☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 玄蕎麦から蕎麦粉へ

玄蕎麦から蕎麦粉へ

お盆を過ぎた頃蒔いた蕎麦の種4kgは  なんと その8倍も増えて 玄蕎麦32kgになりました
蕎麦栽培の初心者にしては上出来かな?
・・って 蕎麦は種さえ蒔けば 放っておいても出来るって (^^;

蕎麦も殻が付いてたんじゃあ食べられませんので
これから粉にします

蕎麦は玄蕎麦のまま保存し 必要な分だけ粉にします

”味工房”に預けておいたら粉にしてもらえる って情報をキャッチして
早速預けてきました

そして ついに本日 そば粉が出来上がり ♪

5kg預けた玄蕎麦は 4kgのそば粉になって戻って来ました


・・・・っと 言う事は 約1kgはそば殻なのね ^^;

蕎麦粉

4kgのうち 一番粉が約3kg 二番粉が約1kg

二番粉というのは 一番粉を篩にかけ 篩おとした物をもう一度挽いたもの


ちゃんと別々にしてもらえました

若干色はついてますが

大丈夫 十分いけます  



さあ いよいよ蕎麦打ちです

これから先は 力仕事なのでお父ちゃんの出番です (出来れば任せたい!)


今年中には 打ってもらえるかな

打ち上がったら 紹介します



初めて作った マイ蕎麦
お世話になった方々に ソバ粉のままだけど お裾わけをしようと思います



≪ 追 記 ≫


私の蕎麦作りを 何かと気にかけてくれていた 実家の兄夫婦から 電話があった

粉にした 事を伝えると 『挽き具合どう?』とか『香りはどう?』 とか ・・・


いや 香りなんて確認してない

サラサラの粉を手に取って嗅いでみるも 分からない

少量を湯で溶いて固め 熱湯で茹でてみた

その香りは 間違いなく 蕎麦の香りでした  


うう~~~ん いけるぅ!!







蕎麦の過去日記は
カテゴリーの 『蕎麦の栽培日記』 をクリックするとみられます

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto