☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年09月



ぽちシャン

特別 何か予定がある訳じゃあないけど

最近 ポチ臭がひどいので


ペットショップの美容室で きれいにしてもらいました


月曜日で 20%引きの日でもあるしね


朝 預けに行くと

お姫様だっこで お店の奥に連れて行かれた ヽ(´∀`)ノ

お姫様だっこされて 文句を言わないのは

ショップのお姉さんに 完全に甘えてるって事  (*^_^*)



002_201509282142181af.jpg

約2時間後 お迎え・・・・


ベストショットが撮れないけど

お尻も ビンビンに刈り込んで

ハロインのバンダナを着けてもらってた


ショップのお姉さん いわく

『 いい子でしたよ~ 』


一歳ながら 人の心をつかむコツは 心得てるようです


20%お安くなった分 ご褒美のおやつを買って帰った

なんのこっちゃ  (*σ´Д`*)



ガリガリガリ 早くお願いします

今日も  秋晴れのポチ地方ですが

お天気とは裏腹に

ショックな出来事があって 気が沈みます (゚´Д`゚)゚。


それは 別記事で・・・・・






思いつきで記事を書いてるので
記事のタイトルに悩む
的を得てない日もあり・・・・
まあ なんでもありです 笑



いつもの事ですが

ポチのご飯担当は 爺やです


今朝も恒例の朝ごはんタイム


爺やが 用意をしていると 


 『 はやく はやく 』

001-1

・・・・と急きたてます

ガリガリしてると 時にゲートが開きますが

開いたからと言って 入るでもなし 

きっと はやる気持ちを 動作で表してるんでしょうね






003-1_2015092609353748c.jpg



 『 ぽち! ハウス! 』

一目散に ハウスイン!


 『 まて! 』

 『 よし! 』

003_20150926093629dfc.jpg


一連の儀式を終えて

やっと食事にありつけます

004-1


躾らしい躾もしないで ハチャメチャなポチでしたが

けっこう お利口犬になりました 




ポチやん 只今の体重 11キロとちょっと

日々 太っちょコギに変身中かも~ (//>ω<)




籾こぼれ事件

先日 稲刈りの作業中に トラブルがあったと記事にした

その結果が とてもじゃないけど 笑って済ませられる状態ではない事になった

 
田んぼにこぼれ落ちた籾は

そう多くはないと思っていたが 結構な量になっていたと思われる


米つくりを始めて 過去4年間で 昨年が一番出来高が悪かった

今年は それよりはるか~~~~~に少なくて180㎏減


30キロの米袋にして 実に 6袋分

明らかに これは 少な過ぎ


爺やが田んぼを再確認したら 手ですくいとれるほどの籾が

延々とこぼれ落ちていたらしい


お米になる一歩手前の作業で お米にならず

ホントに悔しい



丹精込めたお米が 無残に田んぼに放置されるのは

言葉にならないほど悔しい


自分のミスなら諦めもつく・・・・・・





愚痴になるけど

正直 作業依頼して 刈ってもらうと 気になるところもある

至る所に 穂の付いた稲が落ちていたり

キャタピラーに踏まれて 泥だらけになってる穂先もある

(そう言うのは みな放置される)

大型機械で刈るので 仕方ないかもしれないが

作り手は その1本 1本が 愛おしいのです

ここまで よく 育ってくれた と とても愛おしく思えるのです



でも 作業をしてくれる人も本気だし がんばってやってくれてるし

そこは目をつむる



しかし 今回の様な大量の籾こぼれ事件となれば

我慢も限界という物

がっかり肩を落としている 爺やの姿を見ると

これはなんとかしなくちゃいけないかなと思う


これから何年 米つくりが出来るか分からないけど

何か手だてを考えた方がいいかもしれない



だれか コンバインを買ってくれ~~~~~~

試し織り


よし これでいこうー 

005_20150926093551dc1.jpg

思いつくまま織ってみたので 何という織りの技法か分からない


とりあえず卓上の織り機に 45㎝幅ほど 経糸を用意してみます


2㎝幅の裂き布を織り込んで マットにしたら いいかと思う


イメージ通りになるかどうかは ちょっと不安

早く いこおよー


  『 ねぇ ねぇ 父ちゃん はやく さんぽにいこーよー 』

 004_20150925054805362.jpg

朝一の爺やは 脳みそが なかなか目覚めません

ポチは 即 スイッチオンだけどね








やっぱり スポーツは 勝たないといけません

勝って 話題になって にわかファンが沸き立つ


『 五郎丸 』 の名字のお宅も 取材にあって 忙しげだし


ポチ母も
ラグビーの対スコットランドの試合を ルールも分からないながら見てしまった


男子バレーも面白いし・・・


やっぱり スポーツ番組が一番だわ


今日だけは・・・・

社員旅行に行ったから・・・・・と


001_20150925054807c39.jpg


爺や 婆やの ジミーナ暮らしに 嬉しい頂き物  o(≧ω≦)o


002_20150925054807b50.jpg



今日だけは 食制限 解禁だーー!!

稲刈りが終わった!

昨日 (20日) 無事稲刈り終了 ♪
(今年は トラブル発生で 作業中の写真が撮れなかった)

002_20150922071442dc3.jpg

稲を刈り始めてしばらくして・・・・・・

コンバインから刈り取った籾が 地面に こぼれている事が判明  ( ̄^ ̄)ゞ

作業を中止して トラブルの原因を探るも ・・・・・ 不明

農機具屋さんを呼んで  やっと 原因が分かって

再び作業開始


ポチ家の後にも 予約が立て込んでいて

このトラブルは 後の作業にも支障が出ること間違いなしなので

急きょ もう一台 コンバインを呼び出して

狭い田んぼを2台で刈り取る事になった





予定時間を40分ばかりオーバーして 

刈り取り隊は 次の任地に向かったのでありました 

ああ~~~~ せわしかったわ~




・・・・・ で こぼれたモミは正確には分からないけど

30キロくらいはあったかも  泣

まあ モミなので 玄米にすれば それよりはぐ~~~~と減ります


一粒一粒 拾うわけにもいかず  泣く泣くあきらめです


後で お詫びの電話があったけど

作業してくれた人も きっと心を痛めてると思うので 

そこは 『 な~~んの なんの 気にしないで下さいね~~~~ 』

・・・・と 平静を装う (笑) ポチ家なのでした


001_20150922071355bd2.jpg


刈り取った籾は このあとライスセンターに運ばれ


籾すりを終えて 乾燥させて 検査会場に運ばれます


さあ 今年のお米の出来具合は・・・・・


楽しみでもあり 不安でもあり

一番ワクワクする瞬間なのでもあります




ぽち号に乗って 稲刈りへ 



   『 どっこいしょ ♪ 』




  『 ここが ぼくの指定席なんだ! 』

002_201509210751038d3.jpg






初栗と今日の予定

ぽちやん これが 栗というもんだよ






今年 初物です


転がして遊んでいたけど

誤って飲み込んだらいけないので 強引に返してもらった



栗は 塩をいっぱい入れて 茹で栗にしました






先日 2便に分けて 荷物が届きました

近々 家の中を プチリフォームしてもらいます





大きい方の荷物の便は 運送屋さんは一人

すっごい重いので 手伝ってあげました

003_20150921054004c60.jpg



もう一つの便は 小口で 数個 しかも 軽い

でも おじさん 2人でした

2人で 軽いものを 小分けで運んでた (笑)


それぞれは 別の時間帯なんだけど 

なんだか 面白いね




いよいよ 今日は稲刈りです


今年の稲作りは ほとんど爺やとポチにお任せだったので


せめて 今日くらいは お手伝いしましょう  (*´~`*)



では では 行ってきます



すっかり忘れてたわ

今回の国勢調査はインターネットでしようと 書類を預かってたのに

すっかり忘れてた  (#^.^#)


インターネットでの回答は 20日が期限


大慌てで たった今 済ませた


いや~~~~ 簡単♪ 簡単♪

004_20150920175146783.jpg


次回は 4年先だね

それまで 元気でいないとね  (*^_^*)




ポチ家の近況 あれこれ

またまた 更新が滞ってしまいました

ぽちやんも飼い主も元気です

でも 飼い主たち チョイ忙しい


爺やが田んぼ出勤の時は ポチは軽トラに乗って同伴します

最近は 軽トラのドアを開けると

自分から飛び乗ったり 飛び降りたり 自由自在

もちろん リードは付けたまんま (ロングリード)

さすが男の子 この軽トラに乗るのが楽しみみたいです


写真に撮れないのが甚だ残念ですが・・・・・







今日(18日)は 稲刈りの予定でしたが

ここ2,3日 あいにくの 雨続きで 田んぼの状態が悪くて

連休にずれ込んだ

これから3日いいお天気が続けば 田んぼの状態もベストになる

まあ お百姓は お天道様とのかかわりがすべてなので

この位の遅れは 想定内です


予定が狂ったおかげで 今日は 思いかけず 休息のプレゼント ♪


休息日とはいえ 主婦はなんだかんだ忙しい

気になるところはいっぱいあるけど

今日は 台所の換気扇の掃除をしたら よし!としよう ヽ(´∀`)ノ








暇を見ては ちょくちょくと織っていた布

総丈3mくらい

001_20150918080120b19.jpg


同じ経糸で 胴裏(着物の裏地)を細く切って織り込んでいます


それぞれが 70㎝~ 80㎝ 4枚
小さな 手提げバックなら作れるかも 


知り合いは(同年齢の女性) 本格的な高機を持っていて 

3反分の糸がセットしてあり 糸が細いので 遅々として進まないと嘆いていた


ひとくちに手織りをすると言っても その方法や 目的は様々で

私のは あくまで 趣味の範囲

そのくらいが 気負いがなくて 楽しめるかも。


でも  『 ○ ○ 工房 』 とか 看板あげてみたい気もする

でも やっぱり 夢に終わるだろうな~


ガレージで一人遊び 

関東地方の大災害を TV報道で見ながら・・・

言葉にならない

あの 津波の光景とタブって見えてしまいました

何年か前に 水害を経験した我が家としては

(今回の関東地方の災害に比べれば 比較にもならない小規模なものだったけど・・・)

被災者の皆さんの気持ちは いかばかりかと思う

どうか 心強くもって 復旧に向かって欲しいと願う 









さて 台風15号が去って以来  すっかり秋めいたポチ地方ですが

過ごしやすい日が続いています

ポチはますます 元気一杯


たまってる エネルギーを 消費してもらおうと

ガレージの門を閉鎖して 暫く放牧させてます



 さあさ 好きに遊んでおくれ~

たわしを咥えて 歯磨き?中




時々 居るかどうか 確認のため

『 ぽち~ ♪ 』

とびっきりの優しい声で呼ぶと・・・・・


  『 な~~~~に ? 』

001_201509110949360ad.jpg


  『 ああ~ いいから いいから そのまま 遊んでおいで~ 』


あとで確認すると わずかに出ている土の部分を

掘って 掘って 掘りまくってた

まあ 機嫌よく怪我なしで遊んでくれたら それでいい







満足したのか その後は ZZZZZZ・・・・・

004_201509111035099ca.jpg


005_20150911104224d93.jpg


暫くは 静かに 寝ててくださいな  シメシメ  




※  週末お取り込み予定につき  コメント欄閉じております
    申し訳ございません

サービス散歩 ♪

今日は雨

雨脚が強い

裏の倉庫の屋根に当たる雨音が ボトボトボトボト耳障りです



最近 あんまり悪戯がひどいので

昨日は 午後 予定外の散歩に出かけました




お天気も カンカン照りじゃあなかったしね


010_2015090522271157e.jpg


トンボ追いや バッタ狩りに忙しいポチやん


(ここで ハタ ・・・と気づく 

草むら・・・・・そう言えば フロントライン してなかったわ 

危ない 危ない。 帰って すぐに  実行 )


012_20150905222707f99.jpg



田んぼはすっかり秋色

もう刈り取り出来そう~

013_20150905222707d6d.jpg




 『 かあちゃん たのしいね~ 』


011_20150905222711d36.jpg

悪戯大好きだし シッコたれだし 

だけど 天真爛漫 ♪

憎めないポチなんです


なんてこった!!!!

2階での作業を終えて

リビングに降りてみると・・・・・・・・






おおおおおーーーーーーっ!!!!!!


なんてこった! @@@@@@@




007-1



見事ってくらい 木っ端みじんに やってくれてました



『 やっちまったなぁ~  』 って感じです

009_2015090507504589b.jpg


悪い事というのは分かってるんですが


反省という言葉は ぽちやんの脳味噌には存在しないようです




すでに カーペットを買い足しました

(テーブルの下に敷いた物)

これだけは 何が何でも守るぞ

そう決心してたのに 敷いて2時間もしないうちに 

おちっこ シーーーーッと やられた

ホントに ポチって ポチって・・・・ 涙 涙




続きを読む

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
