☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 籾こぼれ事件



籾こぼれ事件

先日 稲刈りの作業中に トラブルがあったと記事にした

その結果が とてもじゃないけど 笑って済ませられる状態ではない事になった

 
田んぼにこぼれ落ちた籾は

そう多くはないと思っていたが 結構な量になっていたと思われる


米つくりを始めて 過去4年間で 昨年が一番出来高が悪かった

今年は それよりはるか~~~~~に少なくて180㎏減


30キロの米袋にして 実に 6袋分

明らかに これは 少な過ぎ


爺やが田んぼを再確認したら 手ですくいとれるほどの籾が

延々とこぼれ落ちていたらしい


お米になる一歩手前の作業で お米にならず

ホントに悔しい



丹精込めたお米が 無残に田んぼに放置されるのは

言葉にならないほど悔しい


自分のミスなら諦めもつく・・・・・・





愚痴になるけど

正直 作業依頼して 刈ってもらうと 気になるところもある

至る所に 穂の付いた稲が落ちていたり

キャタピラーに踏まれて 泥だらけになってる穂先もある

(そう言うのは みな放置される)

大型機械で刈るので 仕方ないかもしれないが

作り手は その1本 1本が 愛おしいのです

ここまで よく 育ってくれた と とても愛おしく思えるのです



でも 作業をしてくれる人も本気だし がんばってやってくれてるし

そこは目をつむる



しかし 今回の様な大量の籾こぼれ事件となれば

我慢も限界という物

がっかり肩を落としている 爺やの姿を見ると

これはなんとかしなくちゃいけないかなと思う


これから何年 米つくりが出来るか分からないけど

何か手だてを考えた方がいいかもしれない



だれか コンバインを買ってくれ~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

コンバインの不調で大切な籾が大量に…!
ポチ家の皆様とっても残念でした。

健パパの想像ですが村単位にて青年団みたいな組織にて
グループ単位にてお米の収穫をされるのかな?
高額な機械なので中古品でも自前で揃えるのは大変ですよねー。

ココはひとつ!
お子様達にねだってみては如何でしょうか(*^_^*)

ポチ君(=^・^=)
我が家の娘(ふわり)と逢わせたいです~
似た者同士(爆)
楽しい時間が過ごせそうな予感・・・でっす(^^)/~~~

健ちゃんパパさんへ

コンバイン・・ 宝くじが当たったら
一番に買います!
それまでは 文句ブーブー言いながら頑張ります 笑
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
