☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2017年07月

先ずは 一件克服

今日は 犬ネタではありません

興味にない方 スルーでお願いします






先日 健康診断に行って来ました


6月の頃だったか  毎朝 トマトジュースを飲んでいると

記したことがあった




それを 始めたのは いつだったか 思い出せないけど

たしか ゆうに 3ヵ月以上は 経過してると思う



先日の健康診断で  注目していた その結果が 出ました





もしかして 偶然・たまたまかもしれないけど


長い事  ちょっと高めだった空腹時血糖値

基準値内に下がった




これって やっぱりあの赤いジュースのおかげ?   かも?



2017_0731_075328-DSCN4887.jpg


あとは なかなか下がらない ヘモグロビンA1cを基準値内に下げる事


あと ちょっとなんだけどなぁ~


ご飯は お茶碗 八分目 ・ 野菜多め 

食材は なるべく 多種類で。


一日 30分のウォーキング 

近くのスーパーへは なるべく徒歩で。

先日は 徒歩で行って 

その事はすっかり忘れて 沢山の買い物をしてしまった


重い荷物を肩に担いで 帰って来たのでした


まあ 筋トレと思えば・・・・ すべてOK ♪



これからの対処法として


半年先の検診まで 甘い菓子類を (出来るだけ)断ってみる

いい結果が出たら また 報告しますね



生活習慣病対策は 各々やり方があると思います

人マネしたから 必ず効果があるとは限りません

でも やらないよりは 何か やる方がいいと思う


やって 改善すれば 儲けもんです

この記事を読んでる方には 自己責任でお願いしますね



ポチ母 新たな目標をもって コツコツ頑張りますよ

そして 100歳まで 化石のごとく 生きてやるーーーー!!!




今日 アップした記事を 後で読み返してみると


なんだか 松居一代の記事っぽくなってきたなぁ~ と  苦笑



あまり キリキリしなくて

心穏やかに過ごす事も 大事ですよね





今日の ポチやん


2017_0731_075402-DSCN4888.jpg

早朝から もう 玄関で避暑中です





もう 7月も終わっちゃいますね

シャーシャーミンミン

近くでセミの鳴き声

いえ 正確には セミの羽音が せわしい


あ~ 今日も 猛暑なり・・・・のポチ地方です



爺やは 別宅地域の道普請で

朝 5時起きで 出かけた


そんな日の 朝んぽは 私が担当


今日は ご機嫌で 

いつもよりは リズミカルに歩いてくれた


時には よーいどん!の声をかけながら・・・・・






ポチやん 道草を 丹念に調査中


2017_0730_054341-DSCN4882.jpg




2017_0730_054803-DSCN4885.jpg


朝の 一仕事終えて




昨日もそうだったけど


今日も 夏休みこども特別講座


今日頑張ったら 小さな重圧から解放される



さあ 今日も 頑張る!!






Happy birthday~ ♪




Happy birthday !!

 ぽっちゃ~ん  

 \(^o^)/ (^^♪ +゚。*(*´∀`*)*。゚+\(^o^)/

 
Happy birthday! ぽっちゃ~ん   


Happy birthday! der ぽっちゃ~ん  


Happy birthday! ぽっちゃ~ん 


  今日は ポチの誕生日 ♪


ポチの 兄弟犬も

みんな 元気で 幸せに暮らしてるかな ?

みんな みんな おめでとー (^^♪   おめでとー (^^♪







そんな日ですが・・・・・


爺やからのプレゼント ♪

新しいガムだよ

2017_0725_124554-DSCN4852_201707280458101bc.jpg




わーい ♪  父ちゃん ありがとー !!

2017_0725_124603-DSCN4853_20170728045810959.jpg








母さんからは ささやかなプレゼント


手作りのリード


ポチのために作ったんだよ



わーい ♪  母ちゃん ありがとうー !!     

2017_0727_070542-DSCN4864.jpg



カシメって技法も 初めて使ってみたの

2017_0727_070555-DSCN4865.jpg




2017_0727_071023-DSCN4872.jpg


どお? 気に入ってくれたかな?










今日は ぽちの生まれた日

めでたい めでたい 誕生日

ポチに おめでとう~のぽちっ! を お願いします

にほんブログ村


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

今日の晩御飯

暑いと 食欲も落ちがちですね

食べないと しんどくなる

でも 暑い日 台所で ガスを使うのも 体に堪えます







今日も 手抜き夕食メニュー


もやしと 豚肉の蒸し煮


もやし 二袋 豚肉 適当

2017_0727_182322-DSCN4877.jpg


もやし 豚肉 もやし 豚肉

交互に重ねて 蓋をして 蒸し煮します

ポン酢で いただきました




解凍ホタテだけど・・・・

2017_0727_182354-DSCN4879.jpg



そして えだまめ豆腐

2017_0727_185138-DSCN4880.jpg


2017_0727_185544-DSCN4881.jpg

う~~~~ん 味は今一だな


先日食べた ワサビ豆腐の方が

ほんのりワサビの味がして 美味しかった 








さあさ 明日は何食べよう?





暑い日のおやつ

今日も 猛暑のポチ地方でした

エアコンのお世話ばかりになってると 体調が狂いますね


今朝は 爺やの都合が悪くて 

朝散歩は 私が担当


う~~~~ん 歩かん! 動かん!

そこへ お友達が通りかかった

2017_0727_054553-DSCN4862_201707271647571d0.jpg



お互い いい感じで スンスン クンクンしてたけど


突然 ポチが仕掛ける

して ・・・・・ こんな ↓状態 コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

2017_0727_054614-DSCN4863_20170727165204bd8.jpg





この後は・・・・


家を出て 5分も経ってないのに

スタコラ お家に向かったのでした


まあ  朝とは言え 暑いからね

仕方ない 




今日の おやつは ↓





濃い目の牛乳と ぶっかき氷


2017_0727_164802-DSCN4876.jpg


ポチやんも どうぞ~

2017_0727_161752-DSCN4874.jpg



2017_0727_161759-DSCN4875.jpg


冷たさで 頭が キューンと痛くて

体の中から冷えました



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

毎朝快調 ♪

今日も 元気に朝さんぽを終えた ポチやんです

今朝は 柴犬♂ サスケ先輩に出会う

サスケ君は ♂犬が苦手で


時には 狂ったようになって

飼い主さんも 手が出せない事もあるらしい


なので ♂犬と出会いそうになると 

それとなく避けるようにしている




でも なぜか ポチはOKらしい

出会うと一緒に歩いてくれて

ポチが グズグズして 遅れると 待っててくれる


サスケ君の お眼鏡にかなったって事かな?









なんだ なんだ ?

その笑顔は・・・・・・?

2017_0725_074231-DSCN4842.jpg



目線の先には


快調 ヨーグルト

2017_0725_074237-DSCN4843.jpg


容器の底にちょっぴり残った ヨーグルト



2017_0725_074341-DSCN4845.jpg

とことん 楽しみます  (^^♪




今朝の ブルーベリー

採りたいのを我慢して もうちょっと待ちます

2017_0725_074834-DSCN4849.jpg



皆様にとっても いい一日になります様に  。




テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

朝飯前の一仕事

今日は お日様こそ出ないけど

朝から 蒸し蒸しする 不快感100%の一日でした


朝 目覚めて 一番に

ウォーキングに出かけ 汗を一杯かいてきた


帰り着いて


朝早くから ご近所さん迷惑かと思いながら


こそこそと 遠慮がちに  生垣の剪定をした


2017_0724_074820-DSCN4836.jpg


ボーボーに伸び放題だった白樫の木も

さっぱりしました


朝から いい汗かきました



朝一なら なんとか動けるのですが


日中は とてもじゃないけど 外に出られない


ポチは相変わらず 玄関がお気に入りで


時々 リビングに戻って おやつをもらって

また 玄関へ・・・・・



私は お家でゴロゴロでした (#^.^#)


チュニックが 出来上がりました

まあ まあ かな?

2017_0724_170715-DSCN4839.jpg





梅雨が明けたので 頑張る


庭の鉢植えのブルーベリーが

もうじき 食べ頃になりそう


たまに フライングして 熟す実があって


それは 間違いなく 私の口へ・・・・・  (*^_^*)


美味しい !!












2017_0719_071048-DSCN4825.jpg






2017_0719_070706-DSCN4824.jpg



梅雨が明けたと聞くと


あちこち片付けして さっぱりしたくなる






昨日は 近くのコインランドリーで


こたつ布団を洗った



真夏日  のおかげで 完璧に乾いた




今日は 敷物と こたつの上掛けを洗う予定




それが終わったら


チュニックを一枚縫って


作業部屋を整理して






いつもは ぐーたらな私だけど


やるときゃ やるのよ   









今日も今日とて・・・・

今日も猛暑のポチ地方です

じっとしてても 汗がダラダラ





ポチやん 楽しいおやつタイム ♪

2017_0720_162944-DSCN4826.jpg




そうだ!

ポチ地方

やっと梅雨明け






半年に一回の 健康診断

明日こそはと思いながら




朝になると すっかり忘れていて

朝ごはんを食べてしまう




そんな 朝を何度か迎えて

やっと今日 実現しました




毎朝 コップ一杯のトマトジュースは

果たして 体に変化をもたらしたのか


結果は 一週間後







ポチ男でもなく ポチ子でもなく・・・

部屋が乱雑なのは 見えてないことで おねがいします  (//>ω<)


今日の記事とは 関係ないけど

やっぱり 写真がないと寂しいですから・・・

2017_0712_120125-DSCN4813_20170714161352c13.jpg




爺や談


今朝も 仲良しのマル君に出会った


マル君は これから散歩に行くところで

ポチは 散歩が終わって帰るところ



マル君は 『 お散歩 行きたくないよ~ 』 風で

家の前で ぐずってたらしい


そこへ ポチが通りかかったものだから

マル君 途端に元気になって

走って寄ってきた



しばらく ポチとじゃれ合う



じゃあ またね~ と別れたら



ポチは ポチ家に トコトコと・・・・・




マル君 も クルリと向きを変えて マル家へ トコトコと・・・・・・



あれ? 

あれ?

マル君 お散歩は?














先日 ヤクルトのお姉さんが 

ヤクルト2本 携えて


広報活動にやってきた




玄関で お休み中だったポチやん

暇を持て余していたこともあって

当然 大喜び









お姉さん

「 触っても大丈夫ですか? 」

はい! 大丈夫ですよ~




お姉さん 曰く

「 おりこうさんなんですね

名前はなんて言うんですか? 」


ポチって言うんですよ






いっぱいナデナデしてもらって


そりゃあ ポチやん大喜び






「 かわいい~

大人しいんですね


女の子ですか? 」





飼い主  『 。。。。。。。。  』






はい! ポチ子なんです




そうなんです

ポチは 小顔だし

愛想はいいし

それに おカマちゃんだし

女の子みたいに可愛いんです












テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

暑い日の過ごし方

ポチ地方

今日 猛暑です


天気予報でも 

全国1.2位の暑さだと報道されてます


エアコン 使いっぱなしです


ポチは 玄関で zzzzz・・・です


きっと 玄関のたたきが ひんやりして気持ちいいんだと思います



TVをつけると 松居一代さんが出ていて

ああ~ またか。。。。。。。


政治ニュースでは 安倍さんが出ていて

説明責任を果たすとか なんとか・・・・


加計 ・ 森友 問題

危なっかしくて 見ておれない


そんな 今日この頃です






これだけ暑いと どこへも出かけられない


そんな日は エアコン部屋で 手仕事三昧です




注文していた 持ち手 が届き


2017_0712_120038-DSCN4812_20170714161353beb.jpg





さっそく 付けて見ました


2017_0714_094650-DSCN4820.jpg


持ち手は合成皮で 縫い付けタイプなのですが


意外ときれいに付けられて 


この取り付け作業が楽しくて はまっちゃいました







ズッキーニ デカすぎーーーーーー!

そうそう 出来たんですよ

大型の ズッキーニ

40㎝近くあります


2017_0712_123659-DSCN4814.jpg


どうやら 前回 一本だけ 採り忘れていたらしく


人知れず デカサイズになっていました


キュウリや 小ぶりのズッキーニは ご近所で もらってもらったのですが


さすがに デカいズッキーニはね あげるのは遠慮しました


ズッキーニ ステーキ・ ズッキーニ スープにでもして 我が家で 消費します


美味しいかなぁ~ 


初挑戦です




MARUTAさん 再び

7月に入ったばかりの ある日の事


兄や兄嫁さん 姉 達 を誘って

周南市の山あいにある 鹿野カフェ MARUTAさんに行ってきました






大きな木に包まれて 

川のせせらぎの音を聞きながら

まったり出来ました


この場所は 平地より 4~5度は気温が低いらしい




2017_0703_121035-DSCN4787.jpg


お天気も まあまあだったし


緑いっぱいのロケーションなのに


室内で 食事は 勿体ない



外のデッキで いただきました


残念ながら 食べた物の写真はありません


メニューも  数種類で


みんな一緒に ハンバーグランチ




『 美味しいね~ 

気持ちいいね~ 』




おしゃれな場所に 縁遠い兄達も

『 ええとこじゃ~  』 と喜んでくれた



2017_0703_121138-DSCN4789.jpg


食事の後

誰が言い出したか・・・・

30年余り前に亡くなった

母の実家の跡に 行ってみたいという


兄の口ナビで 細い道を登ると

今は 誰も住んでいないが 容を残した家があった


ここで ひとしきり


母の事や

小さい頃 遊びに来た話に花が咲く



ずいぶん 昔の事だけど


つい最近の事の様にも思える


食事も美味しかったけど


母の生まれた家が見られたのが 一番良かった・・・と 姉




私の声掛けで 実現できたランチ


みんな喜んでくれたみたいで よかった~







次回は 秋の取り入れ作業が 終わってからね



また一つ いい思い出が出来ました



何年か先 また 

『 行ったよね~  』


なんて いい思い出話になるんでしょう






新しいリード

散歩中の 飼い主とポチを結ぶ 大事なリード


これでもか・・・・ってほど    くたびれてきました


布製なので 汚れやすいし 擦り切れるし (#^.^#)




2017_0708_153809-DSCN4808_20170709092751f81.jpg



つぎはぎで補強して なんとか しのいできましたが


やっぱり 散歩中に切れちゃうと まずいでしょう





清水の舞台から飛び降りるつもりで




えいーーーっ ポチっちゃいました  \(^o^)/




2017_0708_152851-DSCN4803_20170709092752fae.jpg



ポチやんも 分かっているのか 

なんだか うれしそう~ (^^♪





雨の日や 朝露のある日は


使うのが なんだか もったいなくて・・・・・・


貧乏性な飼い主です    (#^.^#)













たまには母ちゃんと

散歩は




お父ちゃんもいいけど



2017_0707_164228-DSCN4796.jpg




たまには 母ちゃんもいいよ

  by ぽち



2017_0707_164326-DSCN4797.jpg


↑は 先日の事






今朝 いつものように 散歩に出かけた (← 爺やが)


出かけてしばらくしたら 大粒の雨   


わあ~ こんな降りなら  きっと ずぶぬれだなー


心配して外に出てみると


通りの向こうに 小走りに帰ってくる  ずぶぬれの ポチと爺やの姿



いつもは ノラリクラリのポチやんも

今日は 尋常じゃあない事が分かったみたい









陽が射していても  突然 雲行きが怪しくなる

最近 こんな 不安定な日が多い





九州地方には 大きな 大きな 災害が起きてます


ポチ家は あの地方は 好んでよく旅をしていたので

地図を見ながら 心配してます


まだ  まだ 雨は続きそうです


これ以上 被害がひどくなりませんように・・・・・。




こんなん作りましたけど



この形を6枚 ↓





縫い合わせたら ↓

2017_0709_085554-DSCN4810.jpg

これに 持ち手を付けたら出来上がり

持ち手は 今 注文中






↓ は 試作品


2017_0709_085612-DSCN4811.jpg



ひらめいたら あれこれ 作ってみるのが好き







育ち過ぎたキュウリは?

犬ブログだけど

今日は ちょっと変わりネタ

興味のない方 スルーお願いします









ご近所で 大きく育ち過ぎたキュウリを頂きました



なんと 2㎏ちょっと も  ・・・・・・  


 ヾ(・∀・)ノヽ( ´_`)丿(*・`ω´・)ゞ






そんな時は・・・・


そうだ あれしよう~

さあ~ レッツ クッキング (^^♪  




題して キュウリの佃煮風


2017_0707_094950-DSCN4795.jpg



大量のキュウリも

出来上がったら これだけ~ ↓


2017_0707_060731-DSCN4793.jpg



半分は フリーザーパックで冷凍へ


ちょっと甘めだったので

お砂糖は控えめにしてもいいかな?

熱いご飯に ちょこっと載せて  いけますね  





  

可愛すぎるじゃろう 

私の手提げバッグの中に


いつの間にか・・・・・





ライオンさんのおもちゃが入ってる


あ~~~~~~ん

ポチやん 可愛すぎーーーーーーー !!!!!


プラスαのお愉しみ ♪

2017年 前半が終わってしまいましたね

ムシムシな日が続いてますが

皆さん いかがお過ごしですか



ポチ家 一家 暑い 暑いとぼやきながらも

なんとか元気に過ごしてます



ポチやんも元気です







25日ぶりの プラスαのお愉しみ ♪

2017_0702_072934-DSCN4777.jpg


次回は 25日後ですからね・・・・・




2017_0702_072719-DSCN4774.jpg


念入りに 念入りに 楽しんでます


・・・・・・・ と 思ったら

こんな ↓ 狭いところで zzzzz・・・・


2017_0625_001126-DSCN4767.jpg


ポチって ほんとに天然だね





ポチ母 無事 2週間のアルバイトを終え

ようやく 日常に戻りました


ご一緒してくださった方々

楽しい日々をありがとうございました


賃金を頂く 労働なので

決して楽じゃあないんですけど


仲間に恵まれると


大変なことも 半減されます





ほんとは 家でじっとしてるより


働いてる方が好きなんですけどね


悲しいかな 体力がついていかないのが現実


少しずつ その辺のところも 終活もしていかないとね









プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto