☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年06月

やっぱり いい!!



新しく仕入れた 職人さんが造った織り機

やっぱり いい!!

001_2015062506371882b.jpg

綜絖は 4枚で

007_2015062506371719b.jpg

踏み木は 4本

008_201506250638490ba.jpg

今は あれこれ試し織りをして

使い勝手を確認中

やっぱり 道具は 使ってみないと分からない



織り機が複雑な分 いろいろな組織織りが出来るが

なんせ 師匠なしなので 参考書を読みながら 手探りで理解していくしかない

遅遅として進まないけど

ひとつ ひとつ 分かっていく喜びも 味わえるというもの


高価なおやつ

今日は お薬日



ポチは 今まで口にしたことのない食べ物は 一度にパクッと食べません

放り投げてみたり 転がしてみたり  しばらく 遊んで

おもむろに 食べ始めます 

食べられる物なのか 遊ぶ物なのか試しているのかもしれません





今日は 月一の 高価なおやつの日

さすがにね 高価なおやつだけあります

一気に パクッといきそうです


目が ランラン  です

勿体ないから 半分ずつあげますよ

(どこまでもケチな飼い主)

ぽち ! マテ~~~~ !! 


ポチは なかなかマテが出来ません


待ち切れずに こんなんなります ↓ 爆

001_20150624101524b87.jpg


てんやわんやの末 無事 1600円分食べ終わりました 笑

爺やの晩酌一本ぶんだな。。。。

007_20150624101522679.jpg


『 かあちゃん もっと下さい 』

笑顔で訴えるポチなのでした


ああ~ 今日も遊んでしまったな~


さあ これから なでしこ 応援しなくっちゃ! 



被り物はいかが?

犬つながりでいらっしゃった方 すみません

興味のない方 スルーでお願いします




今日は 被り物ネタです



今時 手ぬぐいってあまり使わないですよね

以前は イベントのお土産に無料で配られたりしていたんですが

今は お店に行くと 使うと言うよりは 飾る為の手ぬぐいを見かけたりします


ポチ家の実家にも 義母がしまい込んでいた 手ぬぐいが 沢山出てきました

常々 何か活用できないかと 思っていたら

とある雑誌で いい記事を見つけました

早速作ってみましたよ


前から見て・・・・・

009-1_20150624093501b8d.jpg


横から見て・・・・

008_20150624093502f04.jpg

後ろから見たら・・・・

010_2015062409350131c.jpg

あねさんかぶり風です

可愛いでしょ?

それに すっごく簡単なんです

製作時間 50分くらい

すでに 数枚作りました


材 料

35㎝ × 90㎝ の手ぬぐい 一枚

出来れば 裏・表に柄が見えるのが望ましい

011_20150624093500ffc.jpg

012_201506240934597e4.jpg


折っては縫い 折っては縫い 

はさみは糸を切る時しか使いません


ちなみに 近所のおばちゃんにプレゼントしたんですが

『 これを被ったら 不思議と チャキチャキ動けて 家事がはかどる 』

と 言っていました 笑


そんな 元気の出る被り物

興味ある方 一度お試しあれ~~~


さくらんぼ~ ♪

今朝 一番に ご近所さんから 

「山形の知人から 貰ったので・・・」 と

さくらんぼを頂いた


昨日の事 スーパーで見かけて 

「 ああ~食べたい 」と 手に取ったものの

あまりの高価さに 断念!

我慢してて よかった~~~~

もらったさくらんぼは 軽く 10円玉くらいの大きさはあります

これが 甘いのなんのって・・・・・

一粒ずつ 丁寧に 味わっていただきました~

017_201506230845395b6.jpg


ポチにも 一粒 おすそ分け

高価なものなんだから 味わって食べてよ~~~~~


019_20150623084541817.jpg

もちろん 種を取り出してネ





最近の 畑の収穫物

ムラサキ玉ねぎ ・ 黄色の玉ねぎ ・ にんにく

じゃがいも の黄色 赤色 きゅうり

015_20150623084541c39.jpg

016_20150623084540ffe.jpg


ぽち 初めての試練

6月8日 



ぽっちん ついに おかまちゃんに変身しました~

いろいろあって 抜糸が済んだのが11日後の19日


エリザベスカラーをすんなり受け入れてくれるだろうか

薬は飲んでくれるだろうか

あれこれ心配したけど


そこは 天真爛漫 脳天気なポチの事

難なくクリアーしてくれました

止血剤 抗生物質 あと・・・なんだっけ? 忘れた~

は フードに入れて ガツガツ パクパク


カラー装着も 当然の様に受け入れて

あっちこっちぶつかりながらも 自由に過ごしてました



手術はばっちり上手くいったのに


ポチの特異な体質?出血が止まらず


なので 傷口もくっつきにくくて ちょっと長引いてしまいました


全く心配しなかったと 言えば ウソになるけど

N先生を信頼して 全てをお任せしていたので

何事も時間の経過が解決してくれると のんびり構えていました


まあ こうなったら 

事情を知っている N先生に どこまでもついて行くしかないな



術前は 元気だったおたまちゃんも

今は こころなし元気がない 苦笑

そういうのを見ると

今となっては もう 遅いけど  ちょっとかわいそうな気もする


まあ 本犬 めちゃくちゃ明るいので 救われます



免許の更新とカリカリ梅

お出かけで 疲れたポチ

その1

001_20150605222137e4b.jpg



その2

003_20150605222136ae5.jpg




昨日は 5年に一度の免許の更新に 交通センターに行ってきました


8時半に受け付けなので その時間に行ったら

もう長蛇の列ができてた

あちゃー 出遅れだー!!

申請の続きして 目の検査して 写真撮って あとは講習

ゴールド免許なので 講習30分 

なんと 8時30分 受付を済ませて 新しい免許を手にするまでほぼ一時間ちょっとしか かからなかった

10時頃には 照明も消されて  さっきまで ごったかえしてた場所は シーーーン



また 午後一時になると もう一回 午後の部があって 午前と同じお祭り騒ぎになるんでしょう

やれやれ 疲れたわ~~~~




この日は 爺やとポチがセンターまで送ってくれた

11時頃迎えに来るからと 別れて・・・・・

しばらくして 携帯が鳴った

『道の駅に きれいな梅の実がでてるぞー』 との事

買ってきてもらったら世話がないけど

私は やっぱり自分の目で確かめないと気が済まない

安いからと どれでもいい訳じゃない

・・・・・と その直後 私の携帯電話の電池切れ!!!!!



またまた あちゃーーーーー!!!!なのだ


思いのほか 更新が早く終わって

「終わったよ~」の連絡を取ろうにも  電池切れで

もしかしたらと押しまくった携帯は うんともすんとも反応なし

公衆電話から電話しようにも 爺やの番号がわからない

もう こうなったら気長に待つしかない

自販機のホットココアを飲みながら 小一時間 時間をつぶしたのでした


ああ~ やれやれ

電池はコマ目に充電しなきゃあ

せめて 相方の電話番号は覚えるか 手帳にめもしておかなきゃね

私は覚えられないので 手帳にメモです


苦労して手にした 梅の実 3㎏

002_20150605222136762.jpg

大きめで 立派な梅の実でした

1キロ380円 

今朝 全部 カリカリ梅にしましたよ




お台所 プチリフォーム

Before


003_2015051911173178d.jpg



After


001_20150603222804336.jpg


換気扇とコンロをリニューアルしたよ

特に 換気扇はお掃除 楽々らしい

これから 年を重ねるごと お掃除も大変になるだろうから

これはうれしい ♪


ちょっと見 どこが変わったの~ みたいですが

いやいや 大代りです

私の心も バラ色~~~~~     

キャンペーン期間中だったので ご飯炊き様のお鍋ももらったよ~

3合炊きだけどね

ガスコンロにセットすると 自動でご飯炊きしてくれます




    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  




先日  『 Y大学の学生 ○○です 』 と名乗る女性から電話がかかってきた

きれいな声で 『 家庭教師のアンケートです 』 という

我が家の電話番号は 我が家となんらかの関係ある方しか知らないはずなのに・・・・

『××さんですか?』 と 苗字の確認はなかったけど 電話番号 どうして分かったんだろう


幸い 我が家は 家庭教師とか縁がないので それ以上 話は進まなかったが

真意はいったいなんだったのだろう

他意がなかったのなら 疑って申し訳ないけど

電話詐欺被害が 毎日のように報道されてるので

気をつけなければ・・・・・。

皆さんも 気をつけましょうね




今日は梅雨入り~

もう 6月~ !!! @@

月日の経つのが早すぎる

お願いだから もう少し ゆっくりお願いします



ここ最近 気温が高くて

お犬様には 厳しい日々が続いてます

お外で暮らすワンちゃんには

しっかりした日陰は必須ですね

それと たっぷりのお水 忘れずにお願いしたいです 


飼い主はエアコンで冷え冷え~

お外のワンちゃんは 暑くて ハァ~ハァ~は   ですよ







ポチにも いろいろ涼しくなるアイテムを用意しました


扇風機

扇風機と言えば・・・・・

扇風機の風を受けながら

あ~ あ~ あ~ ってやりたくなりません? 


004_20150602044807886.jpg

ポチにもやってほしいな~

あ~あ~あ~ は無理でも ワン~ ワン~なら出来るかな?




ヒエヒエボードも出してあげました

ラブちんのために買ったんだけど

ほとんど使わなかった


単純なポチは 難なく乗っかってました

002_20150602044808883.jpg




そうそう 最近 ポチは階段を登るようになったんですよ

一気にじゃあなくて 一足 一足

考えながら 上ってるようです

007_201506022211554b6.jpg

勾配が急な階段なので 危ないので禁止なのですが

4段も登ってました

009_201506022212070dd.jpg

降りるに降りられず 困っているポチ


ラブちんの時には考えられない事です

油断ならないので 上り口に障害物を置きました

・・・が 時々 飼い主が足を引っ掛けます (^^;






今日(6月2日)は ポチ地方は梅雨入りしたらしいです




換気扇&コンロの取り換えも終わったし

お孫の運動会も終わったし

注文していた織り機も届いたし

あれこれ コツコツと予定を消化してます




プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto