☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ これでいいのかな~?

これでいいのかな~?

犬ブログとは関係ない記事ですが
   思うことがあるので残します


2月11日 山口県岩国市長選がありました
岩国は米海兵隊基地がある街です
その基地に空母艦載機移駐の話があります
(ほぼ決定なんでしょうが・・・)

それに反対した前岩国市に 国は補助金0の制裁をしました
元々苦しい財政の地方町  補助金0は市の財政をさらに窮地に追い込みます

そこで前市長は辞表提出して 改めて「移駐容認」か否かを 市民に問う選挙をしたわけです

結果 投票率 76.26%(かなり 高い)
移駐容認派得票数 47,081票
                    > その差1,782票
移駐反対派得票数 45,299票

選挙後の街角インタビューでは
『 これで街も活性化する 』
『 反対だけど こういう結果になったんなら仕方ないね 
 いい町になって欲しいです 』

等々でした

(移駐に伴って騒音問題などの不安もあるでしょうが・・・)

そんな結果が出てすぐ
(報道によると) 沖縄で 米兵による少女暴行事件が起きてます
口々に 『再びこんな事件が起きて欲しくない』って言ってますが
今に始まった事じゃないでしょう
これまでに何度も同じような事件が起きてますって!

再び・・・ない 再び・・・ない  って言いながら
何度も同じような事件が起きているこの現実

そしてなんといっても 被害者がいるって事です
人格のある一人の少女の心に大きな傷を残してるんです

こういう問題をどう考えてるんでしょう
確かに補助金をもらえれば 市は経済的に潤うでしょう
一時的にはネ

これから2代 3代先を生きる子供や 孫 ひ孫が
今の沖縄のような事件に巻き込まれる不安は拭いきれません

私は岩国市民ではないので 意思表示は出来ませんが
あの街には 兄一家も住んでるし 甥っ子家族も住んでます
家も建てたのえで これからもずーっと住むでしょう

とりあえず 選挙結果で 空母艦載機移駐 あってもいいかも~ の結果が出たわけです
これは もう どうしようもありません


私は政治には疎いので 詳しい事は分かりませんが

今日の苦しさに負けて 
後世の住民が難儀をするような事だけにはならない様にして欲しい


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto