☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 現代版 忠犬ハチ公

現代版 忠犬ハチ公

ラブ家はよく 犬連れで山歩きをするので 人事じゃあないんですが・・・
自戒の意味も込めて 次の話を紹介します

先日実家へ行った折 聞いた話です
実家は山郷にあり この時期は稲作の準備で忙しい盛りです

最近は手軽な山歩きがブームのようで
(ご多分に漏れず ラブ家もそうなんですが・・・)

実家のある近辺の山にも
休日になると 山に入る人が見られるようになったそうです

ある日曜日
田んぼの近くの山道入り口に一台の車が止り
飼い主さんと1匹の中型犬が下りてきて

『 いつもは あまり遊んでやれないから
運動を兼ねて 山歩きをしてきます 』

そんな言葉を残して
意気揚揚と 山に向かったそうです

リードなしなので
犬は大喜びし そこら中をピョンピョン飛び跳ねてる

(まあ 犬飼いなら  こんな風景は  良くある事と想像できます)



そして 何時間か後・・・・・
山へ登った お方は 1人で トボトボと山を下りてきた

そして兄に言ったそうな

『 実は 山の中で 犬が行方不明になりました
どんなに呼んでも戻ってきません

今日は帰りますけど 
山から自力で下りてくる事があるかもしれません

首輪の裏に 電話番号が書いてありますので
もし 見かけたら 連絡してもえらないでしょうか? 』



ゲェーーーーー!!!!

置いて帰っちゃうの~~~?
 (怒) 

なんて事を・・・・・

しかもその山は それ程メジャーな山じゃあないので
滅多に山に入る人もないだろうに・・・・・


兄の話を聞きながら 私の心は怒りでパンパン!

実家も以前犬を飼ってたので
犬の事は少しは分かるので

『あれだけハシャイデ しかも先へ先へ走る犬に
リードも着けないで大丈夫か?』
内心心配していたそうです

そうお願いされた兄は 毎日それとなく気にかけていたけど
犬は姿を現す事はなかった





そして この話には続きがあるのです

長くなりますので ・・・・・

それから一週間後
かの飼い主さんは 再び訪れた

『 どうも気になるので もう一度 山に入って見ます 』



そして 暫くして・・・・・


なんと、なんと なんと・・・

犬と飼い主さんが 意気揚揚と山を下りてきたそうな


良かったね~ 

よかったよぉ~

ホントに良かった !



飼い主さんの話によると

最後に犬を見失った現場に行くと

そこには ちゃあ~んと わが犬が待ってたそうな 

しかも 行方不明中
犬には首輪の他に 口輪もされてたそうな

犬が凶暴で 人を噛むからとかじゃなくて
拾い食いのクセがあるので それを防止する為だった様


もしかして 犬は一週間 飲まず喰わずだったのでしょうか
可哀想過ぎて 想像もしたくないんですが・・・・・


山から下りて来た 飼い主さんと犬の様子は・・・・


『 お腹がペチャンコになり やせ細ってた

それでも 犬はピョンピョン飼い主に飛びついてた

嬉しかったんだろうね

忠犬ハチ公 って話があるけど ほんとだね

犬ちゅうもんは ・・・・・スゴイネ 』



まあ 元々やせタイプ犬だったのかもしれないし
元々 飛びつきクセのある犬だったかもしれないけど

一週間後 はぐれた場所で 
無事飼い主さんと 再会できたことは真実です

ひょっとしたら 
一週間 ず~っとその場所で
ウロウロ歩き回ることもなく 飼い主さんを待ちつづけたのかもしれない



ラブ家も度々 ラブを連れて山歩きをします
他の登山客に迷惑にならない程度に ノーリードにして歩かせることもシバシバです
用心深い性格なので 私たちに ピタリとくっ付いて歩きます

ラブ父が 写真を撮ろうと 笹薮に入っても
必ずと言っていいほど ラブ父が入った場所から入っていきます

そんな用心深い犬でも 何らかのアクシデントがあって
お互いを見失う事があるかもしれません


『わが家も 気をつけなくちゃあ』

今回この話を聞いて   改めて思いました




コメントの投稿

非公開コメント

ひゃーっ、怒り爆発です!!
最初に読み始めたとき、もしかして、山に置き去りにするのが目的だったのか?と、思いたくなりました。
だって、リードなしで、そのまま放置だなんて(怒)
口輪までさせられて、ずぅーっと飼い主を待っていたなんて(号泣)
もうちょっと責任と愛情を持って欲しいですッ(プン)
頼まれたお兄様だって、気が気じゃないですよねぇー。
でも、会えてよかった。
本当によかった。
我が家でも、教訓とさせてもらいます。
はぁー、キモ、冷やしました(汗)

無事で良かった♪

こんなに酷い飼い主は始めて!
だけどワンコは黙って迎えに来てくれる事を信じて待ってたんですねi-261
飲まず食わずで一週間も頑張ったのだからこの後は
チャンと世話をしてくれたのかも心配ですが・・・

実は昨日ドライブ&海水浴?に行った健ちゃん一家ですが
海に着いてから健太の首輪&リードが無い事に気がつきビックリi-183
気をつけなくちゃ~ね(爆!)

☆メイウーさん
お怒りは ごもっともです
私も最初は 故意に置き去り?って思いましたよ

家もよく 山歩きに連れて行くので
ラブがそうなったら・・・と思うと 胸が張り裂けそうでした

山だけに限らず 
知らない場所で 飼い主とはぐれてしまった犬の話もよく聞きますよね
小さな子供と同じで 目を離しちゃあいけませんね
私も気をつけます




☆健太のパパさん
まあ 何はともあれ 事なきを得たようで良かったです
このまま会えなかったら 
飼い主さんは ず~~っと後悔して生きて行く事になったと思いますね
ウロウロ歩き回らなかったのは 犬知恵だったのか?
犬に言葉が話せたら 是非聞いて見たいもんです

ワァ~オ @@
リード&首輪忘れですか?
何で代用されたのかしら?
うふふ ブログを見てのお楽しみですね

まあ 健ちゃんはパパ&ママさんにピッタリだから
大丈夫だと思いますけど・・・
ラブ家も前科ありだから あまり笑えないな~ 大汗

何~コレ~
おバカ飼い主ぃ~と怒鳴りたくなりましたよ。
それに反して、
こんなおバカかな飼い主に飼われている
ワンちゃん可愛そうに・・・
1週間、草つゆで飢えと乾きを凌いで居たのでしょうねぇ~
涙涙ですよ・・・・

マァ無事に下山出来て良かった良かったですが、
呼び戻しのしっかり出来ないワンちゃんを山の中で離すな!!
と声を大にして云いたいです。

あぁっ、血圧があがってしまったわ~

☆りりやんママさん
ごめんね~
血管 切れてないよね~~~ 大汗

そうそう 呼び戻しは大事ですね
これが出来てないと絶対放しちゃダメだですね
 
犬を飼う人は 誰も犬は好きだと思います
自分の犬は絶対可愛いし・・・
ただ 接し方はそれぞれだな~ って思いましたね

飼い主が良かれと思ったことでも
犬にしてみれば 迷惑な事であったりする

この飼い主さん レッドカードですネ

怒りと感動が入り混じって複雑な心境です・・・(^^;)
チョコは一歩家を出ると、呼び戻しが全くできてないワンコなのv-406
田んぼでランさせる時も、ロングリード無しだとどこまでも走っていきそうで信用無いんです(笑)

連休はお兄ちゃんが帰省されたのですね(*^.^*)
ラブちゃんも大喜びだったでしょうネv-344
我が家も賑やかな連休でした(*^.^*)
たまには忙しく動き回った方が充実していて刺激になって良かったです(笑)

☆チョコのママさん
お返事 遅れてごめんねさいね

ね~ 酷い話でしょ~?
この飼い主さん
わが犬の事を知らな過ぎですよね

まあとりあえず ハッピーエンドで良かったです
このまま見つからなかったら
話を聞いた私も 心はブルーのまんまでしたよ



ラブ家もチョコっと賑やかでした
日頃は若者の話を聞くことないから (笑)
私にもいい刺激でした 
日頃は年寄り話ばかりだから・・・・ アハハ!
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto