☆二代目コーギー ポチの気まぐれ日記☆ 2015年01月



ポチの困った行動

ポチよ いい加減にしておくれ!





最近 朝起きて ポチの部屋をチェックするのが怖~~~~いんです


リビングのドアを開けると

なにやら プ~~~~ンと かおります


ケージに目をやると・・・・・・・

ギャフ~~~ン @@@   ありえん!!!!!




さすがに ベットにはしてないけど

ケージの中の空いてる所が ○○Pだらけ 泣

しかも 踏んづけてるし。。。。。。。


遊んだ 感 ありありです ><


我慢できなかったのかな?


それとも 『 早く起きてこないと  いけない事しちゃうぞー 』 なのかな?







先日は 明らかに 腹いせ と思われる事をしてくれた


いつもは ペットシートでするのに

その時は まったく関係ない所に うんP&しっこをやられた



怒りをこらえて いそいそと片付けする婆やを


しらーっとした眼で見ているポチがいる


いったい何を考えてるんだか・・・・・・




多分・・・・ 多分ね

その直前 爺やが用事で出かけた

散歩に行けると 喜んだのに 置いて行かれた



私が他で家事をしていて ちょっと目を離した隙の事だった


はたして 生後半年の子犬に そんな知恵があるのかどうかは疑問だけど


たまたまなのか それとも もっともな理由があるのか 疑問だけど




う~~~~ん なかなか 侮れないぞ







テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

公園って楽しいところだよ

お天気がいいので ポチをつれて車で公園に行きました

先日買った 折りたたみソフトケージの使い心地も確かめたかったしね



  『 どぉ? 』

006_2015012722513985b.jpg

  『 あんまり好きじゃあないけど ぼく 我慢するよ 』


やんちゃなポチですが こういうのはあっさり受け入れるんです




いっぱい歩いたね

007_20150127225137e55.jpg

風に舞う 落ち葉を追っかけたり

小鳥を追っかけたり

008_20150127225138629.jpg

新しい発見がいっぱいだったみたいです


帰りは こんな顔 ↓ してたので 笑


010_20150127225137fdd.jpg

きっと 楽しかったのでしょうね  


テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

手作りの織り機で織った布で・・・

犬ブログだけど 今日はちょっと違うネタで失礼します

興味のない方 スルーでお願いします



日増しに日が長くなってるのを感じませんか?

夕方 5時ちょっと前にウォーキングするため家を出て ほぼ30分歩きます

つい先日までは うす暗くなって帰り着くのに

昨日なんかは まだ明るいし

自生の梅の木に 固いつぼみがついていたり

季節の移ろいが感じられる

自然ほど確かなものはない

毎日とは言えないけど 雨でないかぎり努めて歩くようにしています

すべて 自分の健康管理のために。



先日作りかけて 頓挫しそうになったなんちゃらかんちゃらは こんなになりました

肩の感じが裃(かみしも)みたいで ひと工夫欲しいところだけど

まあ いいいか! 


脇周りをまつり処理して 出来上がりとします



写真では青っぽく見えますが

005_201501241037581fe.jpg

↓の方が 現物に より近い色です
006_201501241037575db.jpg

裾は 赤い和布をバイアスに切って縫いつけ まつっています

私は こうゆう見えないところにアクセントをいれ

さりげなく チラ見せするのが好みです

着心地は 軽くてそれでいて なかなか暖かです


まあ一人 満足 ♪ 満足 ♪してます



これは 裂き織りと言って

着物を細く切って それを織り込んでます

着物をほどいて 洗って アイロンかけて

細く切って 織り込む

そして 長い生地を織って 地直しして

そして やっと仕立てです



どの工程も 手間暇かかりますが

気の向いたときだけやるので けっこう癒しになったりします



このブログは 『手作りの織り機』で 検索して来られる方もおられるので

そんな方の目に触れたら幸いです

 

ちっちゃかったな~

ポチを迎えて3ヶ月

子犬の成長は 超スピード

あれよ あれよという間に お兄ちゃんになった

あの頃は ちっちゃかったな~

懐かしいな~

115-1.jpg



120-1.jpg


123-1.jpg


126-1.jpg



もっと ちっちゃい時の写真もあるよ
あんまり変わらないなぁ~

(ブリーダーさんのところで)
ぽち

ぽちのお散歩バック ♪

お散歩バック ♪



在り合わせの布で作ったので

持ち手も柄違い

思いつきじゃったけど なかなか可愛いじゃん!
004_201501191004189ff.jpg

これで 散歩で人に出会っても

『 ポチ君 ! 』 って呼んでもらえるね





朝一番は・・・・





004-1_20150119001038657.jpg


005-1_20150119001038398.jpg


この後 ヒンヒン鳴きながら ご対面の喜びイベントが繰り広げられる

爺や 毛まみれ ><





最近 お散歩が楽しみなポチ

ただの用事で 出かけるだけなのに 

自分も行けるものと思ってか

リビングのドアを開けると 飼い主の足元をするりと抜けて 我先に飛び出し

玄関で スタンバイする


いやいや あんたはケージの中でお留守番でしょ?




子犬だって悩みはある?

毎日 息を切らしながら生きている ポチ母です

あれも これも しなくちゃいけないことが山積みで・・・・・

時間に追われながらも 気ばかり焦って なかなか仕事が捗らない



昨日 早朝から 織った布の仕立てを試みるも

袖周りから脇の始末が上手くいかない

これさえ出来れば 出来上がったも同然なんだけど・・・・

寝暗示にどうしたらいいか考える

湯船に浸かって 考える

008_20150118063230f0a.jpg

ああ~~~~ う~~~~~~ん (苦悩)

まあ いいかっ!

しばらく 放置しとこ!

そのうちいいアイディが浮かぶでしょ!







結局 昨日は 卓球の日本選手権を見ていた

女子ダブルスの決勝 ベテランの石川&平野チームは 

高校生チーム相手に苦戦し 辛うじて逃げ切った

危なかった~ 




後何年かしか生きられないのに(爆)

こんな ぐうたらしてていいものか

さあ 今日こそ 精一杯生きてみよう




昨日のポチ ↓

ポチはいいな~

なんも考えんで ノーテンキに生きていけるんで

006-1


暫くすると・・・・ こうなります ↓ 笑


007_2015011806264275b.jpg

まっ これが 悩みといえば悩みかもしれませんね



最近 盛んに マウントします

昨日は 爺やの足に その前は ポチベットのマットを引っ張り出して 頑張ってた

御苦労さん!




ポチの家

ポチを迎えて

部屋はグッチャグチャです

なんたって悪戯盛りですから・・・・・・・


夏用の敷物も カジカジして 裏は こんな(↓)状態
007_20150116151818f40.jpg

みっともないので 敷物を取り換えることにしました

・・・で 掃除をすると 掃除機に挑みかかるわ 敷物に挑みかかるわ・・・

もう 好きなようにしてくれ! 

008_201501161518191a1.jpg








ネットで ポチのお家を ポチッとしました

赤ちゃん用のベットは もうギュウギュウだしね

ホント あっという間に大きくなったわ



さて 入ってくれるかな?

好奇心旺盛な お子ちゃま さっそく探検してくれた

そおそお そうやって入るのよ
014_20150116151819e67.jpg


どお? いい感じ?

013_20150116151820907.jpg



よかった~ どうやら気に入ってくれたようです

015_20150116151821d49.jpg


これからは 車でお出かけするときは これに入ってもらいます

先日のお出かけで 車の中は 抜け毛MAX


仕方がないよ・・・とばかりは言ってもおれず

何か対策を立てて 快適に過ごさないとね


こうして ポチ家は  またまた 貧乏になったのでありました~


はつちゃん ありがとう そして お疲れ様

2004年の暮にブログを始めて

北は北海道から 南は沖縄まで 沢山のブログ友達が出来た

ほとんどは いつの間にか 更新が滞ったり 閉鎖したり 

新しいブログに移行したりで 交流も無くなった


始めたころは コギの友達もみんな若くて

おてんば振り やんちゃ振りを披露して わが子が一番 ♪ の自慢話に花が咲いた


時はながれ 

それぞれ みんな いいお歳になって 虹の橋へと旅立つお友達の訃報を目にするようになった



1月12日に14歳のお誕生日を迎えたばかりの

北のお姐さん/はつちゃんが 天に召された


はつちゃん
( はつママさん すみません 無断で画像拝借です )

先代コギのラブちんとは ネットで姐さん対決 

一時代を築いた(・・・と思う)


貫禄があって ドスコイ振りも似てたからね




はつちゃん ばいば~~~い !

いつまでも忘れないからね~


ご冥福をお祈りします

豆腐作り 再・再チャレンジ

それらしき物が出来ましたよ

003_20150113064639f56.jpg

なかなか美味でした


一度目 二度目は 大豆から作って思う様な物が出来ず


今回は・・・・・・・

市販の豆乳を使ってみました

スーパーの棚に 『豆腐もできます』という製品があったので
それを使いました

001_20150113064640912.jpg

ネットでいろいろ検索してみると
無調整で 大豆成分10%以上であることは必須のようです

豆乳なら何でもいいわけじゃあないのね

002_20150113064640113.jpg


失敗の原因を あれこれ考えてみた

多分 大豆の搾り方が足らなかった

・・・・か 大豆の品質に問題があったのかもしれない

なんたって 3年前の大豆だから 爆



豆腐記事はこれにて終了 ♪

ポチ家は これからも  自給自足を目指します



今朝のポチ 

最近 トイレの失敗が無くなりました

004_20150113064639e06.jpg





一つ一つ積み上げる芸


 『 おとうちゃん お水くださ~い 』


爺や 知らん振り ><







 『 だれか お水くださ~い 』



005_201501121054325a1.jpg


さすが ラブちんの二代目です

教えたわけじゃないけど 空になった 水入れ容器を咥えて うろうろ


まあ 遊んでるだけなんでしょうけどね

ちゃんとお水を入れてあげました

連休中日のお出かけ

世間がお休みになると お出かけしたくなるポチ家

何も混雑する休日に出かけなくても 普通の日にすればいいのにね

爺やが 出たがるから・・・・ ブツブツブツブツ




連休中日 (11日)

最近オープンした上関道の駅へ行ってみました

予想通り 無茶苦茶 混んでた


やっとの思いで駐車場入れ

建物の中に入るも 狭い店内は 沢山の人でごった返してた


新鮮な海鮮丼を食べるぞー!!!といき 込んで行ったものの

一ヶ所しかない食べ物屋さんは 長蛇の列 ><


だからね~ 混んでるって言ったでしょ?

行っても無駄だって言ったでしょ?



新鮮な海の幸を期待して行ったんだけど


残念ながら 購買意欲をそそられる様な物がなかったなぁ~

 のお供に いいかな~と思って ↓ ゲット!
001_201501120704122bd.jpg

早々に お買い上げして 道の駅を後にしたのでありました


 「 味付け海苔 」 は 上関オリジナル となってたけど

製造者が 山口市江崎・・・・とは 何ぞや?


残念だなぁ~





帰り道 ポチの親元に寄って おじさんに成長ぶりを見てもらった

2ヶ月ちょっとぶりだったけど 覚えていたかな?


おじさん曰く 

「子犬の頃別れたら もうおぼえてないよ ある程度大きくなった犬は 覚えてるけどね」


そう言ったけど 私には 分かる!


ポチは 絶対覚えていたと思う


お店に入るなり おじさんの足にまとわりつきながら  犬生初の 嬉ション した


人に会うと めちゃくちゃ 甘えて喜ぶポチだけど 嬉ション したのは 初めてだもの。



この日も 家を出て 帰るまで うんPもチッチもしなかった


家について 部屋に入るなり まっしぐらに ペットシートに向かったポチなのでした


※ のんびりドライブにならなかったので 写真を撮る気分になれず    orz




気合いの入らない記事ですみません

豆腐 リベンジ


再チャレンジ☆の 結果 


002_20150110220902fda.jpg


014_201501102209009b6.jpg


本来なら 豆腐2丁分が出来るはずなのに・・・・・


なぜか 濃いこってりした高級豆腐らしきものが出来あがった


爺やは 「食っても大丈夫か?」と恐る恐る口にしてたけど

大丈夫! しっかり火は通ってるから 笑


前回の失敗したのは 豆乳を固まらせるニガリの量が少な過ぎた事が原因


よし! こうなったら とことん 思う通りの豆腐を作るぞー!!!

次回は 豆乳を買ってきて それで作ってみます


撃沈 (^^:

朝から 豆腐つくりにチャレンジ

002_20150109115537574.jpg

結構 気合い入れて頑張ったのに・・・・

固まらず   orz

残ったのは 豆腐のおからだけ 涙

005_20150109115535364.jpg

何がまずかったのか・・・・


再度チャレンジすべき 今 大豆を仕込中

ポチ 城下町散策

ぽち 初めてのお出かけ ♪

少しずつ 車にも慣れてもらわないとね

道中は 爺や婆やが交替で ず~~~っと赤ちゃん抱っこ ♪





はい! 恒例の お写真ですよ

名づけて・・・・・ 夏ミカン王子

002-1_20150107232241532.jpg

爺やが ううぅう。。。。。言いながら 撮影に協力してくれました 笑



NHKの大河ドラマ 花燃ゆ で クローズアップされてるのに

平日でもあり 寒いこともあってか 観光客もちらほら程度



005-1_20150107232240dbb.jpg

晋作誕生の地で記念撮影
007-1.jpg


ポチは休むことなく テケ  テケ  と歩き続け

あっという間に 城下町散策を終えた 



ここで 問題発生!

今のポチは お家でうんP&しっこです

まあ これはこれで いいのですが ・・・・・

問題は 外で 出来ない事


ポチ連れで 長時間お出かけした時 さてどうする?

なんとか 外うんPもしっこもしてくれないと・・・・・・



この日

飼い主は 出ろ 出ろと 呪文を唱えながら ポチの後を追う

ポチは テケテケ と軽快に歩く


そろそろ車に戻ろうかと思う頃・・・・うんPは目出度くお出ましになった

が・・・・しっこは なかなかシブトイ 


最終手段として 車の中にペットシートを敷いて様子を見てたら

やっと お出ましになった

こういうことも 少しずつポチ家なりの習慣付けをしていかないとね!













これって 可愛すぎるじゃろぅ~

今日は 冷たい雨の ポチ地方です

海鮮丼でも食べに行こうか・・・って話してたけど

雨じゃ 出かけても ポチが楽しみな外遊びが出来ないし

お家でゴロゴロになりそうです




さて今日のタイトル 可愛すぎるポチ の話です



人間も十人十色ですが

犬も 十犬十色


先代コギのラブちんはいろんな得意技を持っていて

飼い主を喜ばせてくれていました


犬がそこまで賢いとは

ラブちんを飼って初めて知った事でした



ポチは まだ 芸知らず

食っちゃ寝 暴れちゃあ寝  & やりたい放題の毎日です

今現在 言えることは 天真爛漫 ♪


芸と言えるのか ただのアホ犬か  定かでないのですが・・・・・・・


 ( 以下 想像の翼を広げて読んでくださいね ) 




いつものように 夕飯後のまったりな時間

ソファーの上で気持ち良さそうに寝てたはずなのに


なにやら コトン!と音がして


気がついたら  ↓ の状態




でも~~~~ そのまんま寝ちゃうんですね


普通 びっくりして 起きるじゃろう     ね!





この後 ず~~~~っと このまんま zzzzz・・・・



極めつけは このまんまのポチを 

そお~~~~~っと このまんま抱っこして 

このまんまケージの中のベッドに寝かせる


( どこまでも 思いっきり アホに徹する飼い主 滝汗 )


そしたら 起きることなく そのまんまの形で 寝る






これって・・・ これって・・・ これって・・・ 





可愛 すぎるじゃろ~ぅ!!!!!!






かわいいポチですが・・・・



005-1






004-1

まったく 反省の色なし

ん! もおっ~ !!!!


        




新しい年の始まりはじまり~~~♪

あけまして おめでとう ございます

今年も 気まぐれにぼちぼち 更新していこうと思います

お暇な時 ちょこっと覗いていただければ 幸せます~


あけおめ


154-1.jpg


毎年 年末からやってくる騒々しい一家 ↓

さんぽっぽ ♪



滞在中は ポチ共々 目覚めると 寝るまで テンション 

さすがに お子ちゃまポチは 一日の終わる頃は 

ぐったりです

昨日 やっと  それぞれの巣へ戻って行きました


ああ~~~~ やれやれ


山陽自動車道も事故などで渋滞があったらしく


普段なら2時間半くらいで着くのに 5時間もかかったようでした


無事到着の 連絡があって 一安心

初めて ああ~~~~やれやれ

これから ラブ家のほんとのお正月です



どちら様も

今年も よろしくお願い申し上げます候
プロフィール

rabuM

Author:rabuM
2代目コーギーのぽち

2014年7月28日生まれ
とってもやんちゃな男の子

ぽち




『日本ブログ村』に参加♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


掲示板
BBS・コーヒータイム


初代コーギーラブちんの事

2001.8.4生☆女の子
2014年5月22日
虹の橋へと旅立つ
御歳12歳9ヵ月
賢くて従順で立派なコーギーでした

カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
コメントありがとう
TBありがとう
カテゴリー
リンク
友達100人出来たかな?

Loveメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おいでませ 山口へ♪
山口周辺観光・催し物/ 山口の情報が一杯詰ってます

ブログ内検索
リンクいろいろ
  • ◎管理者ページ
  • ◎ラブの本棚
  • ◎エキサイト翻訳・英翻訳
  • kaunto
