☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年04月



朝シャンはイケメン男子の身だしなみ

いつもは爺やが担当のポチ散歩

今日は 爺やが早朝から 用事(↓)で出かけたので

お母ちゃんが 臨時散歩 ♪


散歩は ポチの楽しみでもあり 飼い主の楽しみでもあります





さあさ 爺やの散歩コースとはちょっと違いますよ~

歩いて 歩いて 着いた所は


はい! 春にはおなじみの 山菜採りコース

004_20150429071513b50.jpg


険しい法面も なんだ坂 こんな坂 余裕で登ります


逞しいぞ ぽち男!!!


撮り忘れたけど 片手いっぱいのワラビを摘んで帰ってきました


途中で ラブちんのお友達 ユキ姉さん会ってごあいさつ

009_20150429071512ee7.jpg


しばらく歩くと ミックスの乙女ちゃんに出会って ごあいさつ

ポチは 『 あそぼう~ 』と誘っていたけど

『 遊ばれ~ん 』 とさっさと行ってしまった


まあね お歳が違いすぎて

ポチのハイテンションにはついていけないよね







早々に帰って そのあとは お風呂へ直行


散歩の締めは 朝シャンでした

おしゃれな男子は朝シャンですよ 朝シャン!



お友達に 『 くちゃいぞ~ 』と 嫌われちゃあいけないのでね

きれい きれい して行かないとね


シャンプー後の イケメン ぽち男 ↓

010-1.jpg








稲作準備が始まる

昨日までは 夏日のいい天気だったのに

よりにも寄って 今日は 曇りのち雨の予報


今日 爺やは 毎年この日(29日)に行われる田んぼ用水路の整備

この日 今まで閉まっていた 用水路の水門が開かれ

いよいよ 田植えの準備が始まります



昨年は 作業中 蜂に刺された人がいて 救急車で運ばれ

辛うじて 一命は取り留めたものの 数日入院する騒ぎになった事もあって


今年は作業に参加する人には 単発の保険がかけられる事になったそうです





各農家さんは この掃除が終わると 一斉に 籾の種まきをして

苗箱作りをします


農業半人前のポチ家は 

残念ながら そんな技量がないので 育苗センターから買います


そんなこんなで 今年もいよいよ米つくりがスタート


連休が終わって 一息ついたら  生活の拠点を別荘に移します

最近のお仕事


いい仕事してますなぁ~  (^^;

完全破壊は もうすぐです

014_201504262311372e8.jpg




お仕事風景 

015_20150426231136822.jpg






飼い主 今日のお仕事


バック仕上げ

手織りの布で・・・・

007_201504262311384c5.jpg




アームカバー 4セット

ブラウスを縫った 残り布で・・・・

009_201504262311376ca.jpg


やりかけの作業が完成して

ヤッター感はいっぱい


リセットして 明日からまた頑張る!

お水の新しい飲み方

ポチに 新しい水飲み容器を プレゼントしました

大事に使ってよ~~~~

セリアで 108万円もしたんだからさぁ~~~~

( また 大ホラを吹く )
 



ペットボトルにいっぱいのお水

受け皿にも いっぱいのお水をいれて・・・・・・

さぁ どうぞ~~~~~ ♪





004_20150421132850510.jpg

・・・・・・ って。。。。。



まあ そういう飲み方もあるのね (^^:





ぽち男さ~~~~~ん


男だったら バチャバチャと もっと豪快に飲んでよ~





今日の午後は3時間ばかりボランティアでお出かけします

爺やは 田んぼのお仕事で忙しい

当然 その間 ポチはお留守番してもらいます



最近は 飼い主の動きを見て 状況を察するようになった


いそいそと支度をしていると 置いて行かれまいと ぴたりとくっついて後を追う


さて どうして 誤魔化そうか・・・・・・・










ぽっちゃん 只今 むし干し中

昨日までの荒れた天気が嘘のように

今日は 眩しい程のいいお天気

洗濯物 いっぱい干しました






ポチは 只今 デッキで 虫干し中

とっても気持良さそうです




気配を感じて 頭をあげたけど・・・・・

011_20150421132849c2e.jpg


そのまま コテン! と落ちました

012_2015042113284812d.jpg


かわいいな~

私も 日向ぼっこがてら デッキに転がりたい気分です








目に青葉 ・・・・ なんとか・・・・かんとか

いい季節です


お向いさんの 新築中のお家も もうすぐ工事が完了

GWには 入居できるとか  

いいな~~~~

息子さんとかと同居すると こういう特典があるのね

013_201504211329042da.jpg


息子さんは未婚なので これからお嫁さんをもらうと

このお家は もれなく 私と同年齢のお姑さんが付いてくることになる 

アハハハ! よそのお家の事だから いらぬ心配というものですね 笑


可愛すぎるぽち


夕べ 寝る前になって 

ポチの行方が不明

・・・って言っても 部屋のどこかにいるはずなんですが


もしかして トイレに閉じ込められてる? と 探したけど不在

最近は 玄関で寝てる事もあるので 

行ってみても 不在。。。。。。


はて? さて? どこに行った?

つい さっきまで いたのに・・・・・まるで 神隠しにあったみたいな状況です







ふと見ると・・・・・・・

ギャハハ~~~~~!!!!






可愛すぎるじゃろ~~~~


鼻先で 飼い主の動きを 監視している



夜は やっぱり暗い所が落ち着くんだろうね 笑











昨日は 年に一回 菩提寺の供養祭

今年も お世話係で

せめてもの ご先祖様の供養にという思いで  行ってきました


台所お手伝いは 女手 13名


参拝者にはお昼の食事がふるまわれます

昔は ほとんどお寺で料理を作ってたらしいけど

今は 仕出しのお弁当で 手がかからないようにしてあります


お世話係は おみそ汁と お茶の準備をします


まあ お仕事3割 おしゃべりが7割 ですけどね


ポチ家は日頃 そこに住んでいないので

地元の様子を知る いい機会にもなる


なので 積極的に参加してます












≪ 追 記 ≫


ポチ家の菩提寺である 正慶院は

かつて  奇兵隊の陣屋でもあったと

最近 郷土歴史家の講話のネタにあがってくる



現方丈様は まだ 若いので

その事には あまり興味がないらしいし


多分 お寺には 確認できる資料も残ってないのではないかと思う






昨日 台所で仕事する おばちゃん軍団の中で

陣屋だったという話が出て

それを 耳にした方丈様は

”来年のお説法は その話が出来る先生をお呼びしましょうとの事”


NHKの大河ドラマ 花燃ゆをきっかけに

改めて 菩提寺の歴史が見直されるのは ほんとに興味深い。





朝一さんぽで ご機嫌ポチ

今朝は 朝一散歩に連れてってもらいました

(これまでは 飼い主の朝食が済んで 一息ついて 散歩に行っていた)

散歩道は 通学路にもなっている

なので 新学期が始まって 小学生がうじゃうじゃ


小学生の集団に 追いつこうと 引っ張って 引っ張って 大興奮(・・・・だったらしい)

うんPも しっこも た~っぷり(・・・だったらしい)





 『 ぽっち~ん  散歩 楽しかった~? 』


002_20150414083247bb4.jpg


 『 かあちゃ~~ん  ぶち 楽しかったよ~ 』


帰ってくると お尻ふりふり  報告にやってきます






先日 近くの公園で 狂犬病のお注射してきました

予想通り キャンともワンとも言わず 余裕のよちゃんだったらしい

新規の犬の登録料 3000円 
狂犬病接種料金 2400円
注射済交付手数料 550円

〆て  5950円 ですた!








糸 巻き~ 巻き~ ♪

犬ネタで来て下さった方

申し訳ありません

今日は 趣味の手織りネタです


織り友さんに 大量の綿の細糸を頂きました


ミシン糸くらい細いので

とても私の手の負えないので 6本に引き揃えましたよ


白と水色の絣糸です

巻いてると 手が少し青くなるので

ひょっとしたら 薄い藍染かな?

003_20150413073233723.jpg





大きな白糸の巻きは それはデカくて

生きてるうちに使いきれるかどうか・・・・・・・滝汗



004_2015041307323272f.jpg

手持ちの糸も一緒に引き揃えてみた

005_20150413073231af8.jpg



これでまた しばらく遊べる~ ♪

備○さん  見てるかな~? 

ありがとね!


気に入ったのがあったら 使ってね~


いい仕事してますなぁ~

お願いしていた 作業台が届いた

長さ 160㎝ 幅 40㎝ 高さ 70㎝

天板のみ 集成材


送られてきた時は 本体と脚の部分は別々で

ネジで簡単に組み立てられる様になっていた

なかなかの出来栄えです

004_20150412063846ccb.jpg



引き出し 3杯

008_20150412063848a41.jpg



無垢の木には付き物の 節の部分も きれいに削られ いい味わいになっています

006_201504120638473d0.jpg



ネジ穴もきれいにふさがれて・・・・・・

角も取って 磨かれて・・・・・

007_20150412063848359.jpg




いい仕事してますなぁ~~~~~~

何より 丁寧に作られてるのが嬉しい

ポチ家も 木工大好きですが

これを見ると やる気は失せます


う~~~~ん やっぱり 45㎝幅あってもよかったかな?

近況 あれこれ

8ヶ月を過ぎて

随分 落ち着いてきたね



散歩も上手くなった

『 ぽち~! 散歩上手だね~!』

そう言うと 誉められてるのがわかるのか

デヘデヘの顔を向けて 得意げに歩く




4月は 恒例の 狂犬病のお注射

この日 私は外せない仕事があるので 爺やにお願いします

新規の家族なので 登録もしなくちゃ


ラブちんは お注射されても  ワンとも スンとも言わなかったけど 

ポチは どうかな?


ご近所のワンコが いっぱい集まるので 


多分 ウハ♪ ウハ♪ 狂喜乱舞だろうな










春休みの滞在中

孫娘は 織りにはまってしまった

好きな糸や布を引っ張り出して

ひたすら  バッタン バッタン


飽きもせず 2メートルを織りあげました




長いまんま持ってても仕方ないので

ショルダーバックに縫ってあげました


こんな形しか思いつかなかった


正面 ↓
004_20150407060750a25.jpg

後ろ ↓
006_20150407060749806.jpg

横 (マチ) ↓
005_20150407060749ee6.jpg





怖い顔 ><


ぼく 怒ってんだから・・・・・・・



アハハ! 怖そうな顔 

それにしても アイホーンは写真がくっきり奇麗に撮れる
  (娘の携帯より)




恒例の 孫のお泊り

8泊して 昨日 帰って行った



今回は 春休みで短かったけどね

はぁ~~~ 疲れた

さすがに 年々 きつくなるね


 

プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
