☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ イタチファミリーの家族愛

イタチファミリーの家族愛

今朝の事
散歩の途中にある用水路で珍しい光景を目にしました

キュンキュン切羽詰ったような動物の鳴き声がします
鳴き声の方に目をやると
ネズミの様な小動物が
水深15cmほどの用水路を上へ下へアタフタしています

きっと過って落ちてしまったんでしょう

私たちの存在に気付いたのか 
1匹の細長い生き物が草むらから出てきて 水路脇に飛び降りました
まさに 胴長・短脚@@ でも長いしっぽがある
イタチです
イタチがいるのは聞いたことがあるけど こんなに身近で見るのは初めて!
1匹に続いて 2匹がぞろぞろと出てきて 心配そうに右往左往してます
おそらくイタチのファミリーなんでしょう

水に溺れてるのは子供で 最初に出てきたのは 多分 お父さんか お母さんでしょう
用水路に覗き込み 身体を精一杯長くしてます 
漸く子供の口先をかんで 水路から引っ張りあげました  パチ!パチ!
良かったねぇ~
20070721075319.jpg


ところが
用水路脇まで引き上げた親イタチは 
子供を置いてまた一段高い広場にスルスルと登りました

取り残された子供は また右往左往

20070721075327.jpg



どうするのかな?
子イタチが自分で登ってくるのを待つのか?

すると 親イタチ またしても上から覗き込み
子イタチの口先をかんで 上の広場に引き上げました  パチ!パチ!

咥えたまま登るのは困難なのを知ってるんですね(賢い!)

そして 感動の再会シーンです
家族中で 出迎えてます
20070721075335.jpg


子イタチ  『 ウェ~ン おかあちゃん 怖かったよォ~ 』

母イタチ  『 もう 勝手に遠くに行ったらダメよ! 』

きっとこんな会話をしていたんじゃあないでしょうか?

この後 揃って草むらに消えていきました


「イタチ」の性格をネットで調べてみました
小柄な体格ながら 非常に凶暴な肉食獣で
自分より大きなニワトリ ウサギなども 襲って食べる

    んだそうです

凶暴といわれるイタチですが
親子の愛は人間のそれと変わらないんですね
悲しいかな 人間界は親が幼子に手をかけてしまう昨今です

このイタチの親子を見習って欲しいものです
(・・・・なんてね!)
 

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

すごい場面に遭遇されましたね!
イタチが夫婦で子育てするなんて
知らなかった!
しかもすごく賢いんですね。
賢さからか、ものすごいハンターです。
うちもうずらを。。。。。汗

こんなシーンを見せていただいて
イタチを見直しちゃいました。
てゆか、生きるために必死ですよね。
うちも家族を守りながら
彼らを応援したいと思います。
↑本来の住処を守るとかね。。。。

感動!!

こんなに間近でイタチを激写したラブ母さん、すごいです~~~v-218
たまに一匹で田んぼ道を横切るイタチを見かける事はあるけど、こんなにの集団のイタチは見かけませんネ(笑)

何だか、絵本になりそうなストーリーです(*^.^*)
イタチの親子愛、人間も見習って欲しいですよネv-238
でも・・・性格を読んで、引いてしまいました・・・(^^;;
あの小さな体でニワトリやウサギを食べる姿を想像したら・・・v-12

☆はなこmamaさん
なんかめったに見れないも見ちゃった様な。。。
もしかして大スクープだったりして 汗

小さい身体で結構な大仕事するんですね
はなこ家も被害に遭ったんですね
ガードはしっかりと!ですね
狭い所からでもスルスルと侵入するらしいですよ!



☆チョコのママさん
きっと家族なんだと思います
以前ラブ父が見たときは 2匹だったんですって
いつの間にか子連れでお目見えしたようです

めったにお目にかかれないシーンなので
夢中でシャッター切りましたよ

スゴイねぇ~
今の世の中、動物の方が愛情タップリの様な気がしますね。

それにしての、写真の親イタチ、こんな体勢で、下まで落ちずに引き上げれるのがスゴイ!!
人間だったら・・・
これだけ身体を下げていたら、親も落下だわ~

☆りりやんママさん
ねっ! この恰好すごいですね
かろうじて足先が残ってるものネ

話は大きくそれるけど・・・
ゾウの赤ちゃんが沼にはまると 
親ゾウは長い鼻を小ゾウの鼻に絡めて引っ張る
そんな映像を見たことあります
動物ってそれぞれの特徴を生かした方法で助けたりするんですね
誰が教える訳でもないのにね 
これってもしかして 哺乳動物だけなのかな?

みっけました*´▽`*
今更ながら、お散歩の途中で、「イタチとの遭遇」の偶然に驚きです!

☆ メイウーさん

早速覗いて下さってありがとう

ね!結構ほのぼの家族でしょ? 笑
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto