☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 最近・・・

最近・・・

今日は久しぶりの雨

先日蒔いたレンゲの種も一斉に芽をふいてくれるでしょう


野菜の種等を蒔いて 待ちに待った雨が降ってくれた時は

こちらの ちょっと昔のお年寄りは こう言いました


 『 ええ うるい(潤い)がしますのぉ~ 』  笑

または

 『 ええ うるい(潤い)がしますのんた 』  爆


今でも 少数はこう言う人もあるんじゃあないかしら

思いっきり古典的山口弁です (^^






何かと言えば ホームセンターへ行く事が多いな~ (^^;

この日はラブちんも一緒 ♪

特に用事はないんだけどね 笑

ホームセンターへ

↑ ペット専用のゴロゴロ
乗り心地がイマイチなので あたふた オロオロで落ち着かないお姐さん (^^;

ショッピングにも興味なさそうだし

結局 ものの数分で車に送還でした





買う物と言ったら ペンキだったり (デッキを塗る為)

チップソー(草刈り機の刃)だったり

お父ちゃんのシャツ(作業着)だったり



すっかり農作業グッズが多くなった

それと共に 私もすっかり農家のおばちゃんです (笑)



そんなこんなで リニューアルした田んぼ ↓

田んぼ
草ぼうぼうだったけど やっときれいになった


新しく耕した所に レンゲの種を蒔いた

去年は 蒔くのが遅すぎて 失敗だったので

今年は タイミングを逃さず蒔いた


来年の春はきっと 一面ピンク絨毯が見れるはず。





そこで 一言 ”つぶやき”

毎年 草刈りばかりじゃあ 夢がない

来年は お米でも作れたらいいな~

じぶんちで食べる分だけでいい

無農薬 (・・で無理なら減農薬)の美味しいお米が作りたい

その思いが 少しずつ湧いてきた 










先日 煙と闘いながら 草を焼いてると

すかさず 消防署の広報車が回って来た

『 只今乾燥注意報が出ております
火の取り扱いには 十分注意してください 』 と。


きっと 立ち上る煙が 消防署から見えたのね ハッハハ!


『はい! 気を付けます』




次回の田んぼ作業の時は

ラブちんも連れてってあげようね!

きっと大喜びだろうね~ ☆


コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してますm(__)m
そちらはさすがに暖かい所で、畑が青く見えている

こちらの近くの畑は刈り入れも殆ど終わり、畑も茶色。
雪が降るまで置いとく野菜がたまに緑に見えるだけ・・
花畑は菊の花で綺麗ですが、雪が降り出したら、お終いですね。

ママさんの楽しみが又一つ増えて、幅も広がりましたね。
ラブちゃんの毛を紡いで・・短いよねぇ・・
菜々子の毛なら良いのに・・(*^_^*)

☆ りりやんママさん

そちらは雪だとか。。。

こちらも寒いです
一気に冬になるのか・・って感じですよ
お姐さんは抜け毛の真最中だし
急激な寒さに間に合うのか 心配です

菜々子ちゃんの毛艶々してそう~
白黒でい色合いになりそうですね 笑 

それより ボーダーもコギ位抜けるのかしら?

ダッシュ村♪を応援します(^^)v

ホームセンターの「ゴロゴロ」←(笑)
写真のタイプは車輪が小さくてワンコには居心地が悪いかもね!
ラブちゃん早々に車で待機だったの?
もしかして!美味しい~おやつ・・・買って貰えたかもよんv-410

畑がとっても立派に管理されていますね~♫♬
春には綺麗な花畑に(期待しちゃいます)
そして来年には米の耕作にも挑戦なのかなv-354
パパさんとラブちゃん三人の楽しい~生活が
母さんにも嬉しいですよね(^^)/▽☆▽\(^^)

☆ 健ちゃんパパさん

あれれ~? ゴロゴロって言いませんでしたっけ? 笑
これは荷物を載せる物なので 当然乗り心地はi-195
ショッピング~どころではなさそうでしたよ
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto