☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2016年05月

そら豆初収穫

夕方 散歩のポチやん






初収穫の ソラマメ

004_20160519165814bd0.jpg

房のまま オーブンで焼くと 蒸し焼き状態になるらしい

一部は  とりあえず 天ぷらにしてみよう

今夜は  が楽しみ (^^♪






中学校の同窓会の案内状が届いた

3学年 合同の同窓会

4年に一回 オリンピックの年に開こうと決めていた

今年は ちょうどその年

前回も 前々回も欠席した

今回も 行こうか どうしようか・・・ 迷い中


私たちも いいおじん おばんになったし

当然 お世話になった 先生方は もっとご高齢になられた

同級生も4人他界してる

いろいろ 思うところもある


とりあえず 

『 日程など折り合えば出席 』 に〇をつけて返信しとこ:(´◦ω◦`): 





昨夜PCが 勝手に Windows10への更新を始めた

何が何やらわからぬうちに 長い時間かけて更新は終了

終わるまで ほんと ドキドキだったわ


これでいいのかな~

不安を残しながら 使ってます











ゲゲゲのその後

ゲゲゲのきたろう状態のポチやん

なんとか落ち着いてきたようです


疲れがたまっていたのか 時を構わず zzzzzz・・・・

001_20160516085218add.jpg



可愛い顔をして 眠ってます

002_201605160852182b0.jpg



胃粘膜保護剤の粉薬は

犬用のレトルトのフードに混ぜて食べさせてみました

普段 カリカリのフードに慣れているので

やわらかい食べ物にはちょっと戸惑っていたけど

一口 一口食べるうち 

その美味しさが分かってきた様です

完食してもなお お茶碗を丁寧にペロペロ




ゲロゲロ・・・・

今朝は治まって 朝一 元気に散歩にも出ました


この分だと このまま完治してくれそう


少々 やんちゃでも

ポチはやっぱり元気でないとね





ちなみに 昨日病院で測った体重

10.5キロ 

まあ ブリーダーさんのお見立て通り

ポチの体重は これくらいが適正と思われます


ゲゲゲのきたろう

食欲旺盛で元気モリモリなポチやんですが 

なんだか不調   です

003_20160515102705cb4.jpg




昨日から ゲゲゲのきたろう 状態
        ↓
  (ポチ家言葉で 嘔吐の事)


原因・・・・・・

思い当たることがないでもない

昨日 軟骨入りのスティック状のおやつを与えました

初めてのおやつで しばらく転がしながら 遊んでいたんですが

爺やが 小さくしてあげたら 完食。 


調子が悪いのはそれからで

原因はこれしか考えられない


今朝もカリカリご飯を 元気よく完食するも

再び ゲゲゲのきたろう

ポチも辛いよね

こりゃあ 行くしかないでしょう

獣医さんへ・・・・・・



幸いな事に 日曜日でも開いている獣医さんがある

爺やが 9:30分の開院を待って行ってくれました



以下 爺やからの報告


診察前 受付の書き物をしてると

足もとで おしっこの粗相をする  :(´◦ω◦`): 


待合室で

待っていたビーグル君と お鼻とお鼻であいさつしたものの

そのあと ワンワン吠えまくり 。゚(゚´Д`゚)゚。


診察室では 診察台にちょこんと乗っかる お利口ぶり

まあ どれも これも 想像できる事だわ




診察結果

スティック状の軟骨おやつが

胃壁を刺激したのかもしれない

血は出でいないようなので 傷は付いてないでしょう

胃の中は空っぽらしい
( そりゃあ そうでしょうね )


お昼は 絶食

夜食は カリカリをふやかして食べさてくださいとの事



お薬 2種 3日分処方された


001_201605151026586a4.jpg


しかし ここで問題発生

錠剤はなんとか飲ませる事が出来るけど


胃粘膜保護剤は粉末なんですが

どうして飲ませたらいいんだろうね

さあ 困った 困った








日向ぼっこ

昨日までとは 打って変わって

今日は 爽やかな いい天気

五月晴れ  という言葉を

しばらく忘れていたけど まさに今日は そんな日になりそう


005_20160512102930400.jpg




日中の気温は 26度になるらしい

なもんで 今朝はひどく冷え込んだ

なかなか 厚物衣類が片付けられない



001_20160512090545580.jpg


爺やに置いていかれて

仕方なく デッキで日向ぼっこで気を紛らわすポチやん ↑


爺やが出かける前 しつこくストーカーしてたけど

まんまと 煙にまかれてしまった

アハハハ!!     残念だったね

まっ たまにはお家でゆっくりしてね~





田んぼ仕事・・・・・

私は 今年も忙しくて手伝えそうもないけど

25日の田植えを目指して 準備は着々と進んでいる模様




雨続き 気分は。。。。

いそがしくてバタバタしてる間に

芽吹いて間もなかった デッキ前の柿の葉っぱが

青々と繁ってきて

季節の移ろいの確かさを感じる




毎年 毛虫にやられて 

葉っぱのほとんどを食べられてしまう

今年は 大丈夫かな?

それとなくお隣さんに伝えておいたので・・・・ 



このところ 雨続きで なんとなく梅雨気分 

でも 外でしか 用足し出来ないポチやん

雨の中 散歩に出かけました

001_201605100750428e9.jpg



ポチは 濡れた地面を ぺろぺろする癖があるので

目が離せません


ちょっと カイカイ ↓


002_20160510075042feb.jpg

あっち寄り こっち寄り

ずぶ濡れになりながら 散歩終了

004_20160510075041f48.jpg



散歩に出て間もなく

なんと なんと 傘の柄が折れる ハプニングが・・・・ (-∀-)

買って 数回しか使ってないのにね

980万円 も したのに・・・・・・ 涙

005_2016051007504141e.jpg

もう使えない 捨てるしかない・・と思ってたら

爺やが 

『 トマトの上にさして 雨よけにするから捨てるなよ 』 と。

おおーーーー そんな使い方もあったね


可愛い柄なので 解体して エコバックにリフォームしてもいし

まさに 捨てる神 拾う神だね





おまけの写真

今年初収穫 ↓

006_20160510075041a5b.jpg

さーっと 塩ゆでして ピースご飯にしました

ポチも大好きです


追 記

ハッピーワンが 今月末をもって 閉店 との事

ポチのごはん どこで買おう 。。。。。



 

ワンコ ワラワラは癒される

お仕事も最終段階

エネルギーチャージも ピッピ ピッピの黄信号


元気の出るドリンク飲んで 今日 もう一日 頑張ります




003_20160505054743dec.jpg


ポチの散歩は 爺や担当です

昨日の朝散歩は ワンコラッシュだったらしく

たいそうお喜びで帰ってきました (爺やが・・・ 笑)

( 残念ながら 写真がありません )

わらわらと集まってきたワン子友達に


ポチも大喜び

どのお友達に甘えようか・・・

迷いに迷って 選んだのが

ラブちんの古くからのお友達だった コギのユキ姉さん

やんちゃなポチを受け入れてくれる

やさしい姉さんです

ワンコ わらわら光景は 

想像するだけでも 癒されますね






実家に咲いていた 八重桜の花を塩漬けしてみました

色つけには 白梅酢がいいらしいけど

この時期入手が困難なので レモンの搾り汁を使いました

噛んでみると ほんのり桜の香りがします

桜茶にしてもいいけど

桜ごはんもいいかな? と思う



ただいま とりあえず 冷凍庫で保存中


沖縄のお土産

今日のポチやん 

少年A ↓

001_20160501195531e75.jpg
歯磨き効果のある おやつです






今期 J2に昇格した レノファ山口

昨日 荒天気の中 ホームでの戦いを 勝利で終えました

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

なんとなんと 現在 4位 

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

すごいね 元気をもらいます




お隣さんから 沖縄のお土産を頂いた

007_201605040536173f2.jpg


沖縄らっきょう ↓

008_20160504053616dfa.jpg


家族5人で ちゃちゃちゃーと  

2泊3日の沖縄旅行をしてきたとか

さすが 若い人は フットワークが軽いね



女のお子さんは 

『 沖縄の海で 魚と一緒に泳いだよ 』

・・・・ と うれしそうに話してくれた


ゴールデンウィーク

近場で楽しむのいいけど

思いきれば 飛行機で ビューンと ひとっ飛び

それも これも若けりゃあこそですね



沖縄 ・・・・・ 

行ってみたいけど 飛行機に酔ってしまう私には 無理だな


朝一散歩は気持ちいいね!

一年ぶりに出会った方に

『 ブログ 読んでますよー 』 って言われて


ヒャア~~~~  っと 滝の汗をかいた管理人です


頑張って 更新しなくちゃね







夜の明けるのが ずいぶん早くなってきました

歳のせいか 外が明るくなると 寝ていられない

爺やの目覚めが良くないので

急きょ 私が 朝一の臨時 散歩係でした




うれしそうに 浮足立って歩く ポチやん

004_2016050119553168b.jpg


時々 飼い主を振り返りながら

  『 かあちゃん ちゃんと ついて来てる? 』 

005_201605011955300ba.jpg


スンスン

006_2016050119553063d.jpg

お友達の コメント読んむポチやん


途中 MIX犬の 乙女(おとめ)姉さんに出会って

上手に ごあいさつして

そして 『 あそぼおーよー 』 と 誘ってた

でもね お年を召したお姉さんなので 無理なのよ

お鼻クンクンだけにしようね









おまけ

今夜は 宇都宮餃子

012_20160501195529aaa.jpg

餃子と ビール ぴったりですね


プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto