☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 最近のあれこれ

最近のあれこれ

先日は 最近お家を新築したお友達の所へ遊びに行って来ました

「2階も自由に見て良いよ~」って言ってくれたので
遠慮なくあちこち見学させてもらいました
最新式の構造らしく 梁が見えてるし
家具もほとんど置いてなくてスッキリしてるし・・
それに床が暖かい~~~
足が下ろせる堀コタツとかも良かった!
いいね~ きれいね~ 暖かいね~ あ~ 素敵~~
もお そんな言葉の連発でした

夜 旦那が帰ってきてから 早速報告
「ほんと~ 良かったよ~
台所が こんなんで・・
それに 明るいし床が暖かい~ 
いいな~ 家もあんなのがほすぃ~~」
・・・と言ってみた

「他所は他所! うちはうち!」
一言で却下でありました アハハ 予想通り!

まあ そうなれば
ラブはお家の中で自由には出来ないでしょうから
これでいいのかもね 
20071017113242.jpg
(関係ない写真だけど・・・)


そして 昨日は旦那実家の近所で不幸があったので
早朝より お手伝いに出かけてました

田舎はまだまだ 家で葬儀をするのが普通で
(葬儀は業者さんにお任せ)
その他 親族の方の食事や その他諸々のお世話は
むこう3軒両隣りの人がします

ずーっと前は 旅立ち膳や精進落としの膳まで
近所の主婦で賄われてましたが
さすがに最近は 料理はみんな業者さんに任せるようになりました

そんな昨日のお仕事は
ほとんどが お手伝いの人のための 昼食つくりでした
メニューはおむすび・酢の物・くろめの煮物
いつもと同じ献立ながら 前の時より バージョンアップしてました

こんな歳になっても 地元に帰れば 周りはみんな人生の先輩主婦
見ることも 聞く事もお勉強になります
まあ こうして田舎の伝統は脈々と受け継がれていくのでしょうが・・・

お茶をしながら 葬儀はあそこの会館がいいとか JAなんとか(農協)が良いとか有益情報も得られます

ホントはあっては欲しくない家族の不幸だけど
いつかは直面しなくてはならない事
そんな時の為に 少しは心にとどめておいてもいいかな?


そんな日 勿論ラブはお留守番でした
遠くから出向いたので 早めに失礼して帰ってきました
結構長時間のお留守番だったね
一日中ソファーの上で ZZZだった様です
玄関のドアを開けると 目をシバシバさせながら
トボトボと迎えに出てきました
なんだー このテンションの低さは。。。。

留守番のご褒美は いつもの田んぼラン♪
いつもの元気に戻ってました
20071019062309.jpg
(ちょっと前の写真だけど・・)



コメントの投稿

非公開コメント

私がここに嫁いできた頃のお葬式は地区ぐるみで「炊き出し」でした(^^;)
このあたりはお年寄りが多いので年に一回は「炊き出し」がありました^^
何十人分のお煮しめや酢の物を、年配のおばちゃん達は上手に味付をしていたのには驚きました@@
私はいつも野菜を切る係りでした(^^;;
そうそう、いろんな情報も聞けたりしていました(笑)
今では斎場でされるので、こういう機会はなかなかないです・・・懐かしいわ・・
ラブちゃん、長時間のお留守番ご苦労様♪

そうそう私の所の町内会もそうでしたよ。
確かに町内会にお手伝いを御願いすると、
安価で済ますことが出来ますが、
お手伝いの女性陣が大変でねぇ~
何度も経験してきたので、
家の時は、業者さんに御願いしましたよ。

長時間のお留守番、ラブちゃんお利口さんですね(^^)
ご褒美に、きっとまた山登りに連れて行って貰えますよ(*^^)v

☆チョコのママさん
年に1回はチト忙しすぎるよね (^^;
田舎では家々でこんな時の為の食器が沢山あったりするのよね
こんなのも徐々に必要なくなります
まあ こうして簡素化されるのも良いですね

この日は張り切って おむすび作りました~
型にご飯を入れて ギュッギュッって押すんです
技術いらずで簡単でした 笑

☆りりやんママさん
田舎といえども最近はお勤めの方も多いし
自然にそういう流れになるんでしょうね

お料理は手作りの方が美味しいけど
あの煩わしさを想像すると 業者さんにお任せ~ですよね
普段はご無沙汰~のラブ家なのでちょっと気疲れして帰ってきました (^^;

ご無沙汰しておりました。

皆様のところも、お手伝い(炊き出し?)の風習あるんですねー。
いちご地域独特のものかと思ってました。
葬儀はもちろんのこと、結婚式のときも同じくです。
結婚式のときは、式場で、出席してくださったみなさまのお酌係りもします。
テーブルをまわって、まわって、知らない人(ほとんど!)に、「どうぞぉ~、おビールでよろしいですかぁ?あ、ウーロン茶でよろしいんですかぁ?」などというふうに・・・。
いちご家は、年に2~3回は、ありますね(汗)
滅多にお顔をあわせることがないだけに、気疲れしちゃいますよね。
でも、こういうのって、亡くなった方の軌跡というか、人生があってこそのつながりで、感謝して送り出してあげたいな、っと、思えるような年になりました。

ラブちん、お留守番ご苦労様です。
そうなんですよねぇ、一日お留守番犬になっちゃうんですよねぇ。
これが、可哀想で(泣)
出迎えの、お目々ショボショボ、分かりますよぉ~!
「あんた、寝てたね!」
って、バレバレですもんね(笑)

☆メイウーさん
アハハ 実況入りコメント有難うございます
年に2~3回 ありすぎですよぉ~
結婚式のお酌まで・・とは珍しいです
東北の方は結婚式も豪勢だと聞いた事があります
地域の慣わしなんでしょうね
でもオメデタイ事は何度でもOKですね

さあ 本日の踊りはノリノリで楽しめたでしょうか?
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto