☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 農業一年生 (^^;

農業一年生 (^^;

今日は ラブちんネタではありません
犬ネタで来て下さった方 すみません


実は ラブ家にはほんの少しだけど 田んぼがあるんですね
あの草ぼうぼうになった所と他にもう一か所
田んぼ

昨年までは 近所の方にお願いして耕作してもらってたんです

ところが その方が体調不良で 出来なくなったと。。。。 orz

今時 代わって作ってくれる人もなく
止む無く ラブ家夫婦で田んぼの管理をすることになった






それには・・・・・と 先ず形から入る にわか百姓 ぷっぷ!

この際だからと ヤン坊マー坊でおなじみの ヤンマー農機具屋さんからトラクターお買い上げしました

ちなみに 
トラクターのお値段 だいたい 一馬力10万円が相場だそうな
一馬力 いや5馬力でもいいのに~ と思ったけど 悲しい事そんな小さいトラクターなんかありません


関係ないかもしれないけど ちょっと貼ってみた! 





昨日は大安吉日(何気にこだわるラブ家) お日柄はいとよろし・・・・って事で
納車の運びとなりました



田んぼに直接乗り込んでもらって 手ほどきを受ける

作業中の村の人たちが あっちから こっちから 続々(そうか?)集まってくる
トラクター1



おお~~~なかなかうまいじゃん ♪
快調~ ♪



土を掘り起こすと 眠っていた虫が出てくる

目聡いカラスが 二羽 三羽とやってきた
からす


お昼休憩30分

午後から再び頑張る ♪

ラブ父は 耕す

私はあぜ道の草取り

こうして 夕方 この日の作業は完了 

ご近所さんの田んぼに負けないくらい綺麗な田んぼになりました
綺麗になったよ~


作業をしてると
野良に出ているご近所さんが 声をかけてくれる

『無理せんと ぼちぼちやらんと』・・・・ なんてね


終了後 田んぼのそばで トラクターを洗ってると
村の長老さんが通りかかって

『綺麗になったね~ 』
とか
『休耕田にするんだったら こうした方がいいよ』
等などナイスなアドバイスもしてくれた

田んぼは 普段放りっぱなしで
手入れの行き届いたご近所さん田んぼの中で ひと際目立ってたので いつも気になってた

なので 長老さんの 『綺麗になったね~』の言葉は 
ユンケルにも優るとも劣らないほど 元気の出る言葉だった


見事な働きをしてくれた トラクターさんにも感謝です


さあ とりあえず 田んぼは綺麗になったけど  これから 何を植えようか

手のかからない(←これが一番) ソバの種でも撒こうかな


コメントの投稿

非公開コメント

いやー!手伝いたい!!!!
子どものころ毎年、田植えや稲刈りの手伝いに
おばーちゃんちに帰っていました。
そして、ぶとにかまれてパンパンに腫れる…という
思い出が…。

休耕田にはヤギを飼うがいいですよ。

トラクター購入!!
ものすごくキレイな田んぼに変身しましたね
一馬力10万なんですか!
ご近所の方も 仲間が増えると嬉しいですよね。
ああ たのしそう

田植え!した~い!

よく子供がちーさいころ
子育てサークルの行司の中で
田植え・・・
ありました。一時間かけていざ弥富の親切なおうちの田んぼ
1反を親子15組くらいで経験させていただいていました。あれから、5年くらい行ってないなぁv-426
いいですよね。そういうのも・・・

あれ?
コメント送信がフリーズしちゃって、もう一回カキコしまぁす((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

とうとう、その日がやってきたのですね~!
その日?
って、どの日?

農業は、収穫の喜びがあるから、苦労の甲斐もありますよね♪
トラクターの強さってあるんですね!
初めて知りました((((...φ(`・ω・´)φ...))))ヒッサツ両手カキコ!!
えっと、車の運転免許があれば、乗れるのでしょうか?
切り替えしが難しそうですねー(;´▽`A``

お蕎麦、たくさん収穫できるといいですねー!
もう、出来上がった蕎麦をイメージしてます.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
美味しそう!!

☆ はなこmamaさん

ホントはお米を作るのが一番なんですけど
あれやこれや機械がいるんですね
それに水の管理とかいろいろ大変見たい

ピーちゃん用のお芋くらいなら出来るかも
ただしv-448で片道30分かかるのよ
作るんだったらご自由にどうぞ~

☆ バニラ★(ハッピー☆マロン) さん

楽しめたらいいんですけどね~
ラブ家にとっては 苦痛以外のなにものでもありましぇ~ん(涙)
でもやらなきゃ 再び草まみれですから
頑張ります!

☆ ダッシュママさん

ダッシュ家いろいろ挑戦してますね~
大勢ですると絶対楽しいよね

家の田んぼも面積はたいしてないのよ
田植えだけするとか
稲刈りだけするとかなら たまにはいいかな~?
なんて思うんだけど
これが仕事となるとちょっと辛いかな

何を植えるか 模索中のラブ家です

☆ メイウーさん

トラクターは免許はいりません(多分。。)
田んぼへ行くのに公道を走る場合はいると思います(曖昧。。)
ついでに 今回知った事なんですが
トラクターにもナンバープレートをつけます

時速30キロ以上出る機械ならば 陸運事務所で
それ以下なら市役所で手続きします

私もダ ダ ダッ!っと出来るようになるつもりです
あくまでも つもり・・・ネ ハハハッ!

バイトで買ったトラクター\(^o^)/

ラブちゃん家は地主様でしたか!
健パパ知らなかったよん(汗)
トラクターも購入されて本格的に農作業ですな(^^)v
先生も居てくれて良かったです~♪
こちらのTV番組でタイトルが「人生の楽園」が有るのですが
ラブちゃん一家がモデルみたいに思えますv-425

数年前の日記で、はつちゃんと帽子で盛り上がった記憶が・・・
名前を忘れちゃったけれど(でめんさん?だったかな汗)
ラブ母さん作業の時には忘れずにかぶって下さいな☆

☆ 健太のパパさん

あっ ”人生の楽園” 時々だけど見てますよ
あんな風に楽しめるといいんですけどね

まあ まるっきり嫌いなわけじゃないから
楽しめる程度にぼちぼち・・・とね

日焼けはお肌に大敵!
この日は風が強くて何度も帽子を飛ばされました
やっぱり あの帽子が一番ですよ

ホントホントこんなに広~い土地をお持ちの地主様だったのねぇ~
ランにしたら・・・ラブちゃん大喜びしそうだなぁ
私の土地だったら、ランになってるのは間違いないわ・・・(爆)

水田ではなく蕎麦畑ですか・・・
収穫の時期が待ち遠しいですね。
自家製のお蕎麦で作ったお蕎麦を食べるなんて
この上ない贅沢だわ~

綺麗になりましたねえ~。
蕎麦ですか?
エエね。
形から入る…わかります。
次は、蕎麦打ち?
なんか、楽しみです。

☆ りりやんママさん

この日少しは手伝いになるかもしれないから (笑い)
連れて行こうか・・って話だったんですが
きっと田んぼを走りって 汚れコギになる事間違いなしです
それに 大のお気に入りのミミズさんがわんさか~
なので留守番してもらいました

蕎麦は花が楽しみよ~~
↑何か違ってる アハハ!

☆ 華ママさん

お米も作らないのに
こんな機械買って・・ と 子供たちからはアホ呼ばわりされました
クワで コッチンコッチン耕すより 断然早いし 便利です

上手い事ソバの実が出来たら ぜひソバ打ちマスターしようと思います(遠い話。。。。。)
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto