☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ アートフル山口で萩焼き体験

アートフル山口で萩焼き体験

三連休
みなさん いかがお過ごしでしょうか?

私は 一日目 予定通りアートフル山口のチョビっとお手伝いに行って来ました

ふるさと伝承総合センターで機織り体験コーナーでアシスタントみたいな事をしたわけですが・・
初日の午前中って事もあって 体験者希望者はチラホラ

20071008101111.jpg
(体験者用)

機織り機を遊ばせておくのもなんなんで 自らが体験者をしていると
2人連れの若い欧米か?女性の方がご来場
興味深げに ご覧になるので

レッツ トライ?」なんて あやしい横文字を並べて勧めてみましたよ
   
  欧米か!
まあ 当地を訪れる外国の方は ほとんど日本語は話せるんでしょうけどね 汗

機織り機の前に座ってもらって 4、5回織ったらお約束の25cmになって出来上がりです
(私がほとんど織ってた)
丁度 タイミング良く出来上がったので 相手の気持も聞かずにプレゼント♪

ちょっと強引だったかな~?

(とっさの事で写真を撮るのを忘れた)
やっぱり外国方の前では緊張するのよね~~ 汗々

なんとか当番は無事終了
ああ~ 疲れました~~

終ったら直ぐに帰ろうと思ってたのに
ついつい 覗いた会場の入り口で

「萩焼き体験しませんか?」と誘われて ズルズルと入ってしまいました

『土 一塊(かたまり)が 800円で 何個でも作れます』だって!

とっさの事で 何を作ろうかと迷いました

迷いに迷って
友達の家の玄関に 焼き物の玄関プレートが掛かってたのを思い出して
プレートにする事にしました

・・・で 出来上がったのが これ↓

『 じ 』の濁点 間違っちゃったんですね~

まあ 手作りの良さって事で納得します
20071008095130.jpg


プレートの文字は掘り込む方が簡単でしょうが
掘り込むより 盛り上がるように文字を作ってくっ付けた方が良いそうです
運が盛り上がるってネ(なるほどネ)

残りの土で直径8cmくらいの小鉢が1つ出来ました

作品は主催者の方で責任持って乾燥・焼き上げ
2ヵ月後に引取りです
萩焼きは 色の感じがほぼ決まってるので ちょっと寂しいんですね
これが不満といえば不満かな?

私に絵心があれば
コーギーのシルエットなんかを使いたかったのよね~

来年 もう1回挑戦します!

コメントの投稿

非公開コメント

ラブ母さん、焼き物体験してきたのですね。私の お友達も楽しんでいて、セミプロ?クラス。
出来あがったもの、良いですよねぇ~

外人さんの前でキンチョー・・・解ります、私も同じ経験ありますv-425
私は使い慣れないたどたどしい英語で、ヒヤヒヤ物でした。

焼き物のプレートの「じ」、今度は『うん』でつくらなくてはね。
いっぱいつくったら、プレゼントしてね(^◇^)

萩焼き

陶芸?になるのかな?
私も陶芸興味があるんですよね~。
お店とかで何焼きかはわからないけど、陶器で出てくる料理とかコーヒーとか一段違った美味しさ感じませんか~?
美味しく感じ美味しく思える・・・だから大好きです。
が!一度も作った事はございませんっ。
焼き物プレートの『じ』いいとおもうなぁ~。
でもなんで、プレートと小鉢だったのでしょうか???

すてきですねー。^^
アートフル。。。今年はお仕事と、来客で
行けませんでした~。
なんだかよくわからない3連休でしたよ。。。

あ、ハイキングの下見にちろっと行きましたよ。

☆りりやんママさん
プレート 30分ばかりでチャチャチャ!と作れました
まあ 係りの人の手伝いもあったんですけどね

仕事を離れると どうしても社会との接点が少なくなりがちなんですね
いろんな出会いがあって刺激的な1日でした

プレートはムリっぽいけど
織物なら いつかプレゼントできるかも~~~
頑張って修行するから 待っててね~

☆りょうさん
毎日使う食器が全部手作り…って言うのも
いいと思いません?
やってみたいな~って思ったら
まず こんな体験教室覗いてみたらいいと思いますヨ

まあ なんだかんだ言ってもお遊びだからね~
安い参加費で チョコっと楽しめれば良いかな?
出来上がりが どんなかな?
意外に地味だったりして。。。。心配。。。

☆はなこmamaさん
家も~~
なんか分からない3連休でした
どっか 行く~? とか言いながら
グゥグゥ寝てるし
まあ歳だからしょうがないか~ アハハ

下見 ご苦労様です
何かお手伝いする事があったらお申し出を~
毎日プラプラしてますから~~~恥

何故に皆さんこんなに器用なのかしら…
あたしゃ~ボタン一つ縫うのも時間がかかるほどの
チョ~~~~~不器用人間だから
手作り物が出来る方は尊敬しちゃうよ~v-352

プレートいいな~
ラブ母さん我が家の名前教えるから一枚頼みたいわ~

コーギーシルエット… う~んそれもいいですね~v-426
いつか紋次郎と杏のもこんな焼き物であったらカッコイイだろうな~
そちらもラブ母さん宜しくです~(笑)

ネームプレート

いいじゃあないですか?よく出来ていますね!横の小鉢も・・・ダッシュママのお友だちに萩焼きを作っているヒトがいて以前どくろ?っていうのかなぁ?あれってすんごくむずかしいですよね。鉢にならなかったe-263プレートはいいv-426これって後焼いてもらうんですよねv-3622ヶ月後楽しみですねv-351

アートなラブ家ですね。
心静かに創作するって、いいな…。
隊長は、芸術の秋より、
食欲の秋のようです。

☆紋母さん
後でよく考えたら 「萩焼き」ってひどくジミなのよね
それに・・・落っことしたらお終い!
まあ 2ヵ月後には出来上がるから~
出来がいいようだったら 紹介するね!

りりやんママさんのお返事にも書いたけど
プレートはムリっぽいから
織物だったらプレできるかも~ なんてね!
おいおい 安請け合いして大丈夫か?????

☆ダッシュママさん
あっ! ダッシュ家は萩焼きの本場でしたね
「ろくろ」っていうんですかね
足で踏んで回すんですよね

ココでは手で回しながら型をつくってましたよ
この日は 係りの人にほとんど手伝ってもらいました 
きっと見てられなかったんでしょう~ アハハ!

☆koropapaさん
芸術には 程遠い。。。。 汗
センス ゼロなオバサンですから~~

アッハ! 食欲の秋は 何処も同じですよ~
・・って 隊長家のような豪華な食事はムリですけど。
少しばかり マネッコはさせてもらってます
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto