☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 萩・椿まつり

萩・椿まつり

萩の笠山にある 椿の原生林で萩 椿まつりオープンされた模様

平年より2ヶ月も開花が遅れているようですね

それでも 木によっては↓の写真のように華やかに満開

椿まつりー2

こんなに咲いてる方が珍しい位で
まだまだ これからだなぁって感じです

つぼみもたくさん付いていて これが一斉に開花したらそりゃあ見事でしょう


花より団子のラブちんですが 記念に一枚 ♪

椿まつりー1


この日夕方のTVニュースで 『原生林の椿の開花宣言』されたと言っていた

午前中は ごみ(・・・と言えるかどうか)の整理

今、実家の水廻りのリフォーム計画中
3月に入ったら大工さんが工事に入るので 連日その整理に大忙しだった

なんたって台所用品諸々・洗面所・風呂用品諸々
何十年もほったらかしだったので まあ 不用品(がらくたとも言う)が出るわ 出るわ

片づけては持ち帰り  片付けては持ち帰り

中身の残ってるものはきれいに洗って水を切っておいた



先日からぼちぼち細かく再仕分け作業




缶・ビン・段ボール・なべは金属でリサイクル

同じ鍋でもホウロウ製は不燃ごみ・陶器や割れたガラスは不燃ごみ


実家のガレージにはもう少し残ってるものがあるけど
また ぼちぼち処分する事にしよう


大変だったけど 一段落して これで気持ちもすっきりした







先日大工さんと話をしてたら

最近 一人暮らしのお年寄りから 
施設に入る等の理由で住んでいた家の整理を依頼される事が多いそうです

トラックにどっさり積んで持ち帰り 暇な時 ちまちまと仕分けするんだそうです


どんなに健康に自信のある人でも 明日の事は分からない
ましてや 確実に老いに向かう一方の我らが世代は 後に残る者が困らないように

今から コンパクトに暮らしていかなければと思う

そう 不要な物は買わない 
要らない物は思い切って処分する




・・なら
あの手作りの織り機や 紡ぎ車や 溜めこんだ大量の糸はどうなんだ

と突っ込みがはいりそうだけど

いや あれは 心を癒してくれる今一番に大事なもの


あれだけは処分できないから~




以上 おばちゃんのブツブツ独り言でした
最後まで読んで下さった方 ありがとう~

コメントの投稿

非公開コメント

椿娘(=^・^=)

お天気ヨシi-1花も満開i-187
ラブちゃん楽しい~お出かけでしたね。
きっと散策中には『可愛い~』コールを受けたはずi-239
このまま観光ポスターに張り出して欲しいくらいに表情が決まっていますよん
(*^^)・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜:*☆オメデトォ~♪

改築前の片付け・・・お疲れ様でーすi-201
親は楽しみ・子は重労働なんだよね(汗)

去年、父が無くなりアパートの明け渡しの為の作業を思い出しました。
当人には宝物でもイザ処分の時には大変ですよね(大汗)
ラブ母さんお体にご注意!無理して体を壊さないようにねi-236

はちちゃん嬉しい~声で甘えていますねv-410
ラブ母さんが散歩に連れて行ってくれるから幸せですよねv-343

☆ 健ちゃんパパさん

日も長くなって 陽射しも明るくなって
ぼちぼちと春めいてきましたネ
久々にちょっとそこまでお出かけしてきました
少しは生き生きトンボしないと心がすさみます(大げさ 笑)

物って気が付かないうちに溜まるものですよね
やかんが数個 ポット(沸かしたお湯を入れるやつ)数個
って なんでそんなに要るの~?って感じ。
そんなの今頃は使わないし。。。。ね

ハチはあまりにも不憫なので
いっぱい愛情を注いであげようと思います

さすがは、南国。
椿咲いているのですね!
こっちはまだまだ時間がかかりそう´Д`;
物は、なかなか捨てられないですよね。
私自身は、片付けも苦手なほうで。
ラブママさんは、介護にはちちゃんのお世話、ご自宅の毎日、そのほかに、こういった細かいお仕事されて、偉いなぁと感心しきりです。
本当にご苦労さまです。
無理なさらないで、少しずつ、区分けして、お片づけなさってくださいませね。

☆ メイウーさん

三寒四温 少しずつ季節は流れてます
日も長くなったしね~

もうしばらくの辛抱ですね

メッセージ送りました 

ひさしぶりぶり

お久しぶりです。
萩にいらっしゃったんですね~(汗)
一言うちの椿男(ダッシュ)に声をかけてくだされば・・・
しかし、話は変わりますがなかなか処分というのは、難しいものです。家も去年ダッシュ姉が大阪に行った時には、とにかく今年中には家の中を整理しようと気持ちだけはがんばっていましたがv-398なかなかv-393今も変わらずって感じです。

☆ ダッシュママさん

ダッシュ君 ホントいい所に住んでますよね~
ラブ家は思いつきで動くので (笑)
声かけるときっと戸惑っちゃいますよ

長年ためた物の片づけはホントに大変
まだまだ延々と続きますです
正直心身とも疲れます 

片付けながらあんな事こんな事思い出しますでしょ?
ダッシュママさん 無理しないでぼちぼちですよ

そちらはもう椿の花が・・・やはり南国ですねぇ~
こちらも、最近やっと少し暖かくなりかけてきましたが、
今朝は又霜が降りて寒かったわ~(^◇^;)

片づけ物・・
私も万が一の時の事を思い、気になるのですが、
コレマタ一人ではなかなか進まないのよ。

結局気になりながらも、そのまま(^◇^;)
ワンのアジリティー道具も車庫に入れたまま・・・
シーソの作ったのは良いけれど、今度は解体作業だわσ(^◇^;)
ゴミに出すにもお金と労力が必要だから、
これからは、極力買い物は控えなきゃ~σ(^◇^;)

☆ りりやんママさん

今年はホントに厳しい冬だったから
それだけに暖かい春が待ち遠しいですね

最近 元気なうちに片づけを・・・って考える人が増えてきてるようですよ
若い頃はやたらあれこれ買い込んだけど
今になってみればずいぶん無駄な物もあったな~と反省です

業者さんに依頼するとぼっかり要るので 今からちまちまと片付けておかないと・・ですよ~


プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto