☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 萩へドライブ(原生の椿&萩ガラス)

萩へドライブ(原生の椿&萩ガラス)

今年も 萩市.笠山にある椿を見に行ってきました
3月2日現在 もう花のシーズンは終了してた
この時期は椿祭り開催中で
麓から 無料シャトルバスで観光客を運んでいた

椿の花を楽しみに来られたと思うのですが
肝心な花が見られなくて ガッカリされて帰られた方も多いでしょう

原生林の中に 咲き残ってるのは 数本
でも見れてよかった!

原種なので 華やかさこそないけど これがいい

品種改良されてたり やたら大きかったり 花弁が沢山ついてたりはいただけない

つばき


今年は観光ボランティアとして 
地元のお年寄りの方が原生林の中を案内されていた
何も知らないまま歩くより
いろいろ説明を聞きながらの散策は また これも楽しからずや・・でしょう




明神池を少し上った所 笠山の上り口に ガラス工房があります



ガラス製作の実演をしてました

この渋めのレンガ色が 完成すると・・・



こんな緑色になるんだそうです


参考までに 萩ガラスの材料となる 石英玄武岩は 
日本でも当地区にのみ産出する 
非常に珍しい岩石
    だそうです

楕円形の器は 手持ちが一枚あるので
もう1枚お買い上げしてきました (^^)



この日 勿論ラブちんも一緒でした

途中梅の花が満開の公園があったので 早速梅見~ ♪
梅の花の下で

ふと見ると 梅の花びらが・・・




ラブは後ろ座席でお利口にしてました

後ろを振り返ると ボックスにお尻を据えて
(ボックスの)枠に前足を乗せて ず~っと車窓を眺めていました

その姿が どっかの社長さんみたいで  笑えました

そっと 窓を開けると 鼻先だけ外に突き出し 
     気持ち良さげにZZZZ・・・・してました

因みに私の席は④で ラブちんは②・・・・ 上席です
車の席順
とても気になる事

行きの途中に
普通の民家(・・・と思われる)に 『犬さしあげます』の看板発見!
凄い気になります

車なので 行き過ぎてしまい 帰りに確認することにした

帰り道 この辺だったかな~?
またまた通り過ぎてしまい Uターンして見た



看板は古びて くたびれていた

2階の窓にも「仔犬あげます」のダンボールが貼ってある
そして「○月×日 道の駅で・・・・」とも書かれていた

ちらっと見えたけど 庭に1匹の犬が繋がれて遊んでた

最初は
『たまたま 飼い犬が産んでしまったんだろう』 とばかり思ってたけど

雰囲気からして どうもね~ 

どうか私の勘違いであって欲しい。。。。。。 




コメントの投稿

非公開コメント

白魚?これって生きてるシラスなの??
だけど「ピチピチ」してるのを食べちゃうなんて・・・美味しそう~♪
味無しで一匹ラブちゃんにもドーゾi-276にはならなかったのかな^^;

さて!てっきり椿娘で写真upかと思ったら
鶴の模様に梅の花が咲いている~i-233
可憐なラブちゃんに伝統の花は似合いすぎですー(#^.^#)

自動車の席がアレレ・・・!
母さん何時もダーリンの隣なんですね(^_-)-☆
本当に何時までも『ラブラブ』でケッコウですな(嬉♡)
お陰でお嬢さんは一人ぼっちで後席なの(爆)
だけどノンビリzzz・・・しちゃうなんてお気に入りの席なんですねv-152
因みに我が家は②が健ママで③が健太です。
③のポジションは私が運転中に何かを食べても覗き込んでゲット出来る場所だから~♪

クックックッ(笑)
シャチョーさん!!
ラブちんてば、景色見ながら、何思ふ?ですね!
想像しただけで、ほっぺがユルユルです。

白魚は、こちらでも「踊り食い」やってますが、未体験ゾーンであります!
怖いよー(恐)
噛めない、噛めないッ(泣)

椿、さすがに早いですね。もう咲いている!
椿の花は、春を真っ先に告げてくれますよねー。

ガラスの器、綺麗ですね。
とても涼しげ。
なのに、作る方は、灼熱地獄!
ご苦労があってこそ、輝く美しさなんですね。

ラブちんの上に落ちた桜が羨ましいッ(悔)
メイウーおばちゃんもラブちんの背中に乗りたいっス(夢)
はい、重量オーバーでぇーす(ニヤリ)

☆健太のパパさん
はい! 生きてます(大汗)
ラブ父曰く「残酷!」 泣
  アーメン(祈り)って気持でした

お嬢さんは一人ぼっちで後席 > そう 寂しいかもね
時々 「何話してるの~?」と
 運転席と助手席の間に顔を出してきます 笑
後ろ席で話はちゃんと聞いてるみたいですよ 

健太家の④は 多分ケンタッキーですよね
③の健太君にセッセとお肉を運ぶ姿が見えます~(^0^)





☆メイウーさん
おはようございます

社長スタイル 結構可愛いんですよ

普通に座ってると外が見えないらしく 
お尻で座り 胴長を利用して外を眺めてます
・・って ちゃんと見えてるんだろうか? ナゾ!です

オドリ食い 初めて食しましたが・・・
残念ながら食感を味わう余裕はありませんでした 大汗
未だもって 白魚さん ごめんなさい。。。です

ガラス工房 体験も出来るんですよ
丁度 当日の朝 ある旅番組でここの『ガラス体験』を紹介してました

こんにちは

ラブちゃんといろんな所に行かれてますね。
ちゃんと座席に座ってくれるのですか。
羨ましいです。

うちでは寝付くまでうろうろ。
運転席に来ようとするので大変です。

また遊びに来させて下さい。

☆熊さん
わざわざお越しいただいて ありがとうございます
はい! 出ベソなラブ家です 
休みになると 出かけたくて ウズウズします(^^;

ラブは車中では 箱入り娘なんですよ
何より抜け毛が酷いんです
箱なしでは シートは毛まみれになりますから~
あとBOXは 車酔い防止にもなってます

その点 雷蔵君は問題ないようですね
思わずクスッと笑ってしまう雷蔵君を見に
   またお邪魔します。

そちらは、椿に梅。
すっかり春してますねぇ~

コッチも3月の声を聞いて少しは暖かくなって来ましたが、思い出したように、雪の日も・・・

白魚のオドリ食いは過去に1度体験しましたが、
噛むなんて出来ましぇ~ん、目をつぶって飲み込みでした。
生きたまま囓るなんて絶対に無理だわ~


ラブちゃんも一緒にお出かけ、楽しいですね。
先日のテレビで、車のシート順位をやっていて、へぇ~・・・と思い見てしまいました(^◇^;)
その時は会社の上司と部下の関係だったような・・・



初めまして。

初めまして!
ラブちゃんと、椿の花に梅の花見とは
最高ですね♪
梅の花をバックに、ハイポーズが決まっています~。
ラブちゃん可愛いですね♪。

事後報告ですみませんが、当サイトに
リンクしましたので、お暇な時に
遊び方々ご確認お願いいたします。
ブログの益々のご発展されますように!
ポチッとして帰ります。

☆りりやんママさん
天気予報を見たら
そちらも少しずつ気温が上昇してるようですね
季節って ホントに良く出来てるものですね
もう少し・・ですね
ほっ とします

しろ魚 味わうなんて とても出来ませんよね
TVでシロ魚の天ぷらしてましたが これならいけそうです
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto