☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年10月



怖かった~~


『 この犬 ポチって言うんでしょ?

 知ってるよ!

 前に会ったことあるもん ♪  』








お子ちゃまに人気のポチです




ある家の前を通ったら

ゴールデンに吠えつかれた~


庭に放牧されていて 今にも飛び出さんばかりに フェンスに突進してくる


ぽちも私も 思わず足を止める



しかも いつもの事なのか


フェンスが一部 ゆるくなってるし・・・・





一般的に ゴールデンは優しいんだろうけど


このワンちゃん 怖かった~~~~~


きみ セコムし過ぎだよ!




ポチ&ポチのお友達ジャッセル君

今朝のポチやん

なにか 悪戯する物はないか 探索中のポチやん

003_201510291017387db.jpg


004_2015102910173731d.jpg


このあと 目ざとく・・・・・

隠してあった 私のゴム手袋を見つけ出し

喜々として遊んでいた


2か所 端っこを食いちぎって

一個は見つけて回収したんだけど あと一個が見つからない

もしかして 飲み込んじゃったのかな~






昨日の事

車で家を出て 200m位走ったところで 突然 犬が飛び出してきた  (゚д゚)


あっ! ポチのお友達の ジャッセル君だ!!

(この二人 男の子同士だけど喧嘩せずによくじゃれあう)
 


しかも リードが着いてないし・・・・

これは 直ぐに捕獲しないと 交通事故に巻き込まれちゃいそう 


そう思った瞬間 ジャッセル君 身をひるがえして 来た道に戻って行った


この後すぐに 無事 飼い主さん捕獲 


ママさんの小脇に抱えられて ワンワン吠えながら帰って行った


よかった~~~~~


庭には ちゃんと囲いもしてあるのだけど

よじ登って 脱走するらしい


囲いをもっと高くしなければ・・・と 飼い主さん


我が家も すっとんきょうなお子ちゃまがいるので 

気をつけないとね 笑


恒例の秋作業

一昨日は雨だった
 
昨日は 晴れた


雨のあとは(つまり 昨日から・・・) 気温が下がると天気予報で言ってた


予報通り 少しずつ 冷え込んできます






昨日は 干し柿用の柿の収穫に行った 実家に・・・。



さすがに 山間部は ちょいと気温が低かった


籠にてんこ盛りの柿の写真は ないけれど

おおよそ300個位採って 3軒で分けた

つまり 我が家には おおよそ100個分   ♪(/・ω・)/ ♪

ご近所に 少しずつおすそ分けして 


残りは 直ぐに皮をとって 熱湯にくくらせ 干した


この時期  すっかり恒例になった ポチ家の秋の風景です ↓




・・・で 後から 後から 仕事は尽きません

次に控えてるのが 小豆の選り分け作業  (・ω・`彡 )з


小豆には 一切農薬散布していないので まあ 虫食い豆があるわ あるわ (。pω-。)


じみーーーに 選り選りしてます

去年は 自慢できるくらい 大粒の大大納言だったけど

今年は 去年ほどには届かない大納言


まあこれが 自然相手の農業なので 仕方のない事。




借りてる田んぼも 今年でお返ししようかなと思ってるので

小豆の栽培も  おそらく 今年限りになると思います




また なにか爺や生きがいにつながる物を見つけなければね (^^:


あれこれ

高い所が 好きなぽちやん

登ったのはいいけど 身動きとれなくて 困った顔







一昨日夜から メニュエル とやらに襲われて

昨日は一日 飲まず食わずで 一日中 ダウン 

・・・・で 一日中 ZZZZZ・・・・


今日は 少しずつ 復活して なんとか 家事ができるようになった


やっぱり元気が一番 !


001_20151026202601813.jpg


お月さまがきれいですね

今夜も冷え込みそうです

皆さん 暖かくしてお休みください




コゥラー ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

 

コゥラー ε=ε=(怒゚Д゚)ノ


悪戯 再び 

ホントに 懲りないないねぇ~~




心から   反省してる?


母ちゃんの執拗な叱責に たまりかねて・・・・


一応 しおらしく 反省してます ↓

008_201510240613524ac.jpg


こんなんじゃあ ゴージャスな冬用のベットは買えません

ポチやん この冬は 板の間かソファーのうえでしか 寝る所はないよ


どうしたら この破壊癖は 治まるのだろうね




忙しくて 書き忘れていたけれど

10月22日は ぽちが ぽちになった日


つまり ポチを迎えた記念日でした  +゚。*(*´∀`*)*。゚+


幼顔で可愛らしかったポチも  一年も経つと すっかりおっさん顔


あっと言う間だったな~~~~~






そう言えば ポチ家の近所に 動物病院が2軒もオープンする


ドッグラン付きだとか  朝7時には開院とか ・・・・・・・

飼い主にとっては 嬉しい事だけど ・・・・・・


どこへ行こうか 迷っちゃうよ~





あげ上手に もらい上手



只今 小豆のさやを 干し干し中

001_201510220850398aa.jpg


7月に播いたあずきの種が

ぼちぼち 収穫できるようになった

カラカラになるまで デッキで干します




昨日は なんだかんだ忙しかった

沢山の銀杏をもらったので

半分は ご近所におすそ分け


我が家の分は とても 直ぐには使い切らないので

固い殻を割って 銀杏をうす塩でさ~っと 茹でで 冷凍庫へ・・・・


そして ご近所さんから 渋柿をもらったので 皮をむいて 干し柿にした


そうそう 先日貰った ブルーベリーもジャムにした



冷蔵庫の中には 

ブルーベリージャム イチジクジャム ローゼルのジャムがそれぞれ鎮座してる

10時のお茶タイムに クラッカーに乗せて食べるのだけど

 幸せ感 いっぱ~~~~い




今日も一日 いい日でありますように









デヘヘヘ~ な散歩

朝一番の散歩

001_201510210600113d6.jpg


002_2015102106001021b.jpg








そして 夕方の散歩


テケテケ  テケテケ 


今日は なんで 父ちゃんじゃあないのかな~?

いつもは 父ちゃんなのに・・・・・

007_20151021060009290.jpg




スタコラ  スタコラ 

  いろいろ 事情があるの!




へぇ~ 事情かぁ~~~

父ちゃんも 歳だからね~~~~~

008_20151021060008d6c.jpg




でもいいや


ぼくは楽しけりゃあ いいもん

デヘヘヘ~  デヘヘヘ~  



ねっ かあちゃん!!




009_201510210600080f1.jpg



続きを読む

林の中のレストランで・・・

最近 よく農家レストランというのを耳にする

とっても興味津々

そんな農家レストランで食事がしたくて車を走らせたけど

すっごい混んでた

聞くと 予約してないので しばらく待たないといけないみたいで・・・


それほど 人気なんですね~


まあ土曜日でもあったしね 仕方ない


残念だけど 諦めて

 
315号線ぞいにある MARUTAさん移動   


お店は 周囲の景観にしっくり溶け込んで いい感じのお店

紅葉も ぼちぼち進んでる




009_20151018081125050.jpg

犬連れだったので 外のデッキで頂きました!

ポチは持参したおやつを
013_20151018081126c61.jpg


飼い主は ↓
016_201510180811240b8.jpg
017_20151018081123688.jpg

空気もひんやりして のんびり~ ゆっくり~ 出来て

リフレッシュできた


お家ご飯で節約もいいけれど たまには お外で美味しいもの食べて

明日へと 頑張る気力を蓄えなければね~


それにしても 農家レストラン 気になる。


。。。。。。 似合わない (#^.^#)





先代コギ ラブちんの服を着せてみたよ

ぽち子   似合わない。。。。。




う~~~ん やっぱり似合わない

005-1_201510172132541d7.jpg





ポチの散歩とわらしべ長者

昨日も 一日 秋晴れ~ 

このところいいお天気続きで 空気は乾燥気味

道端のコスモスも散り始めて 秋深し・・・・の感あり




朝一番に 爺やと通常散歩を終えたポチやんですが


少し疲れさせようと またまたサービス散歩 ♪


土手で ひとっ走りしてきました


あっ! 投げて遊ぶおもちゃを持ってくるの忘れた~


途中で 気が付いた




ポチやん 狂ったように走りまくってた


キャッホーイ 

006_201510151057299c6.jpg


007_201510151057287fc.jpg


008_20151015105727b51.jpg


さあ いっぱい遊んだし 

私もポチもお疲れモード








トコトコ 歩いて戻ってると

通称 健ちゃんというおじさんが

「ブルーベリーをあげよう~」とおっしゃる

こんなに貰っていいんかい? って程 いただく

ありがたく頂く




また トコトコ歩いてると 

畑でお野菜収穫中のジャックラッセル君の飼い主さんに出会う

「 パプリカあげよう 」 とおっしゃる

ありがたく頂く

「 アッ そうだ いま ブルーベリー貰ったから 物々交換ね 」


012_20151015231731ad8.jpg


なんだか わらしべ長者 みたい

みなさん どうもありがとうございました

嬉しい うれしいお散歩タイムでした



穏やかな日々

この時期 近所を歩くと あちこちで金木犀のにほいが漂います

我が家の金木犀も 今が盛り





お天気はいいけど ちょっと寒さを感じる ぽち地方です

こんな日は ガラス越しの日向が気持ちいい ((∩^Д^∩))


部屋の中では ポチやんが 休憩中

001_201510131135370a0.jpg


目は開いてますが 脳みそは ZZZZZZ・・・

003_2015101311353693d.jpg



平和だね~~~~~~~

ローゼルの実をジャムにしたら・・・・

先日 紹介した ローゼルの実

爺やがジャムにしてくれました






002_20151012151433b34.jpg


男料理なので 大幅アバウト ><


材料

ローゼルの実 30個ばかり
(がくの部分のみ)

リンゴ 半分

砂糖 てきとー


これ以外は使ってません


鍋で 焦がさない様にコトコト煮る


熱さがとれ ペクチンが働いたのか すこし固まってきた

味は ちょっと酸っぱ味があって なかなか美味です

甘いの苦手な人は 砂糖少なめにしたらいいかも


これで インスタントコーヒー80グラム入りの空き瓶に1本分 作れました



≪ 追 記 ≫

葉っぱはどうかな・・・?

もみじの葉っぱも天ぷらに出来るくらいだから

とりあえず これも天ぷらにしてみよう

(・・・・・・と 岡本信人的発想 )






苦味なしで  ほんのり甘酸っぱい

うん これはイケる!!!!

残ったら 乾燥させて ハーブティーにも出来るらしい

使い道は様々

来年は 量産しよう


うん そうしよー ♪





ローゼル という植物

この花  ↓

どうやら ローゼル と言うらしい

002_2015101019205701b.jpg


花は一日限りで しぼんだ後は ↓の様ながく(?)が残る

001_201510101920479d0.jpg


鑑賞用にしか使い道がないと思ってた

実際 花屋さんで 1本200円くらいで 売られてるらしい


ネットで調べると ・・・・・

(ネットって ホントにお役立ちだわ)


ローゼルという名前がある事が分かった

そして 驚くことに 食用にもなるし

このがくの部分でジャムが出来ると書いてあり

レシピも載っていた


よしよし また作ってみるか・・・・・。






???のポチやん & 餅まき情報

ついさっき 玄関のチャイムが鳴った 

インターフォンで確認すると 宗教のお誘いだった


すみませんね~ 我が家は興味がありませんので・・・・


丁寧にお断りして 帰っていただいた




・・・・で どうも納得のいかないお方がこちら ↓


しげしげと 私の顔を見ながら ? ? ? ? ? ? 状態

003-1


母ちゃん 外に誰か来たよ

どうして出ないの?




ピンポ~~~~ンと鳴って 大喜びでお迎えしようと

玄関に向かい 待てども 待てども 誰も入って来ないで

肩すかしをくらった状態です


ポチやん 残念だね~

人間社会じゃあ ままある事なのよ







ローカルネタですみません

さてここで 餅まき大好きさんに 耳より情報です

10月11日 山口市 リサイクルプラザにて

エコパークまつりが開催されます

いろいろな企画が準備されてるそうです

その中の一つに餅まきがあります


14時30分~ 小学生以下

14時40分~ 中学生以上


餅まき~と聞いただけで血が騒ぐ   あ、な、た


( 実は 私だったりして ・・・・(^^; )

お暇だったら お出かけください



グダグダな日々


雲ひとつない 秋の空





そろそろ 織りのスイッチを入れないと・・・・・



002_20151007104022811.jpg




003_20151007104021f0f.jpg




なにか いま一つ 気持がのらない。。。。。。。




この季節 いいね~~~


昼間は ゴロ~ン ゴロ~ンして過ごしてるけど

夕方の散歩タイムが近付くと 俄然 元気になるポチやん


その時間が なぜか 分かってるみたい

あっちに ピョ~ン ♪ こっちに ピョ~ン ♪

それは それは 身軽に飛び回る


003-1




004-1





夕方の散歩は 肌寒くって・・・・

日の暮も早くなったし・・・・・

暫くは 飼い主にも 犬たちにも過ごしやすい日々になりますね

005_20151007084045196.jpg



 






食べ物は美味しいし いい季節だけど

食べる分 しっかり運動しないと 大変な事になる

健康管理に欠かせない ウォーキングは 今も欠かさず頑張ってますよ










松茸の季節



毎年 この季節になると 

地元産 松茸のスライスがトッピングされる うどんやさん


しかも ワンコイン 

003_20151003213427094.jpg

香りは 鼻先を かすかに かすっただけだったけど

コリコリした歯触りは 確かに松茸



場所は 9号線沿い 長門峡道の駅 ちょっと手前

004_20151003213426da0.jpg







今年はマツタケが沢山採れるらしい

9号線沿いの農産物販売所には 沢山のマツタケが並べられていた


豪快にたくさん買い込んで行く人もあり 


我が家は ただ 見ただけ~だったけどね  (。-_-。)







プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
