります







肥料の濃かったところは 成長しすぎて倒れてしまったり


稗(ひえ=雑草)が多くて抜くのに手間がかかったり



田んぼのぬかるみに足を取られて 尻もちをついて

どろんこになったり



刈り取り直前に台風がきて 稲が倒れかかったり


いろいろ問題多発だったけど 

すべて自己責任 なんでもど~んと来い!です



さあ 米作りも終わったことだし


そろそろ本来の住み家である家に戻る準備をしましょうかね

コメントの投稿

非公開コメント

収穫の秋ですなオメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

これは趣味の領域を遥かに超えて!
本格的な農家では有りませんか?

ラブちゃんもお手伝いかな~♪♪
一家総出にて楽しい収穫祭でしたね(^^)v

これからは自家栽培のお米を食べる楽しみも…
ラブちゃんも一緒に食べるのかな~~
健太は御飯も大好きなんですよん←食いしん坊です(汗)

ひとめぼれ・・・
コレはラブちゃんの事ですね♡
健パパも可愛いと思いますよん(^ε^)-☆Chu!!

ラブちんの元気そうなお顔を見れて嬉しいです(*^ー^)
稲刈りも無事にすんで、あとは美味しい新米を食べるだけですねー(*^~^*)んまいっ♪
実りの秋、いいですね(^_-)≡★

☆ 健ちゃんパパさん メイウーさん

二軒の家を行ったり来たりの暮らしで
ネットチェックもままなりません
お返事放置ですみません

今年は出荷したので
初めて品質チェックしてもらいました
な、なんと一等米のお墨付きいただきました

ますます農業に のめり込みそうです


朝夕寒ささえ感じる様になったラブ地方です
ラブちんは 刈り取りの終わった田んぼで
元気におもちゃを追っかけています
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto