☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2017年08月

藍色の布を織りあげた

犬ネタじゃあありません

番外編です

興味のない方 スルーでお願いします








藍色の布を 織ってみた


微妙に違う藍色の糸2種類 

まあ 思ったよりは いい具合に出来上がったかな


暑い中での織りで 汗は滴り落ちる

目の中に 汗が入ってきて 目が痛くなる


エアコンも点けずに頑張った







今朝は 洗って アイロンかけ 生地を整えた



幅29㎝  長さ 5m 

2017_0827_121753-DSCN4966.jpg


2017_0827_131611-DSCN4971.jpg



2017_0827_121810-DSCN4967.jpg






朝夕は涼しさを感じるネ

いつもは タイマーセットでエアコン点けて 

切れると めちゃくちゃ暑くて 目が覚めちゃうんですけど




夕べは 久しぶりに 涼しくて

寝室は 窓は全開にして  エアコンなしで OK ♪


ほんとに気持ちよくて 久しぶりに ぐっすり眠れました



これって・・・・・もしかして・・・・・


秋の到来って言えるのかな?

なら うれしいけどね



ポチ家の別宅の庭で採れた あれこれ ↓


2017_0827_122113-DSCN4970.jpg
 

しばらく行かないと

イチジクは 熟れ過ぎて落ちちゃうし 

ゴーヤやキュウリはデカくなりすぎて

調理にも困る

まあ これくらいなら 食べてもいいかな?


こまめに 収穫しないとね






爺やが 実家へ行こうと支度すると

連れてってもらえると思うらしく

後を付け回してた


最近は 『ポチは 留守番ね 』 そう言うと 追わなくなった


言葉も ずいぶん理解できるようになったね







『 そお ぼく 留守番出来るよ 』

2017_0825_072044-DSCN4961.jpg



『 涼しいとこ探して 寝て過ごすんだよ 』

2017_0827_131821-DSCN4973.jpg


8月も もうすぐ終わっちゃいますね

あと 一月足らずで 稲刈りもできる


なんと 日の過ぎるのが早い事か。。。。。


充実した日々になるよう 心がけないとね


 



携帯電話紛失事件

差しさわりがあるといけないので

事細かくは書けないけど・・・・・


先日 ドタバタする中

携帯電話を 孫が 紛失してしまった


いつ どこで落としたか わかっているなら そうはならないのであって


あっ 携帯は・・・? と 気づいた時は すでになかった


駅前の駐車場に 車を置いて 駅に向かって


新幹線に乗った


考えられる所は

駐車場から 新幹線に乗るまでの間。







用事を終えて 出発の駅に戻り

落とし物コーナーに問い合わせてみた

そこには 届いてなし



家族やお友達の電話番号が 登録してある


『 誰かに拾われて 悪用されたら大変 』




そんな思いばかりが 頭をよぎる


駅から 駐車場に向かって 用心深く歩いてみるも ない








すると 娘から


『 駅前周辺 半径50m以内に あるらしいよ 』 との メールが入る



気を取り直して

もう一度 携帯を 鳴らしながら (呼び出しながら )歩いてみる



だめだ 周囲の雑音で 呼び出し音は かき消されてしまう




駅から 駐車場へ  歩いた道をゆっくり 注意深く探す





あらら もう駐車場に着いたわ




・・・・・・・ と その時  ・・・・・・


ふと見た駐車場の料金支払い機の上にある 物体





あっーーーー   !!!! ((´・ω・`;))((´・ω・`;))

あれは・・・・・・・ (((o(*゚▽゚*)o)))o(^▽^)o(*´∀`人 ♪ヽ(≧∀≦)ノ


まさしく 探していた 携帯電話  +゚。*(*´∀`*)*。゚+\(^o^)/


コンクリートの上に落ちて 少し傷ついてはいたけど


そんなの ドンマイ


どなたかが 拾って 置いていてくださったらしい





2017_0820_051545-DSCN4953.jpg






 
携帯会社には 便利なサービスがあって

契約している電話会社に問い合わせると

GPS とやらで 今現在の携帯の所在地が分かるらしい



きわめて 正確な情報が得られるんです


トラブルに巻き込まれたらまずいので

最悪 携帯の使用を止めなければならないとおもってたけど



その前に 見つかって  ほんとに よかった


拾って くださった方  ありがとうございました


感謝 感謝 です


駅前の落とし物コーナーにも出向いて



一応見つかりました! の 報告もしておきました


何は ともあれ めでたし めでたしの 出来事でした













 

圧巻のひまわり( 夏の思い出)

8月 14日

山陽小野田の花の海



広い ひろい敷地 一面に ひまわりの花

圧巻でした

2017_0814_100621-DSCN4950.jpg


この日は ちょっと曇り空

でも やっぱり蒸し暑かった


ポチの舌も ベロ~ンです






この後 秋吉台経由で家路に向かったのですが


孫娘の 修学旅行は 秋吉台がルートに入っていたので


ああ~ このお店 来たことある 

ここで お土産買った~ 


ここで お昼食べた~ とか


懐かしがってた


孫連れ 犬連れで 写真に収める元気もなく

帰って来たのでした


思い出は記憶の中に・・・・・・・ です


今日も猛暑なり



今日は 36℃が予想される ポチ地方です

エアコンばかりじゃ 体調崩しちゃうので

窓全開で 扇風機かけて


汗ダクになりながら 頑張ってます

ポチは 玄関の冷たい場所で zzzzz・・・・ 


はやく秋風が吹いてくれないかな~








孫は来てよし 帰ってよし

八月初め やって来た 二人の孫たち

先週末  学校の登校日に合わせて 帰って行った




2週間  朝起きて 夜寝るまで ババはフル回転


海へ プールへ  外食へ  各地のイベントへと



楽しい思い出を いっぱい作ってやろうと


張り切り過ぎて


はぁ~~~~ 疲れました~




まあ 毎年の事だけどね  (#^.^#)


この夏の最大の収穫は

下の孫( 小3 )が クロール25m泳げるようになった事 


1学期の成績は 11mが最長

まあ 泳げるっちゃ 泳げるんだけど

男の子だしね これじゃあ かっこ付かないよね





こりゃあ 特訓だわ ヽ(´∀`)ノ



そして ババは燃えた  
 

それまで 息継ぎの時 顎をあげて 息をしてたのを

顔を横向きにさせた


アドバイスは それくらい・・・・・


昨年 やっと 25m泳げるようなった 3歳上の孫が


経験にものを言わせて 色々アドバイスしてた 




『 2学期最初のプールは お友達の見てる前で 25m泳ぐんだ 』


と 意気揚々と 帰って行った


プールで 端から 端まで泳ぐというのは


自分が泳がないと だれも手助けできない


ただ そばで 

『 頑張れ! あともうちょっと~!! 』 の 掛け声くらい



大きな 大きな 自信に繋がったと思う




孫の面倒見は 大変だけど

こんな事で 結構 楽しんだりもできるだわ  (´∀`*;)ゞ






一年ぶりの 海遊び

8月12日 海へ行く

今年の 日中の暑さは半端ないので

早朝出発して お昼前には帰ってくる作戦

早朝だと 駐車場もすいてるし 涼しいし 

なにより 毛むくじゃらのお犬様にはうれしい時間帯



お孫たちは それぞれ海へ

2017_0812_092837-DSCN4942.jpg


ポチは 爺やの腕の中で

2017_0812_092820-DSCN4940.jpg


人も多くなってきて 気温も上がってきた頃


私たちは 早々に引き上げた







疲れついでに 家に着くなり


ガレージで シャンプー。

毛の根元には きっと 砂も残ってるでしょうからね






たまには 海で遊ばせてあげたいけど


ポチには ちょっと困った癖が・・・・・


海の水を ぺろぺろして 飲んじゃうんですね

塩っ辛いからダメだっていうのに


砂浜を掘って 水が出て来ると ペロペロ (^ω^)ペロペロ


それでか どうかは 定かでないけど


家に帰って リビングで 何度か粗相をしてしまった





ほんの2時間くらいだったけど


これで 今年の海遊びはお終いです






エアコンの冷えが悪い時は・・・・・

エアコンの 冷えが悪い

もしかして ガスが少なくなってるのか?


居間の壁スイッチの調子は悪い

いろいろネットで調べてみて

どこが悪いのか だいたい分かった




その部品も見つかった

でも やっぱり 自分で修理するのは 


自信がないし 危険かも・・・・・

って 事で

地元の電気屋さんに来てもらった



壁スイッチは チャチャチャと部品を取り換えてもらって 終了


問題のエアコンは・・・・・・・


『 長い事 お掃除してない事が原因 』 でした (^^;


羽を外して 中を見ると


まあ 汚れてるわ 汚れてるわ





綺麗に汚れを取り除いたら 見事 ガンガンに冷えます



業者さんで クリーニングしてもらう方法もあるようですが

街の電気屋さんの話によると

エアコンの中は ほこりが残らない様に 表面が加工してある

洗うことによって 加工面が はがされる事もあるので

出来ればやらない方がいい・・・そう


こんな 情けない話は 家だけかもしれませんが


冷えが悪いな~と お悩みの方

お掃除してみるのも 一考かもしれませんよ








久々の更新

8月に入って 最初の週末(5日)

恒例の 長期お泊りに 孫二人がやって来た


いつもは 年寄と 犬一匹の静かな暮らしに

子供二人は 結構騒々しい



朝起きて 寝るまで 私はフル回転


疲れもあったけど うれしい事もあったり


まあまあ 充実した夏休みだったかな?




2週間滞在して 先週末 帰って行った


送り届けたら

家の中は ガラ~~~~~ン 


老人と 犬との 静かな日常が戻ってきました  

 

2017_0822_092254-DSCN4954.jpg


忙しくて 更新もままならなかったので

その間の出来事を  思い出しながら ぼちぼちと記していきます



早朝は涼しくて気持ちいいけど・・・・

朝6時前の気温 24℃です


ポチ地方 

今日の 日中 最高予想気温は 37℃とも38℃とも言われてます


どんだけ暑くなるんだー!!!  ((((;゚Д゚)))))))




そんな涼しい時間帯

ポチは ラブちんの形見の 鹿の角をカミカミ

2017_0805_061016-DSCN4927.jpg

お手てが可愛いね! (* ´ ▽ ` *)




母ちゃん 涼しくて気持ちいいね

2017_0805_061038-DSCN4928.jpg



猛暑の こんな時期は

ガッツリ食べて 飲んで

適当に汗かいて

なんとか 乗り切るしかないですね



今日も トマトジュース飲んで 30分のウォーキング済ませて


絶好調のポチ母です    +゚。*(*´∀`*)*。゚+


皆さんも どうぞ ご自愛くださいね




藍場の訪問

昨日は お友達とランチして

久々 美味しい物頂いて

いっぱいおしゃべりして 

胃袋も 心も満たされました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



一緒したお友達は 私と一回りも 年が違うんですけどね  :(´◦ω◦`):

なんか 気が合うんです

笑いの壺が同じで 話していて心地いいです


何より お互い手仕事が大好きだし。


このところの暑さで 心身ともに壊滅状態だったので

生き返った気分


美味しい物と おしゃべりは 何にも勝る健康薬です




食後は 開催されている 藍染展に寄ってきました


2017_0803_144221-DSCN4921.jpg



あまり 広報されてないようで

訪れる人もあまりなくて




2017_0803_144206-DSCN4920.jpg


家の中に 声をかけると


どうぞどうぞと 快く迎えてくださった


  

写真は撮らなかったけど

薄暗い畳の間には


まあ  あるは あるは 藍一色の品々  (((o(*゚▽゚*)o)))


思わず 『 宝の山だー  』と叫んでしまった

染めてある 布や糸

染めてない糸や布


内緒だけど

未整理のまま 乱雑に置かれていたりする

けっこう 見ごたえありました



興味ある方 8月10日までです


道路沿いに 駐車場もあって 数台分はおけそうです








一昨年 実家の庭に 苗木を買って 植えたブドウ ↓


2017_0803_170717-DSCN4924.jpg


今年は いっぱい実をつけた

爺やが 未熟なのに採ってきて

酸っぱいのなんのって



日よけの下で にわかBBQ

日よけスクリーンを設置したので


その下で 早速 プチBBQをやってみる










コンロの周りを ウロウロする おじゃま虫  




日よけスクリーン

今日も 猛暑 猛暑のポチ地方です

もう 毎日の決まり文句になりましたね



東北の方のブログで

今日は 27度・・・とか書いてあるのを読んで


へ~~~ ポチ家のエアコンで冷やした室内温度だわ~~~


羨ましいーーーー p(*^-^*)q



この暑さ 何とかならないかと 今日も小細工を試みた


まあ ポチ母 こんなの考えるのは好きだし


良いと思ったら 実行したくなる




ジャ~~~~ン ♪


日よけスクリーン設置です

2017_0802_093236-DSCN4912.jpg


朝の 涼しいうちにと 汗だくになりながら  頑張りましたよ



確かに 日差しは100%カットできそう



2017_0802_090246-DSCN4911.jpg




おおーっ 母ちゃん なかなかいい感じだよ

2017_0802_090128-DSCN4909.jpg


母ちゃん どうでもいいけど

その 手に持ってる おやつをおくれよ~


の ポチやんなのでした


2017_0802_090139-DSCN4910.jpg



今日は 日本経済に 貢献した記念日かもね

と 自己満足 。









お友達来ないかな~

今日も 朝から28度 

日中は35~6度になるんじゃあないでしょうか


もう 暑さ&ムシムシ うんざりのポチ地方です





今朝も 元気に朝ん歩に出たポチやんです



何か変わった事はないか・・・・


丹念に匂いチェックです

2017_0801_062214-DSCN4889.jpg



クンクン スンスン


今日も道路工事するんだろうな



2017_0801_062439-DSCN4892.jpg


買い物も 迂回して遠回りになります

ほんと不便

いつになったら 終わるんだろうね










いつもの散歩ルートの

四辻にくると


このスタイルで 四方を見渡します



2017_0801_062545-DSCN4893.jpg


『 だれか お友達来ないかな~ 』



・・・・・・の ポチやんなのでした



プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto