☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年05月

田植えとポチの別宅暮らし

一週間ぶり 自宅に戻って 更新です

25日 田植えも無事終了しました!

田植え作業は 昨年同様 爺やの幼馴染が来てくれて

丁寧に植えてくれたので 補植もあまりする所がなくて 楽ちんでした

012_20150528093822834.jpg

ポチも 朝夕 水回りに参加します

014-1_20150528093821103.jpg

取水口を調節する 爺やと・・・・・・

016_2015052809382195c.jpg

その作業を 監視するポチ (^^:


水の管理 追肥 防除の作業はあるけど

苗は 日に日に成長して  穂が出て 9月の収穫を待つだけです







別宅に移って 環境が大きく変わるので

ポチ的にはどうかな? と心配したけど

ほぼ 問題なく 慣れてくれました


昔ながらの農家の家の造りなので

戸を開け放つと ちょっとしたドッグラン 笑

部屋から 部屋へと ひとしきり 暴走します 

何を勘違いしたか 暴走後 うんぴ一回やって

アコーデオンカーテンには 2回ほど 足あげてマーキング   

爺やに こっぴどく怒られました 


何もかも珍しくて・・・・

仏壇の前を物色中 ↓

002_20150528093755999.jpg

この後 木魚を叩く 棒を咥えて 得意気に走り回っていました (← このバチあたりが・・・)





狭い所がお気に入りで

家具とソファーの間の せまーいところでお休み中

004_201505280937547e5.jpg


007_20150528093754df3.jpg


軒下につないでいたら・・・・・・

なんの抵抗もなく のんきにお昼寝

009_20150528093753a0c.jpg


なんとも おおらかなお犬様です


これなら どこでも生きていけそうです







昨年植えた ぶどうの木に 沢山の房がついていた

大きな実にするには 間引いた方がいいのかもしれないね

楽しみだ~
011_20150528163001ed1.jpg


主は留守でも きれいに咲いたさつき
010_201505280937533ed.jpg


 

ラブちんの命日

003_20150522154001f9f.jpg




今日 5月22日は ラブちんの命日

昨年の 昼間は

この日 ラブちんが逝ってしまうとは思いもしなかった



食欲旺盛なラブちんが 

前の日から あまり食べなくなった 飲まなくなったというのはあったけど

療養の日々の一日 こんな日もあるよ~ ・・・・・ くらいにしか思わなかった


痛くって鳴く事もなし 苦しそうにするでもなく

ただ 穏やかに たんたんと日々が過ぎて行った半年だった

ラブちんとお別れした寂しさはあるけれど

不思議と 激しい後悔とか やりきれなさと言う物はない



私達は私たちなりに ラブちんと一緒に 病気を闘ったという思いがあるからかもしれない

ラブちんの痛みは 飼い主の心の痛みでもある

もし ラブちんが苦しがれば 代われるものなら 私がその苦しみを受けてもいい

当時はそんな思いでいた


ラブちんは 親孝行で 最後まで そんな素振りも見せなかった

それは 私達には 大きな救いだったかもしれない



先日は一周忌の法要も済ませた

004_20150518084946391.jpg


今頃は 身軽になって 

一杯ご飯を食べて 美味しいお水もカポカポ飲んで

元気に走りまわっているかもしれない


夢でもいいから 会いたいな~

あのプヨプヨの背中を もう一度 ナデナデしたいな~

一年たっても あの感触はこの手に残っている




そろそろ 土に戻してあげよう


悪戯ポチ&キッチンをリニューアルした-い

昨日は 雨と風と 台風並みに荒れた

けど 今日は 一転して 五月晴れ~

雨に洗われた 青葉がいっそう鮮やかです





あの手 この手の悪戯三昧のポチ

今日は デッキのスリッパを咥えて 得意げに逃げ回る

この憎たらしいほどの 悪戯っぽい目

001_2015051911173243f.jpg


  『 逃げろ   逃げろ  』

002_20150519111732dc5.jpg

この後 おやつに目がくらんで あっさりスリッパは返還されました



続きを読む

楽しみは 自作自演で


入手困難?な本をゲット!!!
 
001_20150518084947055.jpg

彦根あいさん手織り手紡ぎ工房

いろいろ目新しい事が載っていて

織りをするのが 何倍も 楽しくなりそうな一冊

宝物を手に入れたような 幸せな気分です


さらに・・・・・

これまで 自作の織り機で騙し騙し楽しんでいた織り

思い切って ちょっとグレードアップした織り機を注文した

いっぱい働いたしね


出来あがるのは 二週間後 

これも すっごい楽しみだ~ ♪





観葉植物も 元気に育ってる

003_20150518085116689.jpg





何の写真??????  
  
007_2015051808494506a.jpg

上手く撮れないけど

夕べ ポチのおしっこタイムに 庭のアジサイの葉っぱに止まってたホタル
 
嬉しい ご訪問ありがとう~




 余談ですが・・・・・

介護施設にいる お姑さんご希望のブラウス

002_2015051808494775b.jpg


足を棒のようにして 探し回って

あれこれ迷って これにしたけど 

はたして気に入るかどうか 不明

90歳近くになるお姑さん

なにかと 嫁の私の来てるような物が欲しいという (^^;


気に入っても 気に入らなくても

これで我慢してちょ !!!


こんな事をするといい嫁っぽいかもしれないけど

決していい嫁じゃありませんから・・・・・・ 念のため 。




再び 宇生賀(うぶか)へ菖蒲見物 

阿武町の山間部 宇生賀(うぶか)と言う所に 菖蒲を見に行きました

標高は406m  走行中は 霧雨も降ってて おまけに濃霧で ちょっと先が見えない状態

ドキドキ ハラハラのドライブでした

お天気が今一で お花の開花も しょぼしょぼ~

晴れると きれいに開花してくれるそうです

004_201505162214227e4.jpg

マーガレットは きれいに開花

003_2015051622142392e.jpg

花には興味無くて はしゃぎまわるだけのポチ

005_20150516221422aa5.jpg


私の楽しみは 花もいいけど 小さな道の駅で 山菜漁り ♪

今日の戦利品  蕗 ・ ウド ・ ソラマメ 

蕗はキャラブキに加工中  

ウドは酢味噌和え ソラマメは塩ゆでして すでにお腹の中へ・・・・・

  が進みました!




ブログをさかのぼって検索すると

2009年5月に ここ宇生賀に ラブちんとお出かけしてる

菖蒲とラブちん


そっかー あれから6年も経っているんだね


明日は 自治会恒例の清掃日

それが終わったら ラブちんの一周忌の合同祭に行ってきます






天然なポチと 蛇騒動

今日は夏日のポチ地方

お陽さまガンガン照ってます

ホントに暑かったですね~


誰が教えたわけでもないんだけど

ポチは デッキの涼しい場所で 避暑してます

015_20150513105409071.jpg


014_201505131051170ee.jpg


011_20150513105116178.jpg


先代コギのラブちんは 日向でZZZZZ・・・・

背中が熱くなっててもお構いなしだったし

ましてや こんな狭いところには入った事はなかった


どこで どう思いつくのか

頭の中を見てみたいです



水入れに おもちゃを ぽいっ!

こんなことしたら ↓


010_201505131104355db.jpg

お水が飲めんじゃろ~?

あほっ!







話は ころっと変わって・・・・・

最近 関東地方から引っ越して来たお隣さん 曰く

『 庭に蛇が出たんですよ~~~ 』




朝 そんな話をしたばかりなのに

さっそく 夕方 ポチ家の庭木に蛇が登ってた


デッキの下にもぐられちゃあたまらないので

爺やが ポチの散歩から帰ってくるのを 蛇とにらめっこしながら 見張ってた


幸い 蛇が移動しないうちに 爺やが戻ってきてくれて

蛇との闘いは 爺やにバトンタッチ

爺やも苦手らしく 必死で追っ払ってた 笑

やっぱり頼りになるわ~

御苦労さん!

やっぱり 爺やには 元気で長生きしてもらわないとね 爆










褒め言葉は 『 散歩上手だね~ 』

台風も去って 今日はいい天気

すがすがしい朝です

散歩道で見る エゴの木も満開

散り始めているのもあって 地面は真っ白の絨毯の様です

↓ ブレブレだな (^^:
002_2015051306280933d.jpg

今朝も 朝飯前のひと運動 3㎞のウォーキングも済ませてきました

お腹もすいたけど ・・・・・・・・

今日は 忙しくて延び延びになっていた 定期検診に行ってきます



なので 朝ごはんは 検診が済むまで お預け (涙)

(お腹すいたーーーーー!!!!)





先日は久しぶりに ポチと散歩に出かけました

あっちに寄り こっちに寄り

私と一緒の散歩だと 落ち着かないポチ


003_20150513062811102.jpg

004_20150513062811041.jpg



『 さんぽ じょうずだね~ 』 

ポチの好きな 誉め言葉を 呪文の様に唱えながら 笑


005_201505130628108a2.jpg

なんとか家にたどりついたのでありました

やっぱり散歩は 爺やが一番!!!!!





久しぶりに ポチと私の体重測定

ポチは10.4㎏でした

ブリーダーさんにはせいぜい9㎏だろうって言われてたけど

10㎏超えました

男の子だからなのか ガッツリタイプです



夕ご飯が済むと しばらく大暴れして

しばらくしたら 姿が見えなくなります

和室に入って・・・・
(ポチ家では この和室を奥の院という)

008_20150513062809013.jpg

おたまちゃんも まだ持ってますよ

(今年の課題は これですね ハァ~~~~ 
009_20150513062808860.jpg


この後 飼い主が寝る前に もう一度 おしっこタイム


このおしっこタイムの様子が 結構笑えるんです

まあ 爺やがポチを猫可愛がりしてるだけなんですけどね

また記事にしたいと思います









明日からは平常へ

やっと お仕事三昧から解放されます

お仕事だけど 終わってみれば 楽しかったなぁ~


予定より早く終わったので ご一緒した仲間と 近くのパン屋さんへ寄り道して

お昼休みに話題になった塩パンゲット! ↓

014_2015050822492031d.jpg

お一人様5個まで限定ですって

なんたって 無料のコーヒーは嬉しいサービスです


お店の外に設けられた テーブルで また おしゃべりの二次会

 

まあ おばさん達は よくしゃべる よく食べる 爆


こんな事も含めて・・・・ うん! 楽しかった!!!!



012_20150508224920b98.jpg




さあ 明日からは スイッチを切り替えて


また 平常運転の ポチ家に戻ります


ぽちのGW

GW 終わっちゃいましたね

皆さん いかがお過ごしでしたか? 


ポチ家は 

恒例の母の日イベントで 私は お仕事三昧



お留守番の爺やとポチは 毎日二人仲良く おでかけ三昧だったようです

昨日は 秋吉台方面へ

今日 5日 子供の日は  隣市の大平山へ ドライブ


広い 広い お山のてっぺんは 沢山の人で 賑わってたようです


つつじの花見には ちょっと早すぎたようですね

でも ちらほら花も見えるので

つつじ見物は もうすぐかな?

040-1.jpg


031-1.jpg


035-1.jpg




その後 海へ降りて・・・・・・


ポチは 初めての海です

打ち寄せる 小さな波に ビビったり

044-1.jpg



042-1.jpg


砂浜を駆けたり

046-1.jpg


いっぱい いっぱい 楽しんで来たようです






さて 17日の日曜日は

ラブちんの 一周忌の合同供養祭 との案内が来ました

早いもので あれから もうすぐ一年

ポチ共々参加して ラブちんをしのびたいと思います




みんな~ 遊んでくれてありがと~

男子3人 女子4人

ハイキングに行ったよ~


お弁当食べたり

おやつ食べたり


おしゃべりしたり 楽しかったよ~

母ちゃんが 男子がオカマになる方法を しつこく尋ねてた


ぼくって・・・・・・  もしかして もしかして・・・・・ クシュン!



お山の上の 広場にも行ったよ


小さな川もあったし

お兄さん お姉さんが BBQをしてたよ


残念だけど僕たちは 美味しそうな匂いだけ・・・・

もちろん 飼い主も・・・・・

今度は ここでBBQしたいね~




ちいさな小川では ジャブジャブしたよ

141-1.jpg




138-1.jpg



146-1.jpg


いっぱい いっぱい遊んで

おかげで 僕は バタンキュー だったよ

もちろん 父ちゃんも 母ちゃんもね


思うに・・・

はしゃいでいたのは ぴょん吉君と僕だけだったような・・・・・


そのうち いい子になるから


みんな~ 懲りずに また遊んでね~



                  by ぽち



ご参加の皆さん

楽しい時間をありがとうございました        by 飼い主



只今 多忙中につき コメント欄閉じています

すみません
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto