☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 手作りの織り機で織った布で・・・



手作りの織り機で織った布で・・・

犬ブログだけど 今日はちょっと違うネタで失礼します

興味のない方 スルーでお願いします



日増しに日が長くなってるのを感じませんか?

夕方 5時ちょっと前にウォーキングするため家を出て ほぼ30分歩きます

つい先日までは うす暗くなって帰り着くのに

昨日なんかは まだ明るいし

自生の梅の木に 固いつぼみがついていたり

季節の移ろいが感じられる

自然ほど確かなものはない

毎日とは言えないけど 雨でないかぎり努めて歩くようにしています

すべて 自分の健康管理のために。



先日作りかけて 頓挫しそうになったなんちゃらかんちゃらは こんなになりました

肩の感じが裃(かみしも)みたいで ひと工夫欲しいところだけど

まあ いいいか! 


脇周りをまつり処理して 出来上がりとします



写真では青っぽく見えますが

005_201501241037581fe.jpg

↓の方が 現物に より近い色です
006_201501241037575db.jpg

裾は 赤い和布をバイアスに切って縫いつけ まつっています

私は こうゆう見えないところにアクセントをいれ

さりげなく チラ見せするのが好みです

着心地は 軽くてそれでいて なかなか暖かです


まあ一人 満足 ♪ 満足 ♪してます



これは 裂き織りと言って

着物を細く切って それを織り込んでます

着物をほどいて 洗って アイロンかけて

細く切って 織り込む

そして 長い生地を織って 地直しして

そして やっと仕立てです



どの工程も 手間暇かかりますが

気の向いたときだけやるので けっこう癒しになったりします



このブログは 『手作りの織り機』で 検索して来られる方もおられるので

そんな方の目に触れたら幸いです

 

コメントの投稿

非公開コメント

長い時間をかけて、裂いたり折ったり、縫ったり纏ったり、出来上がりとても素敵です!
すごく手間がかかった分、愛しさもひとしおかと♪
チラ魅せ~^m^
イイですね( ̄▽ ̄)v
癒しになっていらっしゃるのは何よりです✨
私は多分、すごいストレスに感じるかも^^;
縫い物関係が全くさっぱりなので~(;´Д`)
布に針を刺すんじゃなくて、指に針を刺す回数のほうが多くなるのです(怖)
自分で作ったものを身にまとってみたい!
たくさんお召しになられて、お出かけくださいね♪

メイウーさんへ

手仕事はボケ防止に最適です
夢中になってると 一日があっという間です

センスが今一なのが悩みです
何か ドッカーンと素敵なのが作りたいんですけどね




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
