☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ タケノコ冷凍保存

タケノコ冷凍保存

い今日は食べ物ネタ
(犬関係じゃなくて ごめんなさい)

タケノコは ちょっと最盛期を過ぎたラブ地方です

今年は豊作の年なのか
先日は茹でたけのこを沢山いただきました

夫婦二人じゃとても食べ切れない
味付け冷凍保存したらいいと聞いたのでやってみた!

茹でたタケノコを 薄く切って砂糖・お醤油等で薄く味付け


それを冷まして 煮汁毎保存パックにいれ 冷凍室で保存




さて 10日ぶりに解凍して調理してみました

半解凍で煮汁ごとお鍋にいれて
あり合わせの材料と炊き合わせてみました

この時 味も再調整します
タケノコ料理


食感・見た目も グッド ♪


茹でタケノコの保存は出来ないと思われていたけど

この方法だと結構イケルかも~でした


ただ 今回は保存期間が短期だったけど
これが長期保存するとどうなるか
さらなるお試しが 必要です



↓は 田舎のおばちゃんが漬けた瓜の麹漬け
さっぱり食感です
瓜の麹漬け

コメントの投稿

非公開コメント

筍、美味しそうです^▽^
冷凍できるんですか!
筍は、無理だと思って、考えもしなかったです。
味をつけてからの保存だといいのですね!
食べきれないときは、困っちゃいますものねぇ~(´・ω・`)
瓜の麹漬けも、喉が鳴る~♪
ビールや焼酎に最高ですね*´▽`*

コレ食べたいな(゚∇^d)グッ!

今回の日記・・・まるで料理本を見ているみたい!
写真が綺麗なのは勿論ですが
ラブ母さんの料理がとっても美味しそう~♪

健パパはタケノコ(今年は余り食べれませんでしたが)
先の方の細い部分が好き(^^)v
健ママは根元の太い部分が好きと上手に好みが別れています。
ラブ家では好みの部分の争奪戦i-201
無いですよねー(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆

☆ メイウーさん

冷凍保存はタブーのはずが
いやはやこれが 結構いけるんですよ
聞くところによると 長期も可能らしいですよ
ぜひお試しあれ!です

☆ 健太のパパさん

お料理ベタな私でも
上手そうに出来たウマウマでした

そういえば
先の方と 根っこの方と好みがありますね
私は先っぽの方が好きです
なので 根っこの方は大胆にカットカットしてます

筍は消化があまり良くないので
食べすぎると胃に応えますよね

> 健パパさんは 先っぽで
ママさんは根っこに近い方
さすが息もピッタンコのご夫婦です

竹の子の煮物、とっても美味しそう(*^_^*)
彩りもキレイだし、健パパさんではないけれど、お料理の本を見ているみたいです。

私は油炒めして、味つけして保存してみました。
短期間での解凍では、こちらも問題なかったです。
問題は長期間ですねぇ・・・はてどうなる事やら

月と金星。
月星マークの長靴を思い出しました。
(古いわねぇ~(^◇^;))
この日は食べる方に気をとられていて、空は見なかったような気がします。
いま改めて外へ出たけど、厚い雲がかかってて・・
さっきは一時だったけど、パラパラと雨も落ちたのよ。
明日、忘れなければ、チェックしてみよう・・・

☆ りりやんママさん

そうよね
油で炒めたら 一層おいしいよね

炊き込みご飯にしてもよし
今年はもう終わってしまったけど
来年はしっかり保存してみるわ
これからは ハチクが出るのでこれも楽しみ ♪

アハハ 月星マークね
あるある 覚えがあるよ
今もあるのかしらね
まあ長く生きてると いろんな思い出があるものね~~~ 笑
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto