☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 手作り織り機完成です

手作り織り機完成です

犬ブログだけど 

興味のある方も要るかもしれないので 「手作り織り機 その後」です



織り機が ついに完成しました

もちろん プロが作った物にはかなわないけど
十分きれいに織れます

織り機


途中計画を変更したので
こんな無駄な穴も空いてしまいました

失敗
手作りの歯車はボツにして 結局 通販で購入した

手作りにこだわるか かなり迷った

強度と 精密さを優先させて 既製の物に変更


手作り歯車は かなりの力作だったのにな~~~~ 笑 まことに残念 


勢いで 折れた巻き取り棒も 業者さんで作ってもらいました
巻き取り棒
↑ やっぱり いい仕事してるよね~

( 後日追記/ この八角棒 実際は八角でなくても 丸棒で間に合います。
 しかし 両端の突き出た部分は必要です )




八角棒に両端を丸棒に加工するのは プロでもかなりの難物らしい
発注した通り 寸分のくるいもなく出来上がってきた



試し織りしてみたけど まったく問題なし

織り目もきれいです
試し織り




作る過程では何度も夫婦喧嘩 笑



だってね いくら素人仕事だって

織り機はある程度精密に作らなくちゃあ 使い物にならないのよ



厚み2cmの固い板に 垂直に直径2cmの穴を空けるのって


容易なようで 難しい


ドライバーが ほんのちょっと斜めに入っただけで 全体では大きく斜め穴 ><

工具ー1


工具ー3

空ければいいってもんじゃあないのよ

それを指摘すると


『 そんなに言うなら しらん! 自分でやれ!  』 


こんな事の繰り返し



もちろん 自分で出来るところは自分でやるんだけど


どうしても 助手が必要な事もあるし


か弱き(?)女の手じゃ  上手くいかない事もある



それでも 未完のまま投げ出すわけにもいかないので


ほとぼりが冷めた頃 (・・・数日後)


『ちょっと ちょっと~ 』と助けを求める 笑


そんな 紆余曲折を経ての完成です


まっ なんだかんだ言っても 出来たもん勝ちですけどね ハハハ!



なんか 織り機を作ることで 精も根も尽き果てた!って感じがいっぱいなんだけど 汗




これで あと20年は遊べるぞ~~~~~~ ♪





コメントの投稿

非公開コメント

手織り機完成、おめでとう

凄いわねぇ~ホント感心しています。

固い板に寸分狂わずに穴開けって本当に大変。
失敗したら、板の買い換えなんて事になるしね。

あの時の歯車にも驚き、感心してたけど、買ったもので間に合わせると言うのも有りだよ。
それにしても、8角棒に両脇丸なんて、私には絶対作れない。
さすがプロ、高かったでしょうね(笑)

私も木工所に加工を頼んだ時は、高かった記憶が(苦笑)

これからの楽しみ・・・染めて織って・・

私の適当な作品制作とは大違い、立派な作品を作っているから、素晴らしいデス。

ヤッタネ(^^)v

久々に遣って来た健パパだから・・・(汗)
一気に過去の日記をオサライしました~~♫♬

動画ではラブちゃん&ラブ母さんの可愛い声をゲットi-233
一生懸命に食べる姿も可愛いよん(^ε^)-☆Chu!!

水溜り(汚くても)平気なのに雨は何故か?苦手ですよね!?
健太も同じですよー(爆)
出すものを出したら速攻で帰宅だよねi-179

夫婦合作で名機が完成ですね
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ~♪

りりやんママさんもビックリの高度な技も駆使し
20年とは言わずに孫子の代までok!
ラブ母さん良かったですね(゚∇^d)グッ!!

一日前ですが・・・おめでとうございます☆

追伸~

明日は記念日i-189i-189i-189
パパさん&ラブちゃんとお祝いですね(^^)/▽☆▽\(^^)

☆ りりやんママさん


八角棒の加工・・・
特殊な機械が必要とかで 近くの木工所では断られました
それならばとネットで探して 2サイトでそれぞれ見積もりを出してもらいました
なんと 約2倍の差がありました
見積もりってホントに大事
いい木工屋さんに出会えてラッキー ♪でした

織り機も気が向いた時にぼちぼち作業したので楽しめましたよ
なんかね~ 織りより木工の方が楽しいかな? ハハハ


☆ 健太のパパさん

復帰早々 お忙しいのにコメントありがとうございます

雨だとあっちにもこっちにも苦手な傘のオンパレード
それも雨の日苦手な原因になってるようですよ

ハハハ! また歳食っちゃいました~
もう 沢山!なんだけど 勝手にやってくるのでどうしようもありません 汗
まあ 気持ちだけでも50代(?)のままでいようと思います(ちょっと無理がある?)
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto