☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 新しいお楽しみ

新しいお楽しみ

最近のマイブーム 

一貫張り ♪  違った 一閑張り


忙しい忙しいと言いながら また手を広げてしまった



まだ 製作途中ですが・・・

2回目の下張りを済ませました


一閑張り-1



基本的には下張りは3回らしいので

もう一回 和紙を張らなければなりません









一貫張り 一閑張りそのものにも興味あるのですが


私の心をワシ掴みにしたのが 下張りに使ったこの古い和紙




和紙 だけに ワシつかみ・・・な~んてね!

下張り


今なら 家計簿の様なものでしょうか


酒代・味噌・茄子5本・醬油・・・とか 日常使う品目がいろいろ記してあります

なにせ 達筆で書いてあるし 読み辛い


目を凝らして なんとか読めたのが



はがき 10枚 15銭 


一枚 一銭5厘 (← これで合ってる?)爆


調べてみると・・・・ どうやら 明治時代の終わり頃のようです

参考 →  はがき料金の歴史



次回は これです ↓

上張り


興味ある方 お楽しみに ♪

・・・って 誰も興味なしだったりしてね ハハハハ!




あっ ! ラブちんも元気ですよ  笑

ラブちん後ろデコ

コメントの投稿

非公開コメント

あれ~
ラブ母さん!
ブログにスポンサー広告が張り付いていたと思ったら
秘かな楽しみを謳歌していたのですね~♪

古新聞かと思ったら素敵な紙(売っているんですね)
これをハリハリし完成なのかな?

器を見つめるラブちゃん(*^_^*)
中に入る物(御飯)の方が興味有りですよね~
           (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

一閑張り、以前やってました。
数年前まで働いていた所では紙すきもやっていたので、その和紙を使って。
我家にもいまだに和紙や柿渋残ってはいるけれど、ずっと放置してるな~(^^ゞ
でも最近、長らく封印していた織物を再開し始めました。
黙々と布を割いて、小ぶりな裂き織りをぼちぼちと。

同世代、似たようなことやっていますね。

☆ 健太ちゃんパパさん

お返事が遅くなってすみません
いろいろ忙しかった事もあるんですが
実は肝心なパソコンが壊れてしまって・・・ 涙

『不穏な動きをします』とPC画面に警告が出たら
あれよあれよという間にトップのアイコンが次々に消滅 @@
ホントにびっくりでした!
結果、ハードディスクを交換することになったんです
幸い保険をかけてたので無料でしてもらえてラッキーでした

☆ おじゃみさん

お久しぶりです
お返事が遅くなってすみません


一閑張り・・友人が素敵な作品を作ってて
私も~~~っと飛びついてしまいました
まあ一通り作ったら 後は気ままに・・・ってとこです
織りといい 一閑張りといい 
興味を持つとこは一緒だったんですねぇ~

『裂いた布を玉にして 一閑張りの籠に盛って眺める』
それが今の楽しみです 笑
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto