☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 久住登山 その2  ミヤマキリシマが見頃でした

久住登山 その2  ミヤマキリシマが見頃でした

久住山登山 その1 より続く


牧ノ戸登山口から登り始めて 
第一の絶好の休憩ポイント (沓掛山)

山の斜面には ミヤマキリシマがびっしり!

今が見頃です
ミヤマキリシマー1


はい~~ 証拠写真 (>=<)
。。。。。

険しい岩場もなんのその
登る 登る ひたすら登る
岩場


周りを見渡す余裕もできました
ミヤマキリシマー3

ミヤマキリシマ
ミヤマキリシマー4

ミヤマキリシマ-2


紅色のドウダンツツジ
スズランを思わせるような 釣鐘状の花です
色もいいし かわいいです
ベニイロドウダンツツジ
ベニイロドウダンツツジー1


イワカガミ(高山植物の仲間?)の群生も見られます
イワカガミ
撮り忘れたけど
マイヅルソウの群生も見られます(画像お借りしました!)
マイヅルソウ


登山道のすぐ側からは

ホ~ ホケキョ~ ♪

かわいいなき声が聞こえてきます

姿は見えないけど 声の感じから すぐ側ってわかる


耳を澄ませば

カッコ~~♪

疲れた体に活力が戻る





目指すはあのお山
山頂1

ガスが発生すると一瞬にして景色が隠れます
久住山頂


途中 山登りのベテランとお見受けされるおじさんに


山登りはきついけど 高く登れば それだけいい思いをする
苦労すれば 報われる
人生は そうはいかないけどね



そんな言葉に励まされながら うんしょ こらしょ 頑張ったおばさんたちでした

途中 何度か 太ももがつり始める ><
姉からもらったサロンパスを貼って サポーターを巻いて休みながら歩く
いつの間にか 痛さを忘れる



山頂に立つ (旦那だけ。。。。)
山頂!

中腹で休憩~~~ ♪ (旦那だけ)
休憩~ ♪







私たち女性達は 久住山下の避難小屋あたりで待つことにして
山頂までは行きませんでした

携帯コンロでお湯を沸かして インスタントのお味噌汁作り
コンビニ弁当を美味しく頂きました (^^;
 

ここにトイレポイントあり 
使用時には100円の協力金すべし 任意だけど
混雑します ><

 
12時45分位に 下山開始

帰り道の足取りの軽いこと (^^)
上り約3時間かかったけど 下山は1時間半
帰り道

行きも帰りも 登山客の長い列ができました

道中には険しい岩場あり 梯子ありだったけど
4歳の女の子から 
ゴールデン・ポメ・柴犬・ビーグル MIX 数頭のワンコロ達が 頑張って登ってました
犬種によっては ちょっとかわいそうかな? って思いも。。。。。


ラブちん(短脚犬)には絶対ムリだな (断定!)


その後 ラブ家お気に入りの 筋湯温泉
ここは うたせ湯もあって 入浴料300円
ただし お風呂場には石鹸もシャンプーもなし
入浴グッズは持参がベターでしょう

疲れた筋肉をほぐして 無事帰宅 ☆









6月7日(日)が山開きのようです

書き忘れましたが 曇った日は時には気温も下がります
半袖も人もいたけど 長そでシャツがベスト

羽織る物を一枚持っていて正解でした!

今回も十二分 楽しめましたが
6月初旬は 山肌一面ピンクに染まり 一層 見頃かな?

皆様 お楽しみください


コメントの投稿

非公開コメント

山登り、お疲れさまでした!
すごい!!
私には到底出来そうにないです(-`_´-;;)
でも、苦労して登った甲斐あって、山の景色や空気は最高でしょうね~♪
私も若かりし頃(中学校)登山した記憶が甦ってきました。
登るのは、本当にキツイけれど、あの爽快感って、一体何なのでしょうね?
とても清々しかったのを覚えています。
高山植物、美しいですね~。
これを見られただけでも、幸せですネ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

ラブママさんの美脚、どうぞゆっくり休ませてあげてくださいね!

☆ メイウーさん

アハハ! 美脚・・・に嬉しはずかし(^^;

足の指こそ開いたままになりませんでしたが(笑い)
太もも&ふくらはぎに 小さなゴムまり入れたみたいにパンパンでした
3日目の今日 ようやく痛みから解放されました

この前登ったのが10年前
元気なうちに 笑
また来年登ります

はじめまして。こんににちは。
ミヤマキリシマを検索していてたどりつきました。
実は、私も同じ31日に単独で牧の戸~中岳、天狗ガ城と歩いてまして、、、
どこかですれ違っていたのかもしれませんね。あの日は午前中のガスが濃くて遠景がいまいちだったけど、くじゅうは季節を通して美しい山です。また是非遠征にいらしてくださいね。
当方、大分県内在住でくじゅう方面を時折歩いてます。
(犬連れ登山パターンが多いです)

突然の書きこみ、失礼いたしました。

☆ なおさん

はじめまして
ご訪問ありがとうございます

なおさんは31日だったんですね
私たちは30日でした

久住は いろんなコースを楽しめるのですね
ホントは一泊位してゆっくり楽しむのがベストなんでしょうけど。
10数年前 ミヤマキリシマ&九重の山に魅せられて
今回で3度目の登山でした
出来るなら このシーズン毎年登りたいところです。
大分県にお住まいとの事
ホント羨ましいです

またHPの方も ゆっくり読ませていただきますね
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto