☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ ローゼルの実をジャムにしたら・・・・

ローゼルの実をジャムにしたら・・・・

先日 紹介した ローゼルの実

爺やがジャムにしてくれました






002_20151012151433b34.jpg


男料理なので 大幅アバウト ><


材料

ローゼルの実 30個ばかり
(がくの部分のみ)

リンゴ 半分

砂糖 てきとー


これ以外は使ってません


鍋で 焦がさない様にコトコト煮る


熱さがとれ ペクチンが働いたのか すこし固まってきた

味は ちょっと酸っぱ味があって なかなか美味です

甘いの苦手な人は 砂糖少なめにしたらいいかも


これで インスタントコーヒー80グラム入りの空き瓶に1本分 作れました



≪ 追 記 ≫

葉っぱはどうかな・・・?

もみじの葉っぱも天ぷらに出来るくらいだから

とりあえず これも天ぷらにしてみよう

(・・・・・・と 岡本信人的発想 )






苦味なしで  ほんのり甘酸っぱい

うん これはイケる!!!!

残ったら 乾燥させて ハーブティーにも出来るらしい

使い道は様々

来年は 量産しよう


うん そうしよー ♪





コメントの投稿

非公開コメント

オーッ!
パパさん凄いです~\(◎o◎)/!
焦がさないようコトコト・・・
健パパには出来ません←キッパリ(汗)
お蔭で美味しいジャムが完成しましたね(^^)/▽☆▽\(^^)

(・・・・・・と 岡本信人的発想 )
          ↑(爆!)
ポチ母さん栽培意欲満々ですね~~♪
花は一夜ですが美味しく頂けるなんて楽園にピッタリの植物でしたね。

ポチ君・・・
我が家のオシメ様と同じ寝顔ですよん
良い夢を見ましょうね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

健ちゃんパパさんへ

このジャム 珍しいし 簡単だし みなさんに人気でしたよ
これからは 種を配って それぞれで栽培してもらいます

誰かからもらった少しのタネが どんどん広がる・・・
これもまた楽し♪です

健ちゃん家も ふわりちゃんにメロメロですね!
お互い楽しみましょ♪
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto