☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ダニさん バイバ~イ!

ダニさん バイバ~イ!

暫くお会いしていなかったダニさん
涼しくなって 草原散歩が多くなった事も関係あるんでしょうが
先日 立て続けに2度も取り付かれてしまいました


1度目は 鼻の上あたり
この時は ラブ父がいつもの様に粗治療(強引に取る)
取っちゃあいけないって聞いてるんですが
「なんの なんのこれくらい・・・」って強引に取っちゃうんです

2度目は ここ↓
ダニがここに食いついた!
目の縁なんです

幸か不幸か この日はラブ父は不在

目の縁なので もう 不安で 不安で・・・
居てもたっても居られなくなって
フロントラインを頂きに病院へ走りました

フロントラインするんだったら その前にシャンプーも済ませておきましょう

夕飯の準備はそっちのけで シャンプー&ドライを頑張りました
シャンプーされちゃいまちた!
しかし シャンプーしていて気づいた
ダニさんは確かに居たのに・・・ どっかへ行ってしまってた

まっいいか!
身体も綺麗になったし これでどんな虫も寄せ付けないぞ~~~~!

フロントライン



ところで ペットと暮らしていてダニの被害は
大体の飼い主さんが 知ってる事ですが

意外に知られてないのが これ! 東洋眼虫

実は私も 全然知りませんでした
興味ある方も ない方も 是非ご覧あれ!
知ってて損はございませんよ~
サイトには 西日本 特に九州に多いと書いてあります


お友達のコギちゃんが この虫に好かれてしまって
病院で無事虫を摘出して貰ったとの事です
マブタの下の方に寄生するんだそうで
素人には判り辛いですよね

目やにがひどいとか 充血してるとか
目薬点してるのに なかなか治りがよくないよ~

そんな時は一応チェックがいいかもですネ



もう1件
これもお友達のブログのコメントで取り上げられてた事
ぶどうはワンコにはよくない・・・・と言う話

↓参考サイト
犬が食べてはいけない食べ物リスト
ゲッ! アボガドもだわ~

ラブ家もぶどうは大好きで よくお買い上げしています
当然 ラブちんも欲しがるので 皮をむいて与えていたんです

知ってみれば・・・・怖いですね~
反省です




余談ですが・・・
先日 近所の農家の方に 家で採れたというピオーネを頂いた
これが凄い美味しくて

『よし!  狭い庭だけど ぶどうの木を植えるぞ~ 』
っと張り切っていたラブ家でしたが

犬にはタブーだと知って 即 、『止~めた!』となりました

コメントの投稿

非公開コメント

ひえぇぇぇ~・ヾ(。><)シ 

「東洋眼虫」、読ませて頂き
背筋が凍りつきました(。。lll)
怖いですね。「目の中に20匹」!!
しかも治療法も「まぶたをひっくり返して
ピンセットで虫を除去」!!
恐ろしくなって、早速クウガの眼球を覗いてみたら
白い糸のようなものが!!
「まさか( ̄□ ̄|||)がーーん! 」と思ったら
クウガの抜け毛が眼に貼りついてただけでした^^;
でも、これからはしっかり目の様子もチェックしなきゃ!!と
激しく思いました。
貴重な情報、ありがとうございました!!



ブドウは知っていましたが、ナス科の野菜(なす、ピーマン、トマト、)は
生では与えない方がいいみたいですね。

加熱したらいいみたいだけど、関節によくないと
昔きいた覚えが・・・、

ガーデニング熱に侵されて、色々植えてみたい私ですが、
夏の花、夾竹桃も毒ありですよ!
知らないでマンデビラ2株植えて、緑のカーテン作ろうとしていました。
シクラメンも良くないみたいだし、困ったゾー(-_-;)

仕方ないから、クランベリーやジューンベリー植えちゃいました。
ジャムや果実酒造ろうと思ってますが、
いつぞやの記事のラブちゃんみたいに、
アッシュと争奪戦があるのかしら?

知らないことがたくさーん(怖)
チョコレートがダメだって知ったのは、犬を飼い始めて数年たってからでした。
その前は、お誕生日に「ティラミスまるごと一個」あげていた年がありました(ワァーッ!!!!)
ティラミス、ココアパウダーもさることながら、お酒もちょっぴり入ってますもんねー(汗)

葡萄もダメなんですか?
アボカトも、きのこもレバーも・・・ってあげていくと、色んな種類ありますね。
多分、ちょっと食べたくらいじゃ大丈夫なんでしょうけれどね(たまねぎ系はご法度ってことで!)

メマトイも初めて知りましたー。
気をつけます。

ラブちん、ダニさんがラブちんのこと「アンタんとこ、好いちょるから、チューッっとさせてぇー」って寄ってきちゃったんだねー。
でも、断然おことわり(キッパリ)
目の縁にダニーがいたら、わぁーどうしよう!になっちゃいます。
フロントラインつけてもダニがつくけれど、獣医さんに聞いたところ、あとでダニが自然にポロっと落ちるから大丈夫といわれました。
そう言われても、見つけてしまったらすぐにでも除去したいですよねー。

カメラ目線がグッドですな(^_-)-☆

日記のリンク二箇所とも拝見しましたよ~
ダニ君よりも怖い虫が居たのはビックリでしたがv-12
ワンコにダメな食材に葡萄が入ってるのにはガッカリi-241
ラブちゃんと同じで健太も大好き♪
これから安く出回るのにどうしようかな?
きっと飼い主が隠れて食べても嗅ぎつけてきちゃうもんね(*^^)v

このサイト、私も見ました。
ニンニクもあったのには驚きましたね~・・・
だってターシャ・テューダーはコギ達にニンニクを与えていたそうだから。
全部が全部ダメなのかな?と疑わしいのだけど
『疑わしきは与えず』が正解なのかな?

ところで・・・
フロントラインはシャンプーしたその日に、ではないですよね?
シャンプーの前後二日はダメと獣医さんに聞いていたから。
効果が薄れてしまうそうですよ。
おばちゃんの余計なお節介でした(^▽^;)

☆ tachy★さん

滅多にある事じゃあないんでしょうが
怖いですよね~
取り出すときはマブタをひっくり返すので 麻酔が必要なんだそうです
それだけに 大掛かりですよね

あまり神経質になる事もないんでしょうが
健康チャックの役には立つかも です




☆ アッシュままさん

あのサイト(犬にタブーな食べ物)見たら
食べるもの無くなっちゃいますね
まあ どんなに可愛くても 賢くても 所詮犬なんです
なにもかも人間と同じって分けにはいかないですよね


・・で もしかして アッシュ家の庭は植物園ですか~~

あっ 草は生えませんか~?
なんなら お庭を拝見がてら草取り行きますけど~~ (^^)




☆ メイウーさん

あまり神経質になる事はないでしょうが
知ってれば チョット気をつけられますよね

私がいろいろ気をつけても
約一名(旦那) ホイホイ食べ物を上げる人が居るんです
イカ焼きを食べてて (犬が)欲しがるからって チョコっと 食べさせたって・・・

その後 今までになく 体調崩した事があったの
疲れからくる体調不良と思ってたけど
今思えば もしかして あれがそうだったのかな?

フ○ント○インは 心強い味方!即効ですよね




☆ 健太のパパさん

この虫の住処は西日本~九州って書いてあったから
健ちゃん地方は安心ですネ
・・で なんで西日本なんだろう????

ぶどうの事は知らなくて
結構お召し上がりしてます 汗
「イケナイ!」って聞いてv-414 声も出ませんでした。。。泣
今まで何事もなかったから 幸いです

ラブも健ちゃんと同じ
私が台所に立つと 鼻と耳を フル活用してます 
居ないから 今のうち~っと思ってると どこからかノコノコ現れます
隠れてこっそりは許してもらえませんよ~





☆ ミー母さん

ガーーーーン!!
シャンプーして 乾かした直ぐ後につけたのよ!
効果半減?って事ね 大汗

これからは田んぼへ行く事も多くなったから
期待してたんだけど。。。。ショック~~~

あのサイトを見ると 食べてはいけないものって結構あるのね
家は食いしん坊だから 与える物はなんでもOK
あれも これもお召し上がり済みです (大丈夫か?)

あまり神経質になる事はないんでしょうが
頭の中には インプット!ですね

ダニさんに好かれるのって嬉しく無いですよねぇ~
それに春先だと思っていたら、今頃まだ居たのですねぇ

東洋眼虫・・ワタシも知りませんでした。
眼に異常が出たら、気を付けなくてはね。

本を見ても、ワンコの食事って難しいです。
でもアバウトな所もあります。
後は血液検査をしたりしてワンコの様子を見ながら、飼い主の判断ですよねぇ。


☆ りりやんママさん

お返事遅くなってごめんなさいデス
ペットの病気も果てしないですね
”東洋眼虫”は西日本・九州が要注意だから
そちらは安心でしょう~
私も知らないことが沢山あります
ブログで教えてもらえる事も多いので助かります

食事も固体差いろいろありますね
家なんか 白菜の茹でたのは食べた後 何度かもどした事があるので
合わないのかも知れません
生ならOKなんですが。。。。
なので一概に言えないな~って思いましたよ

ダニを発見したときって、かなりショックですよね。
うちもフロントラインは手放せません。最近では、
 ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
という通販サイトでお得にまとめ買いしています。
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto