☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ヒズメを齧ると血が出ませんか?

ヒズメを齧ると血が出ませんか?

皆さんは 愛犬の歯磨き どうしてますか?

飼い始めの頃 いえ つい2、3年前まで
犬の歯磨きとか 思いもしなかったんですが
放って置くと 歯が茶色になってくるんです

たまりかねて与えたのが 牛のヒズメ
定期的にカミカミさせます
お陰で お歳の割には綺麗な歯をしてると思います


無心に・・ 齧ってます
20071113100301.jpg


お手々もカーペットも ヨダレでベチョベチョになります
20071113100312.jpg


そして ヒズメを齧ると血が出ます
この日も ほんのり桜色に染まってました
20071113182345.jpg
 ↑ もうそろそろ捨て時かな~?

一度に1個は多いので カミカミする途中で返してもらいます
食いしん坊のラブちんですが ヒズメは美味しくないのか
あまり執着心はないようです

齧ってる最中でも
「返して~」ってナイロン袋を差し出すと 咥えて来てナイロン袋の中にポトリと落とします
結構 ジャストミートなんです(^^)


重要 追記
ヒズメを齧らせる事について とても参考になる コメントいただきました
↓の『アッシュままさん』のコメントを是非お読みください


アッシュままさん 情報ありがとうございます 


オマケ♪

とってもショックな事(涙)
まあ 形あるもの いつかは壊れるんですが
ちょっと気をつけておけば防げたのに
後の祭り。。。
20071113100331.jpg

秋グミが 
冷たい雨に打たれて 真っ赤に染まりました
20071113100255.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

ラブちんのアーモンド型の目にやられながら、
いつも楽しく読ませて貰ってます☆
歯の事‥。とても、気になっていました。
夢は歯磨き、なかなか(全然)させてくれません‥。
牛のヒヅメ!ぜひっ、試してみようと思います。
夢の場合、途中で返してはくれないでしょうが(鼻皺必須!)。

「形あるものいつかは‥」私は大事にしている物ほど、
よく壊してしまうような気がします(トホホ)。

秋グミ、宝石のようですね!

e-420お利口ですねー、ラブちんe-420
頂戴って袋を差し出すと、ポトンと入れてくれるなんて、もう可愛いったらありゃしないわ!です。
ヒヅメ、歯にいいんですねー。
ウチなんか、ほったらかしにしていたから、9歳で奥歯を抜糸するはめに(泣)
歯は健康の源ですもんね。

グリニーズも高くてなかなか手がでないし、今度、ヒヅメに挑戦してみようと思いました!

植木鉢、残念ですね(涙)
秋グミ、とっても綺麗です!
食べたいって、食いしん坊の私は思ってしまうけど、食べられないですってば!!

短いおテテでカミカミしてるのって可愛いですよね♪♪

水をさすようで申し訳ないのですが・・・
うちもヒヅメでピカピカですが、歳をとってくると人間とおなじでエナメル質が弱くなるようで、ある日歯の先が欠けてしまいました!!
獣医さんに診てもらったら、神経まではいってないから痛くはないだろうと言われましたが・・・

今は週一で犬ハブラシ、あとは軍手はめてゴシゴシしています。
結構歯を欠けさすコが多いようですので、気をつけてくださいね。

それとうちは歯の力が強いみたいで、齧らずガキッと折って
のどに引っかかったこともありました。

ポトリと落としてくれるなんて、なんていい子なんですか!!
わたしは気づかず踏みつけて、それこそ足裏出血したこと何度もありますよ(-o-;)

そうそう、ラブちゃんのお目目はアーモンド型でカワイイですよね~~~♪
チョコはまん丸お目目ですo(*^▽^*)oあはっ♪

チョコの歯も最近また茶色くなってきてるなぁ~(^^;)
歯磨きをさせてくれないんです・・・
私もヒズメを与えていて、最後は血が出ていた事もありましたよv-404
↑のアッシュままさんのコメント、とても参考になりました。

☆夢ママさん
お元気ですか~?

歯磨きって大変ですよね
病院で歯石を取る事も出来るんでしょうが
麻酔とかするらしいので それも変ですよね
ヒズメは完璧じゃないけど 結構白くなりますよ
臭ーいのが玉にキズ(^^;


アッシュママさんが良いアドバイスしてくださってるので
参考にしてね~

☆メイウーさん
夕べお返事しようとPC開いたものの
睡魔に襲われ ダウンしてしまいました(><)

犬にも虫歯や歯槽膿漏があるなんて思いもしませんでした
お口のケアは大事なんですね
グリニーズもいろいろ問題があったし・・
天然の(?)牛のヒズメはいいかも~

この鉢は水瓶なんです
まあ 水がめに植木バチを入れること自体 間違ってるんですが
ホントに惜しい事しました
なんでもいにしえの水瓶らしいです。。。。

☆アッシュままさん
貴重なコメント感謝です
勝手に紹介させていただきました

いや 実際ラブが齧ってるのを見て
『歯は大丈夫?』って ヒヤヒヤする時もあるんですよ

ヒズメを齧らせるって方は多いと思いますので
大変参考になると思います

軍手いいですね
手袋は大好きなので(カミカミ♪ フリフリ♪します)
遊びを兼ねて歯磨きもいいですね
家も試してみますね

☆チョコのママさん
WANもそれぞれ お目々の形が違うんですよね
チョコちゃんまん丸?
今度チョコちゃんのドアップ顔 探して見てみましょう 笑

コーギー仲間でも ソース顔 醤油顔ってありますもんね
         (↑ 古い? ぷっ!)
印象はで決まるような・・
ラブは間違いなく醤油顔でしょう 笑

ヒズメに限らず 硬い物でもガリガリやってるから
気をつけておかないと・・・・です
経験した方の話は 説得力大ですね
私もとっても参考になりました

たいしたアイデアでもないですが、皆様のお役にたてると嬉しいです。

軍手はワンちゃんが慣れたら、純綿日本製がいいですよ♪♪
100均束はすぐ穴があいたり、糸がきれます。
4本編みぐらいの軍手は丈夫だし持ちが違いますよ。

歯のステインは誰かが1円玉でこすると取れたとか何とか・・←実験したことないけどチャレンジャーはいませんか?(笑い)

ココちゃんがヒズメで歯が割れたんですよねぇ~
後、余り小さくなると飲み込みそうになって危険ですよね。
ウチもチロリさん以外はカミカミしていますが、リリィやミロリは有る程度囓ったら投げ出しています。
だから途中で出してもらうのも抵抗無く返品してくれます。
でもラブちゃんのような芸当はしないと思うわ~

ナナコはドロップと云うと渋々・・・ホント名残惜しそうに渋々・・・時間を掛けてやっとこさ返してくれます。

☆アッシュままさん
軍手にお詳しい!
4本編みですね(メモメモv-295
・・・で4本編みって どんなんでしょう
ナ○コで探してみます

歯を1円玉で・・(ー。-;
1円玉限定って事はアルミだからでしょうかね
なにか ひーーーv-414っと 身震いしそうなんですが。。

やっぱり軍手の方がいいです

☆りりやんママさん
ココたんの日記で
歯がどうのこうの・・・って記事を読んだことがあります
その事だったんでしょうね
齧った後のヒズメって ネチャネチャしてるし 臭いし
触るのが嫌で 即、袋に入れるんです

時々放りあげて スリスリしてますけどね 笑
↑ これ! ヒズメの舞♪

ダッシュ家も~

ダッシュ家もためしてみます。ぐんてe-266
うちも時々ダッシュパパが歯磨きするんですが、気の向いた時だけなんですね。軍手だったらいーかもv-363

☆ダッシュママさん
いいね~ 
たまにでもパパさんがしてくれるって・・・
家なんか自分の歯磨きがやっとだー アハハ

軍手で遊びながらいいかもね~
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto