☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ デジカメ初心者講習に参加♪

デジカメ初心者講習に参加♪

週末の”讃岐うどんを食べる旅”の疲れが取れないまま
日曜日 山口市 菜香亭で行われた『デジカメ 初心者講習会』に参加してきました

講師は 我が郷土の写真家 畑谷 友幸(ハタタニ トモユキ)通称  tomo さん
HPはこちら
私は始めてお目にかかったんですが・・
なんでも とても有名な方らしい(これ ほんと!)
話が面白くて 分かりやすいし 耳新しい事も沢山仕入れて来ました

確か定員20人だったはずなのに 30人近くはいたような。。。
人気だったんでしょうね
ほとんどの方がコンパクトカメラ持参だった
私はいい写真が撮れないくせに デジイチ持って行って ちょっとハジカシかった!

午前中はデジカメの話 撮影仕方の話
写真の出来 不出来は一概に決められない
ピンボケでも ブレブレでも良いのもあるそうで・・・
ブログに使う写真 ブレブレ ピンボケがリアル感がでていいときもありますよね
(・・ちょっと言い訳してみた)
要は楽しく写真が撮れるのが一番なんだそうです
デジカメなんで 撮って要らなければ捨てればいい!
そして 便利なズーム機能は出来るだけ使わないで 撮影可能なギリギリまで接近してシャッターを押す
楽して撮っちゃあいけないそうですよ
出来るだけ苦労して撮る事がいい写真に近づくコツだそうです

午後からは 施設の中を自由に撮影 
あっちをウロウロ こっちをウロウロ
  被写体を選ぶのに 疲れました~!


そして 撮った写真が30枚余り
その中の自己満足で選んだ写真5枚をプリントして展示していただけるんです
そして これが それ!です(テレテレ エヘヘ 大汗)
20070430173942.jpg



・・・で 家に帰ってネットを探したらありました
菜香亭を見て撮って展示~デジカメ初心者講座
この中に私が撮った写真も展示されてます
言っておきますが 決して上手いからじゃあ ありません


これも捨てがたい・・・私の好きな一枚です
綺麗なお姉さん(この日の専属モデル)の微笑み にっこり☆ 
長州美人ですよ♪
( 注 掲載許可はとってあります ) 
20070430174553.jpg

あらたまって人物を撮るのは初めてです
さりげなくおしゃべりしている瞬間をパチリ!しました
他の方の撮った写真を見るのも いい勉強になりました



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

日曜日はお疲れ様でした。(^-^)
掲示板書き込みありがとうございました。
早速遊びにきました。

ワークショップは何か得るものがありましたでしょうか?
なにげな一工夫が予想以上の写真を写したりしますので。
これからもいい写真をたくさん撮ってください(^-^)

このブログのトップのコーギーの写真。むちゃくちゃいいじゃないですか。

僕もまだまだ勉強しなくっちゃ(汗

お世話になりました

☆tomoさん
コメント有難うございます
デジカメ教室は一度受けてみたいと 常々思ってたんですよ
いい機会を作ってもらってよかったです!
同じ被写体でも狙い方が違うと まるっきり別の物に感じられる事がよくわかりました
そうですね 一工夫ですね!
他の方の写真を見るのいい経験になりました
いつかは飛びっきりのいい写真を撮りたいです
頑張ります!
デカお尻(笑)のオバちゃんは一緒に行った友人なんですよ
充実した1日だったって 凄く喜んでいましたよ

デカ尻のお友達も気になるけど!デザインが変りましたね♪

ラブ母さ~んGWを満喫されていますね♪
先日のグルメ紀行に続き今回は愛しのダーリン&ラブちゃんを置いて(爆)
カルチャースクールにお出かけですね\(◎o◎)/!
ヤッパリ一眼レフは良いよね~
被写界深度&解像度これはコンパクトデジカメでは不可!
綺麗なモデルのお姉さんも浮かび上がって見えますね(^_-)-☆
ところで質問です!最後のポートレートの撮影ではどんなレンズを使ったのですか?
もしや50ミリの短焦点レンズお持ちなの?
バッチリお姉さんの表情を捕らえてますよ
次回はラブちゃんの『ピカいち狙って下さいね☆

☆健太のパパさん
わが家のGW うどん食べて終っちゃいました
うどんは安かったけど・・ヘソクリが吹っ飛んじゃいました~ 汗
健パパさん 私に難しい質問はNGです
レンズがどうなのか良く分からないので 今度記事にします
また 健パパさんからの質問です!  ってね(爆)
レンズには28~105㎜って書いてあるけど・・ この事かしら?
まだまだ使いこなせてないですよ~ 
一台持ってたコンパクトカメラはカシオだったんですが 
2年も経ってないのに もう壊れました 修理費が1万3千もかかるんですって!
大きいのは持ち歩きに不便です

デカ尻おばちゃんおもしろかった(#^.^#)

先週の日曜日のデジカメ初心者講習に参加させていただいた、
こでっちというものです。tomo先生のお友達(自称?)です。
お疲れ様でございました。すごく楽しかったですよね!(^^)!

菜香亭という場所がすごくのんびりしていてなかなかところ
だとお気に入りになってしまいました。

遠く(県外)から参加させていただいたので、なかなか気軽
に行くというわけには行きませんが、また訪れたい場所です。

写真ってなかなか難しいなぁとおもいましたけど、これから
も僕も練習続けます。
いつか当日参加されたみんなで同窓会できるといいですよね
(*^^)v
そんなことを思いながら、自宅に戻ったのでした。

それと・・・
デカ尻おばちゃんによろしくお伝えください<m(__)m>。

デカ尻おばちゃんの隣の席の男性σ(^^)と言えばお分かりだと
思います。

☆こでっちさん
コメント有難うございます!
はい! どなたか良く分かりますよ~
わざわざ遠くからご参加 お疲れ様でした
楽しかったですね~
こでっちさんの写真はピカイチ☆でしたネ
芸術的でした
ヘタッピーな私が言うのもなんなんですが・・
目の付け所が違いますよね!
実は私もガラスケースの茶碗は チラット気になってたんです
でもあそこまで接近する事は思いつきませんでした

友人には早速TELしておきました
凄く喜んでましたよ
『どうぞ宜しく伝えてください』との事でした
今日は来てくださってホントにありがとう~~
機会がありましたら 又、是非お出かけくださいネ

こんにちは。

4.29はお世話になりました。
素人モデルのCHIHALUです。
きれいに撮ってくださりありがとうございます!!
いつもtomoに撮ってもらっていますが
今回は初の女性カメラマン。
繊細ですね。
感動しました。

講座のお手伝いをさせていただいて
こうして出会いがあったことを
嬉しく思います。
またいつかどこかで
お話出来る時を楽しみにしています♪

☆CHIHALUさん
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます
来て下さってとっても嬉しいですよ~~~
男性の狙う表情と女性の狙う表情って違うかもしれませんね
私は母親的感覚で撮影してみました
技術は兎も角 とても爽やかな表情が撮れて嬉しいです
まあこれがCHIHARUさんそのものなんでしょうね・・(*^∇^*)
狭い田舎 またどっかでお会いできる事があると思います
ますます ご活躍くださいますように
今日は来て下さって ホントにありがとうございました☆
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto