☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ポン酢を作ろう~

ポン酢を作ろう~

 ちゃんちゃか ちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃ~ん ♪


さあ~~~  今日の料理の時間ですよ


( 誰も見てないだろうけど。。。。 )





今日は橙(ダイダイ)使って ポン酢を作ってみましょう~



私の買ったダイダイは4個が100円 



≪ 材 料 ≫

用意する物

( 作ってみようと思った方 まずは 半分の量でお試しください )


ダイダイの絞り汁    300ml

食 酢 (腐敗防止)  200ml

醬 油         500ml

味 醂         200ml

昆 布         10cm角

削り節         15g



① ダイダイを絞って こして種を取り除く

レモン絞り器があれば 便利 ♪
絞り器


② 醬油に昆布をいれて みりんを合わせ
  
  沸騰直前で止め 削り節を入れて 冷ましておく


③ ① と ②を合わせる


冷蔵庫で一週間位おいてから食す



保存



※ 取り出した削り節は 固く絞って おにぎりの中に入れてもグッド
  いい味が付いてます


  市販のポン酢にないまろやか味のポン酢が出来ます


 

コメントの投稿

非公開コメント

ウマウマ~♪

前回の日記では青いネット(ジャーキーマシン)
久々、現役でしたね!
甘く育った野菜(最近値段が高騰していますね)←健パパ最近っでは主夫していますi-229
たっぷり食べられてラブちゃんもご満悦ですね(=^・^=)

寒い日が続くので蒸し鍋のレシピが多い健パパ
このポン酢で食べたらもっと美味しくなりそう~♪
だけど近所のスーパーではイチゴなどの果物が天候不良で並んでいません!
人生の楽園を謳歌しているラブ母さん(^ε^)-☆Chu!!
美味しく楽しい時間を堪能ですねi-189i-189i-189

追伸~
メール代金が高額なのは変なサイトに支払ったのでは有りません(爆)
携帯電話のメールは届いた段階で通信料金が発生~
見ないで削除してもダメなんですi-237i-195

☆ 健ちゃんパパさん

ネタがないので食べ物で・・
しかも食事制限してるんでスィーツご法度
なので じみーなネタですいません 汗

これ ホントに美味しいんですよ
わが家はジャブジャブ使ってます

都会の野菜の相場ってどれくらいなんでしょう
見当付きません
こちらは農家の直売所に行くと
種類も豊富だし値段も手ごろだし(←・・と思う)

お年寄りなんかが出している生産物は
つい応援したくなって お買い上げしてしまいます
わが家の将来を見てるようで・・・笑


それより 拝見しましたよ
最近ママさんの気配が感じられないな(日記に)~って思ってたんです
↑これ ホント!

『どうぞお大事になさってください』とお伝えください

来週はいい事づくめ ☆
どうか どうか すべてが順調に進みます様に
お祈りしてます

☆ 健ちゃんパパさん

追伸で~す

バケット・・って そう言う意味だったんですね
おばちゃん な~んも分からんもんで・・ (^^;

てっきり興味本位で のぞいてはいけない物をのぞいて見たんかな~って思ってました 爆

>ラブ母さん
お心使いありがとうございます。

今では元気になってきた健ママ
退院を心待ち(健太との再会)にしています♪

10年前にリウマチ5年前に脳血栓と病気のデパート!
昨年夏に難病認定を受けました…
家内の入院は初めてだったので残された私は途方に暮れました。
一番の悩みは健太の事、
一度出社すると24時間帰れない勤務だったので勤務体系も急遽変更し健太が寂しくならないようにしました(会社には妻の介護の為と嘘をi-236

お陰様で来週からは一家3人の生活に戻れます(嬉)

何時もラブ母さんの暖かいコメントに感謝です
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

☆ 健ちゃんパパさん

度々のコメントありがとうございます
健ママさん 
そんなんだとは想像もしてませんでした
いろいろ大変でしたね

でもこれからはいい方向に向かうだけ
健ちゃんもきっと大喜びでしょう
いいお知らせを待ってますよ
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto