☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ソバの花が満開

ソバの花が満開

やまぐち地ブログによると 秋芳町の嘉万というところで
たんぼ一面に蕎麦(そば)の花が見られるそうです
今月 中旬から 下旬にかけて満開になりそうとか・・・


昨日(7日)の午後 一足早く出かけてみました
車の窓から見る田んぼは 黄・黄・黄色

この景色を見てるだけで この世の憂さを忘れる程
嬉しくなってきます
のどかな田園風景には 結構癒されます
20070908113737.jpg

さてさて 蕎麦の花園は何処でしょう?
途中の『道の駅 於福(於福)』で 野菜を売っている農家に方に聞いたら・・・
「そばの花はちょっとはやいじゃろう~」なんて言われて (ガーーーン!!)
ちょっと早まったか? (汗)

折角ここまで来たんだから 場所だけでも確かめよう
『白糸の滝の入り口手前の 県道沿い』(意味不明)の情報を目標に 北へ北へ走ってると あったー!!

右手の田んぼの土手に
『そ ば 花 街 道』
の可愛いネーミングの看板が見えました
20070908104607.jpg

早速 行ってみると 
真っ白い 可愛い蕎麦の花が あちこちの田んぼ一面に ドドドーッ!咲いてました
20070908104545.jpg
(クリックすると大きくなります)

そばの実の収穫はまだまだ先でしょうが 
今から暫くは 一面真っ白に広がる そばの花が楽しめそうです
15日(土曜日)は ここでそば花フェスタが開かれるようです
当日は蕎麦打ち体験(要予約)らしいです
↑のHPを参考に・・・

雨がシトシト降ってたので 傘を差してそばの花の写真を撮って来ました


帰り道 車を走らせてると 
あれれこんな所に@@

20070908104638.jpg

道路のそばに立っておいででした

どっかで見たことがあるような。。。。
北の方にお住まいの方とは言わないけど・・親戚かもしれないね  うふふ

タヌちゃんが『そこ! そこ!』って大きな目で合図するので (笑)
道路の反対側を見ると
20070908104617.jpg

『ご自由にお汲みください』と書いてありました
持ち合わせたペットボトルに ありがたく頂いて来ました

○○ちゃん はるばる北の国からご苦労様
水の味は兎も角
思いがけなく会えて とても嬉しかったよ~♪



お出かけはラブちんも一緒でしたよ
帰り道 『道の駅 美東』で休憩しました
河原に下りると鴨やアヒルがいました
みんなで仲良く遊んでたのに 

20070908104648.jpg


ラブ一家が行くと 素早く川に避難

20070908163047.jpg



水鳥さんには興味がなく 
水鳥の糞を盛んにクンクンしていたラブちんでした(>_<)

20070908104736.jpg


オマケ♪
ケンカでもしたのか 大きなコブのアヒルもいました
20070908104814.jpg


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日で3年♪

はつが我が家に来てから丁度今日で3年たちました ▼*゚v゚*▼テヘッ次男の「無謀な一言」で飼い主として三件目となる我が家に迎えたはつ姐さん我が家に来た日☆3歳8ヶ月の姐さんです来た時にはすでに貫禄充分

コメントの投稿

非公開コメント

蕎麦は十勝は新得と鹿追も地元では有名なんですよ。
私的には、新得蕎麦の方が好きです。

アラ~
北国から○○ちゃん遠くまで、遊びに行ってたのね~(爆)

ラブちゃんはアヒルさん達には興味が無かったのですね。
家の2ワンコならきっとワンワン騒いでいたと思います。

☆りりやんママさん
ソバも産地に寄って味が違うんでしょうね
十勝と言えば小豆ってイメージなんですが・・
ソバもそうなんですね

アハハ! 思いがけずお目にかかれましたよ
ママさん怒るかな~? v-388
残念ながら男の子でした
女の子のタヌちゃんっていないよね 多分。。

いやぁ~~!お忍びで出かけたのに
思わぬ所でラブちゃんに見っかっちゃった(爆!)
『今度は違うものに化けなくちゃ!』←by はちゅ

これ、後で使わせてね(*^^)v

そばの花・・・こちらでも羊蹄の麓で作ってる所があるわ
自家製で「蕎麦屋」さんをやってたりね☆
お蕎麦に湧き水・・・ラブちゃん地方とはつ町は案外似た所があるのかしら??

☆はつママさん
どお?似てる?
体型はなんともいえないけど・・・汗
お目々が・・ネッ! 笑

アハハッハ! 
このタヌ男 今度は何に化けるのかな?

ほー。
最近はいろんな花畑がフェスティバルされて
ビューティほーなのね?
そのたんこぶあひるさんは
ガチョウさんですね。
ガチョウさんの特徴ですよ、たんこぶは。^^
かわいいね。

ガチョウとアヒルの区別を、今の今、知りました!
水鳥可愛いですよねぇ。
夢中になって見とれてしまいます。
アヒルさんと戯れたいです。
これは、野生のアヒルさんなのですか?
ラブちん、近づいたら逃げられちゃったのね。
仲良しになりたかったのにねぇ。
《ガチョーンv-406》 古ッ!!!
うちのRさんも鳥の糞にしか、興味ないようです(笑)
新蕎麦、食べたいです!
新蕎麦は、11月頃がピークでしょうか。
ちょっと寒くなった頃だけれど、ざる蕎麦で、喉越しなぞを楽しんでみたいです。
なんて、えらく通ぶってますが、よく分かってないんです。旬のもの好きの、ただの食いしん坊なだけなので(汗)

そばの花

そば食べたいです~ってまだなんですね。結構可愛い花ですよね~阿蘇にもありますよ、有名な蕎麦どころ。南阿蘇ですが。
 秋芳町って秋芳洞があるところ?修学旅行でいったっけ。
もう一度生きたいなぁ。
 狸吉くん、はつ姉だったの~、流石はつ姉!!

☆はなこmamaさん
ソバ打ち体験 参加してみたかったんですが・・
あいにくキャンプの前で諦めました
やまぐち地ブログは お出かけ情報満載です

やっぱり これはガチョウさんでしたか
コブ白鳥かな~?とか色々もめましたが
ガチョウは思いつきませんでした
正解をありがとうございました




☆メイウーさん
この川は道の駅の直ぐ裏にあるんですよ
川だけじゃ殺風景だから
きっとどっかから持って来て放したんでしょうね
大きな鯉も何匹か泳いでいました
アヒルとガチョウと鴨と鯉と仲良く共存してました

ラブ父(我がおっと)は冗談で裏の用水路でアヒルを飼おうか・・とか寝言を言った事があったんですよ
決心がつきました
ラブちんがウンピをクンクンするのを見てやめましたよ
次はきっとスリスリする事間違いナシですから~~
アヒルのウンピフレグランスは ゴメンです

アハハ! 私も~ 
話題な物は話の種に食べてみたい派です

☆コユパパさん
はい!失礼ながら はつちゃんをネタに
ちょこっと遊んでみました

阿蘇の方でも見事なソバ花が見れそう~
花より団子 やっぱり花を見るだけじゃダメですよね
新ゾバ ツルツル~っと食べたいです

o(*^▽^*)oあはっ♪ ホントにお目目がはつちゃんにソックリ!!v-426
今度はチョコ町にも出没して欲しいわ~♪

そば打ちをした事あるけど、自分で打つそばは見た目は悪くても美味しいですよネ(^^;)
この花が満開になったらきれいでしょうね~(*^.^*)

☆チョコのママさん
ソバ打ちした事があるんですね
結構難しいでしょ?
私の実家では母(今はもういない)が大晦日に年越しそばを手打ちしてました
ポツポツと短く切れてしまって見かけは???でしたが
それでもソバはソバ ちゃんと味がしてました

さっきはつちゃんのブログに行ったら
大事な記念日だったの
そんな日に こんなお遊びしてしまって 反省しているところです
でも可愛いタヌさんだから いいかな~?笑
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto