☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年07月



居候のうさと・・・・・

孫共々 居候のうさぎのコロン(ネザーランド)に

興味津々のポチやん


ドッキドキしながら ゴタイメ~ン ♪






ポチやん おもちゃじゃないんだからね



首根っこ咥えて ブンブンしたら大変なので 

しっかり見はっておかないとね


もちろん うさは籠の中ですけどね



頂いてるコメントのお返事

もうちょいお待ちくださいね

すみません

メロンちゃんはお初です

野菜直売所に行ったら

ちいさなプリンスメロンを売っていた

015_20150727142146ecb.jpg


直径10センチ足らずだけど・・・・

これが美味しいの~~~


これまで カリカリご飯の味しか知らなかったポチやん

最近 いろんな味を覚えた


メロンを切ると 美味しいかほりがするのか


いそいそ落ち着きません


メロンは お初なんだけど・・・・



013_20150727142146655.jpg

いきなり 爆食いです

 『 ぼく メロン大好きなんだ! 』

012_201507271421474c7.jpg

爺やの側を離れません


ポチには甘い 爺や

スプーンですくっては 自分の口へ

すくっては ポチの口へ






私は 食べながら・・・・

『 これいいね~ 来年作るか・・・・・  』



おおお~~~~っと 危ない

畑仕事は 縮小すると決めたばかりなのに。






季節外れかもしれないけど キャラブキを作った

016_2015072714214576a.jpg


採って来た蕗は たわしでゴシゴシ洗って

4センチ長さに切りそろえた

計ってみたら 2,5㎏もあった


一回さぁ~と茹でて ゆで汁を捨て 何度も水を取り換えながら さらした

砂糖・みりん・酒・醤油を煮立て

その中に  水切りした蕗を入れて

コトコト コトコト 中火で煮込む

火を点けたり 消したりしながら

トータル2時間くらいは煮込んでるかもしれない

成長しぎて 少々硬い蕗だったので

どうなるか心配だったけど

なんとか いい感じに仕上がりました


水は 一切使ってないので 保存が効きそうです

小豆の種まき その2

カンカン照りのポチ地方です

今日は 先日播き残した小豆の種まきをしました

涼しい時間帯に作業をしたいと思って 早朝に出かけたのですが

なんだかんだで 作業開始は8時過ぎ


今日も ポチは田んぼへ同伴です

居場所は もちろん 軽トラの荷台 笑

暑いので ブルーシートでテントを張ってもらいました

あまり長居は出来ないけど 一時しのぎにはなるかな?

001_20150725124238cbd.jpg


002-1_20150725124237da1.jpg


今日の作業は 写真左のふた畝分

まず 畝を平らにし シートを張って 1ヶ所に3粒ずつ播きます

004_20150725124236537.jpg

一時間足らずで 作業終了 ♪



ポチの見守る中 無事 種まきが終わりました

後は 野となれ 山となれ~

      お天気任せと 運任せ~

大粒の小豆になります様に・・・・ パンパン!!



爺やは 日曜日の早朝

実家地域の草刈りの奉仕作業があるので

実家に一人お泊り



ポチと私は 帰ってきました

ウッヒャァ~~~~~~~~ ♪ ♪

久々に気まま暮らしだ~~~~~~

ポチは チョイ寂しいだろうけどね

充電中 ↓
013_20150725151223f88.jpg

小豆のタネを播きました

昨日は 借りてる田んぼに 小豆のタネを播きました

慣れない畑仕事は 体にこたえるので 

今年は止めたいと思ってたけど その決断が遅くなって

もう一年 作ってみようと言う事になった

しかも 昨年より5割増です 

播き時は 7月下旬までが限界なので もう 日にちがない

畝は 前もって 爺やが作ってくれていたので 

昨日は 雑草予防のシートを敷く作業からです

ちょうど 3分の2播き終えた頃 ザーザー雨が降ってきた


残りは 近いうちに済ませる予定




あっ ポチですか?

家で留守番させても 多分悪戯三昧だろうから

田んぼに連れて出て 軽トラの荷台にシートを敷いて

そこで遊ばせてました

おとなしく遊んでいたようです

忙しくて 写真が撮れなかったけど

荷台から身を乗り出して 私達の作業を監視したり

横になったり 縦になったり ( ← それはない!)しながら時間をつぶしてました

田んぼに降ろしたら 泥んこになること間違いなしでしょうから・・・・・・





播くだけまいたら 後は野となれ 山となれ・・・

すべて お天気任せ 運任せです 

極めていい加減。。。。。。。




やがて来るであろう 筋肉痛に備えて 

からだのあちこちに フェイタスを貼りまくってます 


おまけの写真

ペットボトルを 爪楊枝の様に咥えるポチやん ↓

007_20150723053451e48.jpg






なせば成る ☆

なせば成る

007_20150720224410135.jpg


慎重にしたつもりが 2.3ヵ所のミスが見つかった


どうしたら こんな模様が成り立つのか
何とか理解できた

これを考えた人は すごいな~



懐かしいポン菓子屋さん

懐かしいポン菓子屋さんが来るという情報が入ったので行って来ました

 



玄米一升  黒豆・大豆合わせて 一升足らず  かき餅ひと山

単位は グラムじゃなくて 枡単位です

お米一升に対して お砂糖1㎏ 加工賃 1000円


黒豆 大豆は 用意してなくて その場で思いついて

スーパーに買いに走った

意外と これがよかった


010_201507201642242a1.jpg



さっそく お孫たちのおやつにと 送りました

明日の午後には届くからね~





・・・・で ポチも一緒に出かけた



ネットのケージに入れてたのに

どこをどうしたのか いつの間にか 足もとまで来てた


狭い足元を  右に左に やりたい放題

003_2015072016244217a.jpg



004_20150720162442a83.jpg


先日 きれーに掃除した車だけど

一瞬にして毛まみれになってしまった

まあ しゃあない また きれいにするわ


台風去って一仕事

朝 9時半の西の空

001_2015071713583512e.jpg

台風11号は暴れに上がれて 西日本を北上

強風や大雨で 各地に大きな被害も出てる様です

映像を見るたび 鳥肌がたつ思いです

災害なので仕方はないけど

毎年 毎年 繰り返し どこかで起こる

その度 どうにかならないものかと思う


来るなら来い!と  しっかり構えたていたんだけど

風が強かったくらいで 無事に去ってくれた


台風は もぉいいよ~




台風の去った後は 結構涼しくて

今日は 網戸の修理をした (← 爺やが・・・・)


早速 お邪魔虫が・・・・・・・

 『 とおちゃん 手伝うよ~ 』

005_201507171358357c7.jpg

いいから いいからっ!!! 

お呼びじゃないから・・・・


007_201507171358348b8.jpg

作業中 ポチは廊下に隔離

・・・で ないと仕事にはなりません 


勝手口の網戸 お風呂の網戸 リビングの網戸

合計3枚  きれいになりました


まあ これもポチが破ってくれたおかげかな? 笑


えらい静かになったなぁ~ と思ったら 

また ここへ ↓

008_20150717135833d1c.jpg

そ~っと覗いてみたら 寝ちょった


 『 そ~っとしちょけ 起こすなよ~ 』



壊し屋君

先日は 網戸に体当たりして

網戸が吹っ飛んだ

そして 今日は とうとう網戸が壊された


002_20150715170948e2c.jpg


こうして 日に日に 家が壊されていく


みんな みんな ポチの仕業

もう 直す気力もありません

台風 接近中

台風の影響で 荒れに荒れているポチ地方です

夕べは 風が強くて 何度も目が覚めた

大分県で地震があって ぽち地方も震度3だったらしいけど

強風だったからか 気がつかなかった~



今朝は 降らないうちにと大急ぎで散歩に出かけて (爺やが・・・)

間もなく ポチポチと降り出した雨

その後はどしゃ降りで・・・

ちょっと濡れただけで なんとか 間に合ったようです




途中であったジャックラッセル君も 帰る途中で何とかセーフ


黒犬君 柴犬君は これからで 多分ずぶぬれだったろう~ と爺や


今日は一日中 雨の予報なので まあ なんとか出すもの出せて良かった~ 


食後 心行くまで暴れて

その後 朝寝をむさぶる ぽちやん

001_20150713081204cad.jpg


ちょっと接近して ・・・・ 

002_20150713081203bc5.jpg




  『 じゃますんなー!!!  』 のポチなのでした

003_20150713081202940.jpg







爺やが ポチのために買ってきた ピーピーおもちゃ


なんと500㎏もあるんですよ~

それが ピーピー  ピーピー うるさいのなんのって!

004_2015071308120180e.jpg


それが 喜ぶべきか 悲しむべきか

即 お壊れになったのでありました


まあね 突起部分があると 放っておけないポチなので

想定内ですけどね

005_20150713081201c4a.jpg

ムンクの叫び・・・・みたいだね  

燃える空&ポチ近況

燃えるような西の空

夕焼け
(10日 よる7時過ぎ)

昨日も 暑い 暑い一日だった

気温が高くて 湿度も高くて まさにサウナ状態

何もしなくても 汗タラタラが

体調管理は必須ですね






003-1_201507110018594d7.jpg

自分のうんPを拾ってもらうのを待つポチ


早いもので ポチを迎えて9か月

今月末は一歳の誕生日です


スイッチが入ると制御のきかない暴れ馬になりますが (^^;

概ねいい子に育ってると思う


そろそろポチ臭もしてきた

今日あたり丸洗いかな~


トイレで遊ぶのは ブッブーだよ

飼い主用のトイレに

勝手に入って遊ぶので

ドア前に 家具を置いて 開けられないようにした


001_20150707061752020.jpg


急を要する時 ホントに不便    (^^:





ドアはいつも閉めているのに

どうして入れるのか不思議だったけど

どうやら ドアに体当たりして開けてるみたい


小さな頭で よく考えるな~ 感心する


朝撮りぽち


わけあり犬A
008_20150704082648b69.jpg







朝の散歩を終えて

足ふきふきを待つ ぽちやん





   『 とうちゃん 散歩に連れてってくれて ありがと~ 』

感謝の ペロペロ

003_20150704075739a62.jpg



我が家では ポチのお世話係は ほぼ100% 爺やです

朝夕の散歩 ご飯係 等々

私は 爺やが留守の時 悪戯しないか 見張る係


そんななんで  95% 爺や命のポチです


後の5%は 婆や

理由は 時々おやつをくれるから・・・だろう 多分。




噛んで 噛んで・・・

傷だらけになった水飲み用器

006_2015070407573934e.jpg

そろそろ買い換えないとなぁ~


ここ 気持ちいいよ~

部屋の中ばかりも退屈だろうと

ガレージに放牧したら

暫く 走りまわっていたけれど



そのうち 車の下に潜り込んでしまった

001_20150703122655ba4.jpg


日向は 結構暑いんだけど ここは コンクリート

ひんやりして気持ちいいらしい



 『 母ちゃん ここ 気持ちいいよ~ 』 

002_201507031226540c8.jpg


いい避暑地を見つけたね !







草食系男子

雨上がりに 爺やが植え木の剪定をしてくれました

爺やに剪定を頼むと 小枝をチョキチョキじゃあなくて 

ノコを持って ばっさり 大胆にカットする

まあね こんだけ切っておいたら 暫くは安心だわ




 『 ぼくも手伝うよ~ 』

001_20150702085346d7e.jpg

・・・・・と ポチは 葉っぱをムシャムシャ


どうやら

ポチは 草食系男子らしい


プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
