☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 抜け毛をリサイクル ?

抜け毛をリサイクル ?

抜け毛祭り大盛況のラブちんです
抜け毛祭り開催中

お父ちゃんは 仕事に行く前 
玄関で靴下の裏をコロコロコロコロするのが日課となりました

はぁ~~~~の今日この頃ですが

まあ 抜け終わるのを待つより仕方ないですね





この憂鬱な抜け毛・・・・・・

今朝 ふっと思いつきました

紡いだらどんなになるんだろう?


以前 織の教室で 羊毛を紡いだので


その要領で ラブ毛を紡いでみました


ラブ毛だけでは 上手く紡げないので 羊毛を混ぜてみた


ラブちんの胸のあたりの白い毛です
原毛

昨日 散歩に行った時のお土産が少々ついてたりして・・・
でも 構わず そのまんま 笑

洗ってもないけど この前シャンプーしてもらったので その時のかほりも少々







ラブちん 出来たよ~!

チョイチョイしながら クンクン臭ってたけど

同じにほい

この後 豪快にボディをこすりつけてた

どんな かほり がしたんだろうね


この後 蒸して撚りが戻るのを止める作業をしました

素材 犬毛羊毛の混紡


毛100%の紡ぎ糸の出来上がり~~~ ♪


このまま撚りが戻らなくて 糸が切れさえしなかったら 使えます

ず~~~っと前 ペットの毛で編み物をしたのをネットで見た事があって
半信半疑だったけど


案外いけるかもね~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

父ちゃんを見送るラブちゃんのi-84が可愛い~
早く帰って下さいな(=^・^=)
訴えているみたい!
「コロコロ」しながら早く帰るからねと言ってる風景が
健パパには見えるんだなぁ~(嬉♪)

機織り名人のラブ母さんですが材料も作ってしまいましたね!
真っ白な胸毛に良い~香りがする糸で何が完成するか楽しみですよんv-410

予防接種のプレートがお洒落です(^^)v
これなら首輪のお供にもok!
ラブちゃん地方はペットに優しい街ですよね☆

お久しぶりのコメントです~。
ラブちゃんの毛・・・で織物素敵です。
以前、華の毛で、羊毛のワンコ?つくろうか???!
って、考えましたが、
なかなかたまらず・・・挫折しました。

多少におっても(汗)地道に華毛あつめようかな・・・
ラブ母さんのチャレンジみて思いました。

ヤギのアンダーコート(冬毛)がね
羊の毛っぽいんですよ。
剛毛のトップコートがどうしても
混ざってしまうんですけど。
つむげるかしら?^^

☆ 健パパさん

健太ちゃん地方のプレートはどんなんでしたっけ?
都会だからきっとおしゃれなはず v-218

ラブ父にラブちんの毛で紡いだ糸を嗅がせようとしたら(笑)
臭い 臭いって顔をそむけてました
あれほどなでまわしたり 抱っこしたりするのに
なんだよーです v-412

☆ 華ママさん

こちらこそ 読み逃げでごめんなさいね~

コーギーの毛 
トップの毛は直毛でつむぎ難いと思います
アンダーコートならいけるかもです
(やわらかで きめが細かいからね)
それでも上手くいかない時は
最後の手段で 羊毛少々と混紡にしたらどうかしら?

☆ はなこmamaさん

おお~~~~!!ぴーちゃん毛ね!
ごわごわ毛はどうしても外にツンツン飛び出して
チクチクしそうだし
挙句の果て抜けてしまいそうな気がしますけど。

アンダーコートは紡げると思います
剛毛が邪魔ならその都度 抜けばいいしね

紡ぐ道具も箸とか段ボール紙とか 身近にあるもので簡単にできますよ~ v-218

我が家も先週の土曜日
なななんと今年お初のシャンプーをしたのですが
それはそれは凄い抜け毛でv-237
ラブ家に宅配したいとこだけわ~(笑)

しっかし抜け毛もしっかり利用しちゃとこが
さすがラブ母さんですv-218
これも立派なエコだよねv-392

☆ 紋母さん

紋家は2頭一緒に抜け毛祭りなのかな
そうだとしたら・・・想像を絶する? ハハハ!

我が家の場合抜け終わるまで約2か月かかるのよ
今、約半分の時期・・・ まだまだだな~ (^^;

抜け毛を紡いで何か編むって言うのもいいけど
気の遠くなるような話。。。
現実にはなかなか難しいかな~~

ウンウン私も大分前だと思うけど、ペットの毛で編み物していたの見たよ。
それからね、愛犬の毛で愛犬そっくりの縫いぐるみを作ってもらったお友達も居ます。

ウチは菜々子の毛が多いのよ~
直ぐにセーターが出来そうです(^◇^)
ラブちゃんに冬用セーター作るのもイイカモよ~
でも、イトヨリするの大変そうだわねぇ

☆ りりやんママさん

愛犬の毛でそっくりなぬいぐるみはいいですね~

犬の毛でセーターもいいけど
人間用にはしたらきっとチクチクするかもね ハハハ!
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto