☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 草木で染める

草木で染める

(犬ネタでなくて すみません)


大したネタもないので
今日は 私の趣味の話をすこし・・・・・・


いま 草木染めにはまっています
身近にある 草・木の実を煮出して その煮汁で染めるんです

やしゃぶ
↑は 山でよく見かける やしゃぶしと呼ばれる実です


やしゃぶしの実
↑ アップにすると・・・・・


さ~っと洗って汚れやゴミを取り除き
お鍋に入れて グツグツ煮出すと茶色い液がでてきます
煮出す

その液を布で濾して 材料をつけて 染め上げるんですね

正確には いろいろ細かい手順があるんですが これは省略
わりと簡単に草木染めが楽しめます


・・・・染めあがった糸が 右側の茶色い糸です
こちらは 綿の糸ですネ
草木染め


ちなみに ピンク系の糸は
紅花で染めたものです
濃いピンクは 綿の糸で 食酢で処理したものです

淡いピンクは 草木を燃やした灰汁で紅花を絞り出したものです
ちょっとくすんだ色に染めあがります



幸いラブ地方は 自然がいっぱい
からすのえんどう・よもぎ 等々 染料になる材料は豊富です

そう言った意味で 春になるのを首をなが~くして待ってます




勢いついでに 原糸もどっさり仕入れてしまいました (^^;
糸

糸ばかり貯まって 作品つくりが 一向に進まないんですが 滝汗
染め 016





すみません くだらないネタなので
コメントは受け付けないに設定してあります







プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto