☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ラブも七草粥をお召し上がり~♪

ラブも七草粥をお召し上がり~♪

今日は七草粥
七草粥は邪気を払い万病を避けるとされてます
また お正月のご馳走で食べ過ぎた胃を休め 
冬場の野菜不足を補う意味もあるようです

まあ縁起物と思って・・・
昨日スーパーの棚に積まれていたので 1パックお買い上げしてきました
因みに298円
普段なら見向きもされない雑草なのでしょうが・・・
この日ばかりは 御雑草様 いや 御草様です (^^;
2008_0107021


早速 今朝 土鍋でお粥にしました
・・・・が 証拠写真がない。。。。 orz

ラブ用はしっかり撮っていました

普段の食事+七草粥
2008_01070023


あっ と言う間に完食☆
まだ 食べたらないようで お茶碗念入りにペロペロ舐めてました
2008_01070031

今年も元気で過ごせるといいね!


参考までに 春の七草
セリ・スズナ(又の名を ぺんぺん草)・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


今日は恒例 月1回の義母の受診日
これから二往復頑張ってきます (^^;

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして
愛犬情報局と申します。
http://aiken-info.net/

突然の書き込み申し訳ありません。
当サイトは愛犬と楽しく暮らす為の情報サイトとして1月1日にオープンしました。
皆様からの小さな情報をご投稿いただきその情報を共有できればとの発想です。
もちろんオープン間もない事もあり情報も少なくて参考になる情報は少ないかもしれませんが、是非当サイトを一度ご覧いただきご参加いただければ幸いです。
topページにある「お知らせ」の中の「コチラ」をご覧いただければ当サイトの趣旨をご理解いただけると思います。

※オープン企画としてプレゼントもご用意させていただきました。

よろしくお願いします。

あー、七草だぁー!
そうそう、今は、こうやってパック詰めになって売られているんですよね。
やっぱりどうみても、『草』ですよね(汗)
春になれば、わんさかとその辺りに生えているのに、298円は、涙ですー。
でも、縁起ものなので、ラブちんご一家は、今年も元気でいられますね!!
それが何より(笑顔)
スズナ=ペンペン草
はぁ~、もしかして、あの小さなハート形の葉っぱが連なっている草のことだったかしら?
食べられるんですねぇー、って、はこべも普段食べないけど、胃腸には、良さそうですもんね!
ラブちんのご飯、美味しそうです。
ヨダレが垂れてきましたぁー(笑)

あけおめでござる~

明けましておめでとうございます。
七草粥ダッシュ家も食べました。ダッシュには残念ながら食べさせていません。(忘れてた・・明日食べさせます)
しかし、私も年度末の30日から1月4日まで、なんとびっくり3キロ近く?体重が・・・・
後1キロ戻さないと動くのが、しんど~いv-421

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
実は一時、ラブたんのブログが閲覧できなくなっていたんです。
他にも閲覧できないサイトが数個ありますので
私のPCが原因なのは間違いないのですが・・・。
んで「今日も、どうせダメだろう」と思って
クリックしてみたら・・・。
すんなり、着いちゃいました(汗)
何なのでしょうねぇ・・・・。
でも、良かった!

2往復お疲れさまです。

ラブちゃんもフードにお野菜タップリ、健康食だわ(^o^)
今年も七草粥で一年健康でいることが出来ますね∈^0^∋

お~、七草粥でしたか…。
季節感ありますね~。
ラブちんの健康にもよさそう!
今年も元気で過ごそうね~。

ラブ母さん、運転お疲れ様でした(*^.^*)

ラブちゃんも七草粥を食べたのね~v-222
チョコも七草粥ディナーでした(笑)
でも、今年の我が家の七草粥は、春の七草じゃなくて野菜類を七種類入れて(セリだけは入れました♪)「なんちゃって七草粥」でした(^^;;
これにお餅も入れて食べるの^^(餅がいい仕事をしているんです!!)
これで今年もお互いに元気で一年頑張れますね~~~v-238

☆メイウーさん
ただの雑草も 
こうしてみれば漢方薬かとも思われますね
そうそう わんさか見られますよね
何種類かはラブの散歩道でも採取できるかもです

ただ お腹の持ちが良くないので
人間用にはお餅を切って焼いて入れました

☆ダッシュママさん
あけおめ~
まだご挨拶に伺ってませんね すみません

ほほー 3キロ増加ですか
明らかに ご馳走食べすぎですね  ハハハッ!
まあ ママさんは元々がスリムだから大丈夫です
(・・・と無責任に言ってみる)

私も経験あるんですが
さすがに3キロは 動き辛いし 息もフーフーって感じになりません?
そのうえ 私の場合はやたらお腹に来ますから・・ 要注意です

今年もまた遊んでやってくださいネ
またお会いできる日を楽しみにしております

☆チコママさん
お忙しいのに(ブログで)わざわざコメントありがとうございます
いつも楽しませてもらってます

ふぇ~~~ 見れないときがあるんですか
チコちゃんブログは問題なく見えてます
できるだけ サイドのプラグインを軽いものにしたりして
工夫はしてるんですが
何が原因でしょう(研究の余地ありです)
今夜もコメントは残せないかもですが
 また楽しみに伺います

☆りりやんママさん
元旦早々 
ちょっとしたアクシデントにみまわれたラブ姐さんでした
お歳のせいかな~?と心配しましたが
病院のお世話にもならず なんとか元気になりました

自己流フードの取り合わせですが 
栄養的にこれでいいのか? 凄く気になるところです
好き嫌いなしなので助かります

りりやん家の4ワンコも元気に過ごせますように。

☆koropapaさん
隊長殿のお食事レベルにしてあげたいんですが
なかなか たどりつけません
せめて これで我慢してちょ!の飼い主です

今年も食べて 遊んで・・ですね
WANにとってはこれが一番幸せ~なのでしょうか

☆チョコのママさん
『なんちゃって七草粥』・・・
いい! これっていいね!
来年 ラブ家もこれにします
  ↑ 鬼が笑う アハハ!

家も七草粥に お餅をいれました
なんたって お昼までお腹が持たないんですもの 大汗

チョコちゃんのお粥見に伺います

メイちんも食べたよ~♪

ラブちんの「いつものご飯」はご馳走ですね!
(ラブ母さんの盛り付けはいつもきれいです♪)
我が家も七草粥をメイちんに少しおすそ分けしましたよ。
何でもOKなメイちんです。
いつも食べたりません!

ところで、母さんのお腹は何でもなくてよかったですね。
ノロでなくてもこの自己ネタはきつそうですが…^^;
今日ラブ母さんからコメントいただいたのですが、無いんです…何故に…?v-12

☆maybeさん
そうなの~
ノロでなくて ホントに良かった!
元気だけがとり得の私だから
本物だったら鼻っ柱捻じ曲げられて 
ショックで立ち上がれない所でしたよ

メイちゃんブログの奥の方のどっかにあるかも~です
もしかして どっかへ消えてしまったのかな?
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto