☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 可愛すぎるぽち

可愛すぎるぽち


夕べ 寝る前になって 

ポチの行方が不明

・・・って言っても 部屋のどこかにいるはずなんですが


もしかして トイレに閉じ込められてる? と 探したけど不在

最近は 玄関で寝てる事もあるので 

行ってみても 不在。。。。。。


はて? さて? どこに行った?

つい さっきまで いたのに・・・・・まるで 神隠しにあったみたいな状況です







ふと見ると・・・・・・・

ギャハハ~~~~~!!!!






可愛すぎるじゃろ~~~~


鼻先で 飼い主の動きを 監視している



夜は やっぱり暗い所が落ち着くんだろうね 笑











昨日は 年に一回 菩提寺の供養祭

今年も お世話係で

せめてもの ご先祖様の供養にという思いで  行ってきました


台所お手伝いは 女手 13名


参拝者にはお昼の食事がふるまわれます

昔は ほとんどお寺で料理を作ってたらしいけど

今は 仕出しのお弁当で 手がかからないようにしてあります


お世話係は おみそ汁と お茶の準備をします


まあ お仕事3割 おしゃべりが7割 ですけどね


ポチ家は日頃 そこに住んでいないので

地元の様子を知る いい機会にもなる


なので 積極的に参加してます












≪ 追 記 ≫


ポチ家の菩提寺である 正慶院は

かつて  奇兵隊の陣屋でもあったと

最近 郷土歴史家の講話のネタにあがってくる



現方丈様は まだ 若いので

その事には あまり興味がないらしいし


多分 お寺には 確認できる資料も残ってないのではないかと思う






昨日 台所で仕事する おばちゃん軍団の中で

陣屋だったという話が出て

それを 耳にした方丈様は

”来年のお説法は その話が出来る先生をお呼びしましょうとの事”


NHKの大河ドラマ 花燃ゆをきっかけに

改めて 菩提寺の歴史が見直されるのは ほんとに興味深い。





プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto